まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

超英雄召喚「女王に捧ぐ風」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、今回も超英雄来ますねー。今回のテーマは「風」らしいです。風のお祭装束…ってとこですかねー。炎の祭りの装束は過去にあったので、その仲間…って感じですかねー。

ということで、行ってみよう〜

まずは…

 

f:id:feh_asama:20230905122325j:image

おー、兄弟きたかー。風をテーマにって言うと確かに似合いますねー。兵種は緑暗器飛行ですね。スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20230905121307j:image

また長いねー。

まず武器。なになに…

見切り追撃と見切りパニックが外付けされますね。見切りパニックを自前で外付けできるのはなかなかいいですね。で、外付けされた効果の数に応じて奥義が短縮される…と。初手滅殺は、武器効果以外にもう一つ外付けするだけで実現できるので、かなり簡単に実現できそうです。さらに、追撃(反撃受けない場合)でも滅殺を発動しようと思うなら、外付けスキル6個(武器効果を除けば4個)ですかね。実現できない数じゃないですが、ちょっと厚めですね。3カウント奥義に変えたり、戦闘前に奥義カウントをチャージしておいたりしておくと、2連続で奥義が撃てる確率が上がりますかねー。

Aには新スキル「攻撃速さの備え4」ですか。攻速に+9できる上、全距離反撃付きますね。これを見ると、クロードへの外付け効果は4つが最低ラインとして考える…という感じですかねー。このスキル、継承はできそうですが、スロット全部使うやつですね。継承制限も気になるところです。

Bは真落星。落星のパワーアップバージョンですね。受けから入っても30%軽減が入るようになってますし、攻めから入って真落星を付与できれば、重ねがけになるので、次の受けを86%軽減できますね。で、最後に攻撃速さの信義4。味方隣接マス移動の外付け効果がつきますね。

…なるほど。外付け効果は、武器で2つ、Bで1つ、Cで1つって事で、ノルマの4が達成できる…ってわけですね。しかし、Bの効果は1回戦闘する必要があるため、できればひとつくらいは別で外付けしておきたいところです。

と、色々書きましたが、かなり強そうですね。推しでもあるので、ここは確保せねばならぬか…(ふむ)

 

次〜

f:id:feh_asama:20230905122333j:image

ダグちゃんですね。

剣騎馬でやってきました。彼女もそこそこ実装数が増えてきましたね。人気あるんでしょうねー。

f:id:feh_asama:20230905121103j:image

武器の風神の団扇は、効果は割とシンプルですが、敵の強化に強く出られるって点は覚えておくと良さそうです。また、Bには天駆を持ってきました…が、自身ではなく支援を付けた味方に付与するようですね。外付けタイプなので、シトリニカを支援相手にするのも楽しそう…と思ったら、天駆の道はシトリニカがばら撒ける対象外でした。無念。総選挙クロムで巻き取ったりはできそうなので、楽しい事はできそうな予感。

 

さて次。次は…

f:id:feh_asama:20230905122341j:image

おー、カチュアですねー。ここまで出典バラバラですね。良きかな良きかな。カチュアさんも、たびたび出てきますねー。衣装が、ところどころ露出していてなんだかとても…(それ以上は言わない)

兵種は飛行青弓ですね。


f:id:feh_asama:20230905121041j:image

はい、★4枠ですね。

武器は汎用ですが、悪くないですね。他のスキルもストックしておくのに良さそうなので、ひとりふたり、確保しておいてもいいかもしれないですねー。

さて最後です。最後は…

f:id:feh_asama:20230905122348j:image

カゲロウだ〜。比翼でカゲロウといえば、怪盗エポニーヌの裏にいましたが、今回は表に来ました。比翼パートナーはオロチですねー。兵種は騎馬無暗器。

f:id:feh_asama:20230905122219j:image

…そしてスキル長い(汗)

武器は…比翼エポカゲに似てますね。再移動でめっちゃ逃げるヤツです。加えて、軽減反射内蔵です。軽減率が高いのと、軽減分は全反射するので、なかなかの火力になりそうです。

奥義は滅殺ですが、滅殺を生かしたスキル構成になってるわけじゃない…ってあたりも、比翼エポカゲに似てますね。にしても、今回のガチャ、滅殺2人ですね(汗)

そして…Bに罠解除4きましたね。ステ効果と追撃不可無効が付きましたね。あと、停止罠にも多少作用できるようになってますね。停止罠の現在の最大が「HP65以下」なので「HP55以下」に条件が変わります。つまり、HP56あれば、停止罠に掛からないって事になりますね。まぁこれについては、停止罠のLv上限が今後上がる可能性があるっていうリスクはありますが、割と踏み抜ける確率は上がるんじゃないでしょうかね。

で、比翼スキル。

f:id:feh_asama:20230905121031j:image

移動+1と的強化無効ですね。サイクルは3ターンおきなので、こちらもエポカゲも使用感が似ているかと。

 

ということで

うん、とりあえずクロードの戦闘性能が非常に高そうですね。ダグの天駆付与やカゲロウの殴り逃げも環境には影響しそうなので、気になるところですねー。あと、カチュアかわいい。

合わせて開催の戦渦の連戦では…

f:id:feh_asama:20230905131951j:image

フウガ…?

よく知らなかったので画像検索してみたら、頭ツルツルのおっさんでした。いいやつなのかなー、悪いやつなのかなー。こちらも楽しみです!

ではまた。