まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

神階英雄召喚「優しき竜 ヴェイル」がくる!

どうも、アサマです。

さぁ、今月もこのお時間がやってきました。

そう…

伝承/神階ターーイム!

今回登場するのは…

この人!

 

f:id:feh_asama:20231030121002j:image

はい、ヴェイルたんですねー。

いやー、来るとは予感してましたが、今回も頑張らねばなるまい。兵種は青魔歩行で、天の守備神階ですね。

スキル見てみましょう。


f:id:feh_asama:20231030120956j:image

なるほど〜。目玉は、Cスキルの邪竜の救済でしょうね。自身と周囲2マスに竜眼効果を与えます。外付けでは無いので青暗闘で無効化できますが、敵に回すとなかなか厄介かもしれません。魔防勝ち(+5以上)する必要があるので誰にでも有効ってわけではありませんが、風クロードメタな風味がしますねー。もともと竜眼持ってるキャラに添えればカウント2つ戻せますね。武器に竜眼付いてるキャラのAに竜眼持たせれば、カウント3つ戻しも夢じゃない!双界チキちゃんでクロード完封できるんじゃないかとワクワクです。

武器効果もなかなか強力ですね。特に、双界効果の刃と盾を同時に付けるのはかなり魅力的です。備え4に添えたくなりますね。

そして新汎用スキルとして、攻撃魔防の拍節4が来ました。なるほどなー、軽減半分無効を持って来ましたね。拍節3まではクロウト好みな感じでしたが、拍節4は誰が使っても有用な感じになりそうですね。うまくキャンセルと組み合わせれば、専用Cとのシナジーもあって、かなり固くなりますね。

うん、なかなか強いですね!(ふむ)

 

さて、今回一緒に登場する英雄たちも見てみましょうかねー。

どん!


f:id:feh_asama:20231030120959j:image

赤:ディアマンド、フェリクス、伝承ナンナ
青:ヴェイル、フロージ、伝承シェズ
緑:シトリニカ、伝承マークス、エイトリ
無:魔器スタルーク、ラルヴァ、アシュ

 

なるほど〜。

いい具合に配置して来ましたね。とりあえず青1点狙いかなぁ、と思いつつ、スタルークの魔器を補充しておきたい気もします。赤も、恒常排出ではあるもののディアマンドとフェリクスがいい感じですし、緑もシトリニカが居ますね。

いっそ、全開けもありかなぁ(脳死)

 

ということで

ヴェイル、性能的にもなかなか良さそうですが、それを差し引いても…かわいいからほしい。(結局そこかよ)

ということで、みなさんの武運を祈ります。

エンブレム…エンゲージっ!