まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

弱化無効を持つスキルたち

どうも、アサマです。

今回は、弱化無効を持つスキルについて、書いてみたいと思います。最近、弱化を広範囲に付与できるスキルや、敵が弱化を受けている場合に効果が高まるスキルを持つキャラが増えています。グレゴの武器、ユンヌの錬成武器、守備封じ4、魔防封じ4などなど…。

ここでは、それらに対する一つの対策となる、弱化無効について見てみたいと思います。(とりあえず、私が知っている範囲…ってことで、漏れはあるかもしれません。追加あったら教えてください)

 

 

弱化無効を持つスキルたち

ということで、まずはトップバッター。現時点で唯一、弱化無効を自分以外に与えることのできるスキル。それが…

f:id:feh_asama:20221113150621j:image

嫁フィヨルムのギャッラルブルー(錬成版)ですね。付与する形ではなく、戦闘開始時の位置取りによる効果ですね。2マス以内隣接です。戦闘を行う者自身にスキルが不要なのは魅力的ですね。

 

続いて、継承可能なスキルで付与できるものです。まずは…

護衛シリーズ武器。

f:id:feh_asama:20221113152546j:image

護衛の剣護衛の槍護衛の斧ですね。攻撃と守備の弱化を無効化します。超英雄武器の黄金のフォークなんかも同じ効果ですね。

また、竜の汎用武器である、仄明のブレスも同じく攻撃と守備への弱化無効効果を持っていますね。

 

続いて、春兎シリーズ。

f:id:feh_asama:20221113152746j:image

こちらは、攻撃と速さの弱化を無効化します。正々堂々シリーズの剣も同じ効果なので、剣、槍、斧、弓が揃っています。

 

あと、弱化無効ではなく、弱化反転する武器がこちら。

f:id:feh_asama:20221113153529j:image

聖樹の弓ですね。弱化無効よりむしろ強力と言えますが、これには、剣である冬祭の突剣もあります。攻撃と守備への弱化反転ですね。

同様に弱化反転を持つもので、攻撃と魔防への効果を持つものがスノードームです。緑魔法ですが、貴重な、魔法枠の弱化反転スキルです。

 

汎用武器はこんなところですかねー。…抜けがありそうな予感はしますが(汗)

 

続いて、専用武器…に行く前に、Aスキル行きますかねー。

まずはこれ。

f:id:feh_asama:20221113154430j:image

はい、弱化無効と言えば、絆4ですね。2種類のステータスを守ってくれるシロモノですが…

攻撃速さ、攻撃守備、攻撃魔防、速さ守備、速さ魔防、守備魔防。

全てありますね

続いては…

f:id:feh_asama:20221113154804j:image

激突シリーズ。新しいスキルなので、今のところ、攻撃速さと攻撃守備しかありません。

 

さらに、Aスキルにも弱化反転スキルはあります。そう…

f:id:feh_asama:20221113154658j:image

連帯シリーズですね。こちらも2種のみケアされていて、攻撃速さ、攻撃守備、攻撃魔防、守備魔防がありますね。

今のところ、速さ守備と速さ魔防の連帯はありません。

 

続いてBスキル。

まずは…

f:id:feh_asama:20221113155317j:image

はい、重装限定ですが、全ステの弱化を無効化できる正面隊形・自己ですね。

続いては…

f:id:feh_asama:20221113155909j:image

怒涛・不屈。こちらは騎馬と飛行限定で、かつ攻めた時にしか発動しないので目的からすると効果は薄いですが、攻撃速さの弱化を無効化します。

Bスキルはこのくらいですかね。

 

続いてCスキル。

弱化を無効化できる良さげなスキルがありそうなもんですが…

ないですね。現状では。

 

そして聖印。弱化無効を持つものは…

ないんですよねー、これがまた。実装に期待したいですが、これまで紹介してきたABスキルは共に高いので、聖印での実装は当分先ですかねー。

 

さて、ここまで汎用スキルの話をしてきましたが、専用スキルも見てみましょうかねー。これはもう、漏れてしまう可能性が高いので、漏れてたら教えてください(汗)

思いつくままに書いてみますかねー。どん!

天真のブレス(武器):ノノ
マルテ(武器):槍ヘクトル
芽生えし心の竜石(武器):開花イドゥン
魔竜のブレス(武器):イドゥン
ランドグリーズ(武器):伝承クロム
影の英雄の槍(武器):女クリス
レイプト[錬成](武器):フィヨルム
フィンブル(武器):ブルーニャ
混沌ラグネル(武器):闇アイク
光と闇と・承(Bスキル):伝承ユリア

 

絶対他にもあると思いますが、ざっとこんな感じですかねー。かなり青が多いですね。ちなみに、上の中で混沌ラグネルだけは弱化反転ですね。

 

これらのキャラは、相対的に価値が上がった…と見てもいいかもしれないですねー。

 

 

ということで

弱化を起点としたスキルがどこまで流行るか分かりませんが、とりあえず弱化無効を持つスキルは押さえておいて損はないと思います。

参考までに…。