まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【検証】風車 vs 竜眼

どうも、アサマです。

さて今回は、風車と竜眼の対決を見てみたいと思います。風車は、風クロードの専用武器で、効果は…

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めちゃ長いですね。こんな感じ。

今回注目するのはこの部分。

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…これだけでも長いですが、とりあえず実際のところで見てみましょう。

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はい、こちらのクロードくんですが、武器効果で【見切り・追撃効果】【見切り・パニック】がつき、かつ、Cスキルの効果で【周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能】が付いてます。つまり、「強化を除く有利な状態」は3つと言うことになりますね。

対する相手は…

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レアサマです。Aスキルに「攻撃魔防の竜眼4」を持っています。風車と同じタイミングでカウントを1下げてくるスキルですね。

さて、ぶつかるとどうなるか…

行ってみましょう。

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戦闘開始。

殴る前に…

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風車が発動して奥義カウントは3→0になるはずが…

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竜眼発動で-1されて…

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奥義カウント1の状態で攻撃しましたね。

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レアサマの武器効果にキャンセルが付いてるので、追撃でも奥義は発動せず、レアサマは生き残りました。

次に、クロードに付与する状態変化をもうひとつ付け加えましょう。

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はい、追加で【再移動(1)】を付けてみました。これで、有利な状態変化は4つですね。

行ってみましょう。

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風車と竜眼が同時発動して…

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前回と同じく、奥義カウントは1で攻撃を仕掛けました。状態変化4つでも「上限は、戦闘開始時の自分の奥義発動カウントの値」ってのに縛られて、3に制限されるようです。竜眼には滅法弱いかなぁ…と思ったんですが、追撃で…

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風車が再度発動。

ここで、追撃時の計算式である、

有利な状態の数[4] - 戦闘開始時の奥義カウント[3] = 1

が、適用されますので、追撃前に1カウント減少します。竜眼は追撃時には発動しないため…

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滅殺発動っ!

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見事に打ち破りましたね、はい。

それならということで、さらなる竜眼を持って来ました。

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はい、双界チキちゃんです。武器効果に竜眼を持っていますね。彼女には、奮発してAスキルに竜眼を継承したので、W竜眼状態になっています。クロードは相変わらず有利な状態変化を4つ付けてる感じですね。

ということで、行ってみましょう。

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風車とW竜眼が発動して…

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3(戦闘開始前) - 3(風車) + 2(W竜眼) = 2

となって、2カウントで始まります。チキちゃんには聖印キャンセルを持たせてあり、クロードのカウントは攻撃では進みません。

で、追撃時には、カウントが1減るので、

2(追撃前) - 1(風車) = 1

となり…

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奥義不発に終わりましたね。

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それなら…って事で…

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有利な状態変化4つはそのままに、マップ上でクロードの奥義カウントを1つ減らしておきました。この場合どうなるかと言うと…

初撃。

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2(戦闘開始前) - 2(風車) + 2(W竜眼) = 2

って事で、状況は何も改善されていません。…が、追撃では様子が変わります。

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2(追撃前) - 2(風車) = 0

戦闘開始時の奥義カウントが減っていた分、追撃のカウント減少に恩恵が出ます。ということで…

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滅殺発動っ!

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って事になりますね。W竜眼にキャンセルを付けても、追撃時の滅殺は止められない…という、竜眼側にはなかなか厳しい現実ですね、はい。

ちなみに、マップ上で付与しておく以外の方法として、【奥義カウント発動変動量+1】の状態変化を付けておくと言うのもあります。

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再移動(1)は外したので、有利な状態変化の数は変わらず4です。

初撃…

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3(戦闘開始前) - 3(風車) + 2(W竜眼) = 2

で、攻撃時に…

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2(初撃前) - 1(攻撃) + 1(キャンセル) - 1(奥義加速) = 1

となって、

1(追撃前) - 1(風車) = 0

ということで…

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滅殺発動!となります。

さらにもうひとつW竜眼&キャンセルに対して滅殺発動のやり方があります。それは…

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有利な状態変化を5つ積むことです。

今回、紛れが無いように、念の為、奥義加速は外しています。代わりに、【強化増幅】と【再移動(1)】を付けました。クロード標準装備で付与できる3つを加えて5つですね。

初撃は…

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変わらないですね。カウント2で殴りに行きます。

しかし追撃では…

2(追撃前) - 2(風車) = 0

となり…

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滅殺発動です。

ということで、ひと手間かけるだけで、竜眼に対して追撃での滅殺発動が可能になりますね!

