どうも、アサマです。
さて、今日は…
セネリオくんですね。彼の持つ武器効果にある【囮指名】がちょっと特殊な感じだったので、効果を調べてみたいと思います!
まず、武器の説明から見てみましょうか。
…テキスト長い(1大会ぶり3度目)
囮指名に関係ない部分は、冒頭の「奥義が発動しやすい」と、周囲3マス以内に〜から始まる、「攻速守魔+5」「バフ共有」「魔防参照40%回避」ですね。いずれも、攻め受け両面で使えるのはエライですね。特に、受けから入ってダメージ軽減できる2距離キャラは希少ですね。
まぁ、彼自身についての考察はまた別でやるとして、今回は【囮指名】の効果について見てみたいと思います。
まずは、付与条件について。付与条件は2つありますが、そのうちのひとつをまず見てみましょう。
はい、支援を結んでいる味方が居るケースですね。支援前提なので、飛空城防衛や闘技場防衛などの、AI操作で支援が効かない場合は無視する部分ですね。
とりあえずやってみましょう。
セネリオと支援を結んだのは…
ディアマンド王子ですね、はい。
2マス以内に配置して…
いくぜ!
しゅいーん。
おお、なんか赤い光が…!?
さてさて…
はい、ディアマンドの右下に、手が人を包み込むようなアイコンが付きましたね。(初見の時、天使の羽だと思ってたやつ)護り手に採用されているアイコンですね。そして…
攻撃、速さ、守備、魔防に+6のバフが付いてます。
ここでまず私、ひとつ勘違いしてたんですが、「周囲2マス以内の自分と支援を結んでいる相手の」という、対象を表した文章。てっきり、セネリオ自身も対象だと思い込んでいました。
「周囲2マス以内の『自分』と『支援を結んでいる相手』の」と、勝手に解釈してたんですね。都合よく解釈してしまう自分がオソロシイ…。正しくは、「周囲2マス以内の『自分と支援を結んでいる相手』の」ですね。…こんな誤読をするのは私だけかもしれませんが念のため…。
さて、付与条件はもうひとつあります。
支援相手が居ない場合のフォローですね。つまり、AI操作でも付与されるという事になりますね。守備が最も高い味方の…ということで、見てみましょう。
用意したのは、守備34の…
ブロディア王子のディアマンドじゃない方…スタルーク王子。それから…
王子を守り隊、同じく守備34のラピスちゃん。さらに…
他国との戦争も辞さない(言い方)、クールビューティーを目指してるセリーヌさん。守備は17。
ラピスには、速さ守備の信義でターン開始時にバフ受けたり、守備逆用の剣で戦闘中の守備が上がったりしますが、発動順的に囮指名の方が先(のはず)なので、同点1位の2人に囮指名が行くと思うんですが、果たして…
行きましょう。
ターン開始っ!
おー、スタルークとラピスを、ブロディアカラーの光が包み込む…!
はい、ラピスさん、スタルークさん、こ指名いただきやした〜
一方のセリーヌは…
ひとり優雅にティータイムです。
さ、寂しくなんか、ないんだからねっ!(キャラ違)
…さて、次行きましょう。
はい、支援のディアマンド含めて、これまでに出てきた全員集合です。しかしひとつポイントが。支援のディアマンドを、セネリオの2マスより外に配置しています。
こうなると…
どん!
赤い光が発生しない…だと!?
…しーん。
はい、セネリオと支援を組んだ味方がいて、かつその味方が効果範囲外にいると、囮指名自体が発動しない、という結果になりました。
うーん、バフを中心に考えたり、柔軟な対応を考えると、支援は組まない…というのも有力な選択肢かもしれないですね。もちろん、立ち回りを工夫して、安定的に同一キャラに囮指名ができる点で、支援は有効だと思いますが。
続いて、囮指名は譲渡できるか?って点を見てみましょう。用意したのは…
シトリニカ。これでブロディア実装組が勢揃いですね!(…第一王子どこ行った)
シトリニカは、ターン開始時に自身に付与された効果を周囲2マスに付与する効果を持ちます。シトリニカの守備は30。セリーヌの守備は17なので、配置的に、シトリニカに囮指名が入る格好です。
さぁ…どうだ!?
シトリニカに囮指名が入って、その後…
みんな巻き込まれたぁ〜
ということで、全員囮になりましたね。これにはセリーヌもニッコリ。さりげなく、セネリオ自身も巻き込まれてるのがお茶目です。バフが目的なら、かなり有効な方法と言えますかねー。まぁ、護り手効果の方は訳わからなくなりそうですが(汗)
ついでに…
今年ルフレが実装されてご満悦の、総選挙クロムも見ておきますかね。そうか…総選挙クロムからもう一年か…(遠い目)
とりあえず…
ディアマンド王子に囮指名がかかります。
で、運命を変えに行きます。
ムーンプリズムパワー…
メイク・アップ!(古)
…という事で、赤い光とともに、見事に囮に指名されました。まぁ、受けとして強いかは微妙ですが、めちゃめちゃ付与効果をつければあるいは…?ただ、漏れなくクロムにもフルバフが付くので、それはいいかもですね。
さて、付与条件についてはこんなところですかね。ボチボチ、護り手の効果について見てみましょう。まずは…
護り手キャラですね。
護り手キャラの中でも、スキル名が護り手っぽくない「試練メガクェイク」を選んでみました。
さて、囮指名は…
うん、つきましたね。これはもしかすると、遠間だけでなく近間も護ってくれるドーマ様なのでは!?
やってみましょう。
さぁ…こいっ!
ああっ、セネリオっ!!
…ダメでしたね。やはりドーマ様はトオマ様でした(言いたかっただけやん)
まぁ実際、注釈に書いてありますしね。
次は…
重装が侵入できない地形を試してみましょう。護り手の悲願、山を護る事はできるのか…?
とりあえず、ターン開始でオルティナを囮に指名します。
…あら?ハロノノ姉さんにもかかりました。見てみたら、守備の数値が同じでした(神竜の花上げすぎ)
ともあれ、ノノ姉さんには護られる側になってもらいましょう。
はい、ここですね。
さぁ…山に登るか!?
登ったぁ〜(感動)
そして…
バシュバシュ!
いやー、護り手の新たな時代を感じますねー。図らずも、囮指名を受けたもの同士でも護り手が成立する事も、これで分かりました。
さて、他には…
うん、まぁ、このくらいですかね。
ということで
囮指名を見てきましたが、まぁ、それほど複雑な仕様は無かったですね。護り手として重装以外も起用できる点をいかにうまく使いこなすか?って事になるでしょうかねー。ちなみに、採用キャラのバリエーションは一気に増えましたが、孤軍系のスキルとは相性が悪い点にはご注意を…。
ではまた。