まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

紋章士&神階英雄召喚「マルス&ルミエル」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、フェーちゃんねるでも紹介されてましたが、PVも合わせてきましたね。

ということで、ちょっと見てみましょう〜

まずは…

f:id:feh_asama:20240129194220j:image

ルミエルです。歩行青竜で光の守備神階ですね。

スキル見てみましょうかねー

f:id:feh_asama:20240129194226j:image

なるほどー。ダメージ追加が速さ参照になってるので、結構速そうですね。そうすると気になるのが魔防。速さが高いからと言って魔防が低いとAの攻撃速さの竜眼4の発動条件を満たしにくくなります。伝承リュールと似たステータスになるのかなー。ダメージ軽減は初連撃58%で、追撃は30%になってますね。

サポート性能もなかなか優秀で、総選挙カムイの持ってた【天脈・護】を、範囲拡大して持ってきました。だいぶ届くんじゃないでしょうかね。加えて、攻速守魔の+4。さらになんと言っても拍節効果を味方に展開できるのはなかなか大きいですね。範囲も広いし。

待望の大共謀4の次シリーズも持ってきましたし、なかなか面白そうではありますかねー。

 

さて次です。次は…

f:id:feh_asama:20240129194223j:image

紋章士マルスですねー。出典は、紋章とエンゲージの両方になるのか…(ふむ)

兵種はもちろん、剣歩行ですね!

f:id:feh_asama:20240129194229j:image

全ステ大幅アップ、58%軽減(奥義込みだと75%)、半分軽減無効、攻め立て持ちですね。Bスキル神速4は「神速追撃」という新たな概念を持ってきましたね。通常の追撃とは異なる概念ということで、リリース以来動かなかった「攻撃、2回攻撃、追撃」というところに、7年でついに新たな仕様が生まれたことになります。普通の追撃とどう異なるのかは、研究のしがいがありますねー、これは。

しかもこのスキル、継承可能なようなので、その点含めてかなり気になりますね!

奥義はスターラッシュ。原作ではマルスのエンゲージ技で、ひたすら斬りつけるやつですね。ダメージ追加とダメージ軽減を併せ持つ、最近定番の奥義ですね。これは間違いなく専用スキルでしょうなぁ。新概念の神速追撃に対するケアがあるのも特徴的ですかねー。

そして、紋章士効果。これは自身に効くものではなく、エンゲージした相手に効くものですが、同時出撃は必ずしも不要なようなので強力ですねー。

 

同時にピックアップされるキャラたち

さて、今回同時にピックアップされるキャラたちを見てみましょう…

どん!

f:id:feh_asama:20240129194217j:image

赤:紋章士マルス、伝承ヒノカ、開花フィル
青:神階ルミエル、ヴェイル、魔器プルメリア
緑:トール、魔器ソニア、開花セティ
白:アシュ、伝承ミカヤ、エリミーヌ

です!

なかなかゴツイですねー。白が若干パワー不足な感じはしますが、赤、青の抱き合わせもなかなかですし、緑も結構いい塩梅です。これは、どう引くかなー。

 

ということで

うん、今回もなかなか魅了してきますねー。とりあえず紋章士マルスは確保したいなー。今回、天井2回あるので、ルミエルもマルスの両方を確保する事も可能ですが、2天井回すかどうかは迷いますねー。とりあえず…

引きに期待!

ではまた(^ ^)