逆に言うと竜眼は、風車の初撃奥義を確実に防ぐことができるとも言えます。これは別にW竜眼にしている必要は無く、竜眼1つでも同じ事が言えます。むしろ、W竜眼にしたところで追撃で滅殺もらう可能性は高いですね。

追撃に照準を合わせて受け奥義を工夫するか、あるいは初撃を受け切った後の反撃で仕留めるか…という事になるかなー。

竜眼で受けきった例としては…

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祈り遠反の開花チキちゃん。

初撃を竜眼で通常攻撃に変えた上で受けきって…

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反撃。

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奥義加速が武器に内蔵されているので、この時点で祈りがチャージ済みに。

滅殺を受けるけど…

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ここに合わせて祈りが発動して…

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なんとか…

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耐えるっ!

…まぁ、キャンセル付いてたら終わるんですけどね(白目)

キャンセルを加味しても確実に発動する聖盾で受けるって手もあります。

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滅殺…こいっ!

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聖盾発動っ!

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やられた〜(泣)

しかし、惜しいですね。盛り合戦に勝てればあるいは…?この型の場合、双界チキの奥義を聖盾にして、Bに盾壁隊形付ければ、安定するかもしれないですね。

次に、反撃ワンパンで倒し切る方法。反撃ワンパンで倒し切る型にするには、竜眼キャラに「奥義の螺旋4」か、あるいは「魔の見切り追撃」をつける事が必須になります。なにせ、ダメージを80%軽減して来ますからね。くそー、クロードめー(いつのまにか逆クロード側の気持ちに)

一番自然に使いこなせるのは比翼ドーマですかねー。

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もともと、反撃ワンパンを狙うキャラではあるうえ、クロードに対しては相性有利なので、Bを奥義の螺旋4にすればかなりいい感じなんじゃないでしょうか。回復手段が無いので、外付けは必要そうですが。ちょっと手持ちではスキル不足で試せないのですが、この方が一番安定しますかね。クロードを倒し切る事もできますし。あとは…

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速さを爆盛りにして、クロードに追撃をさせない!と言うのも手段のひとつになりますかねー。ただクロード、めっちゃ速いので、ステ&スキルを盛り盛りにできる課金兵以外には、取るのが厳しい手段かもしれません。しばらく経てば、これより速いキャラが出てくると思うので、そちらで対抗できるようになるかもしれませんが…。

 

ここで、竜眼サイドにさらなる悲報が。それは…

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七色の叫びという効果の存在です。攻撃前に奥義カウントを+1する(キラー武器の場合)効果を持つこの状態変化を付けるとどうなるか、見てみましょう。ちなみにクロードくん、これで付与効果が6つになったんですが、ここまで検証を進めた事で、付与効果の数え方のコツを掴みました。それは、

強化から数え始めて、次に強化が出てくるまでの数を数えるってやり方です。

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このアイコン↑が出たら、その次から1、2、3…と数えていって、またこのアイコンが来たら、その前で数えるのをやめる。これで、強化以外の状態変化がいくつ付いてるのかが分かります。まぁ、付与効果はだいぶ増えたので、そろそろ見た目的にも分かりやすいUIの変更をしてほしいところですが(切望)

さて、行ってみましょう。

相手は、竜眼×1の開花チキちゃんです。

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3(戦闘開始前) - 3(風車) + 1(竜眼) - 1(七色の叫び) 0

となって…

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滅殺いやー(泣)

と、なります。これに対しても対抗しようと思ったら、W竜眼にするしかありません。W竜眼なら、七色の叫びが付いたクロードでも、初撃奥義を回避できます。

風車vs竜眼の戦いは、ひとまずこんな感じですかねー。ちなみに、竜眼以外で対抗しようとすると、奥義無効のルキノや…

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追撃判定の速さが高く、守備が盛りやすいディアマンドあたりが…

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考えられますが、うまくやらないと厳しいですね。

あとは…

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祈り内蔵もしくは祈り付与のキャラに奥義の螺旋4や見切り追撃を付けておくと…

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撃退できますね。あとは…

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開花セリカが自己完結するんですが、Bに奥義の螺旋4をプレゼントするというハードルが存在しているので、そこをクリアしたいところではありますかねー。

 

 

ということで

いやー、竜眼を持ってしてもなかなか受け切るのは厳しい風クロード。どう対策していきますかねー。とりあえず、受けずに攻めから殴り飛ばすのが一番いいですかねー。ともあれ、しばらくは猛威を振るいそうだなー。

ではまた。