まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

超英雄召喚「竜騎の忍たち」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、今回も超英雄のPVが来ましたねー。

タイトルからするに、今年もどうやらニンジャコスのようですね。今年で3回目になりますが、これまでの感じからすると…

・2回攻撃武器
・比翼英雄の比翼スキルが自身の再行動
・配布が斧女子

ってのが伝統ですかね。さて、今回はどうなるか…?見てみましょう!

まずトップバッターは…

 

f:id:feh_asama:20221106143727j:image

カミラ姐さん!

飛行赤魔ですねー。…なかなか似合いますね、はい。

 


f:id:feh_asama:20221106143756j:image

武器は…艶花忍法帳

水のように優しく、花のように激しそうな武器ですね(謎感想)

…やはり2回攻撃ですね。

カミラ姐さんの武器は、受け2回攻撃も持ってるようですね。そして、速さを犠牲にして守備、魔防が上がる効果がありますね。表示ステータスの速さを下げる効果を持つスキルは、初めてじゃないですかね。継承可能なやつにも同じ効果が付いてたら、結構楽しみです。キラー効果がオマケのように付いてますが、魔法のキラー効果は、少し前までかなり貴重だったので、本来、これだけでも十分価値があると思います。

そして、最も目を引く効果が、最後の一文。魔防が敵より1以上高ければ先制攻撃。いやー、時代はもう、ここまで来てしまったか…(遠い目)

で、Aスキルには近反・攻撃渾身ですね。あと、Bに生命の護符4が来れば、全方位反撃キャラと化すところですが、Bには…新スキル「魔防封じ4」を持ってきましたね。なになに…ほう。つまり、弱化無効が無ければ敵の魔防が-11になるって事ですね。…かなりパンチ効いてますね。実質、魔防の弱化の意味が無くなるように見えますが、弱化が効いている場合はキャンセル効果が追加になるので、完全に掛け損ってことは無さそうです。しかし、相手が「〇〇魔防の連帯」を持っていた場合には弱化が効いていない方がいい場合もありそうですね。

しかし、弱化無効の株が上がったってことは、また槍のあのヒトの価値が上がってしまう…(ふむ)まぁ、ノノ姉さんの価値も上がるので良しとするか…。

スキルにも、激突という弱化無効スキルが最近来ましたが、魔防に作用するものがまだ無いので、今のところ対抗策にはならないですね。そしてCには攻魔大牽制…と。

雑に強そうですが、逆に敵にすると、かなり厄介な予感がしますね、これは。

 

さて、次です。次は…


f:id:feh_asama:20221106143740j:image

セルジュ!斧飛行ですね。

これまでもそうでしたが、出典を分散してきましたね。こちらもなかなか…


f:id:feh_asama:20221106143753j:image

武器は…

お、受け時2回攻撃は、今回のデフォルトなのか。そして、守備魔防が上がる代わりに速さが犠牲になる仕様も同じですね。そして…出ました、通称「マリア斧効果」。守備参照のダメージ軽減ですね。これ、悩ましいくらい固いんですよねー。守備封じ4の登場が待たれます。

Bは攻守近影。何気に、遠影より近影の方が不足しがちなので、結構貴重です。

そして、攻守にも大牽制が来ましたね。攻撃魔防、速さ守備、速さ魔防に次ぐ4つ目ですね。残るは、攻撃速さと守備魔防の2つになりましたね。

しかし、マリア斧効果持ちって事で、なかなかの固さを誇ってくれそうですね。

 

で、3人目は…

f:id:feh_asama:20221106143743j:image

ヒースですねー。

無弓飛行ですね。


f:id:feh_asama:20221106143733j:image

はい、★4排出です。

おー、汎用で持ってきましたねー。威力が6っていうのは少し寂しい気もしますが、使ってみて試してみるしか。継承素材にする場合、速さが下がる効果を生かしていきたいですねー。ブラミモンドの判定にある速さ35をワザと割るために使う…とか思いついたんですが、いまさらブラミモンドの絶対追撃をそんな方法で回避しなくても…と思い直しました(汗)

まぁ、メリットにできるケースは、わざと相手に追撃させたいケースくらいですかねー。ちょっとトリッキーな何かを考えてみたいと思います。

しかし、回避スキルの存在を考えると、デメリットになる事の方が多いかな…。

やはり素直に、守備魔防が上がるメリットを生かすべきですかねー。

 

さて、4人目です。

 

f:id:feh_asama:20221106143747j:image

きました、比翼レーギャルン&フィヨルム!

青弓飛行ですね。


f:id:feh_asama:20221106143750j:image

武器は…

ポテンシャルある雰囲気の武器ですね。強化値を吸い取って速さ以外の全ステに反映する…というシロモノです。敵がフルバフ状態(攻速守魔+6)の時、攻撃、守備、魔防+16って事になります。

Aには攻魔機先。Cには攻撃の紫煙4を持ってきましたね。そしてBには…守備封じ4来ましたね。魔防封じ4が来た時に「守備封じ4来るといいなー」と妄想してから30秒後の出来事でした(汗)

打倒マリア斧!

狙撃、持たせたいですねー。それでもって、奥義の鼓動あたりを付ければ、かなり使いやすくなりそうです。

さて、比翼レーギャルンの比翼スキルは…


f:id:feh_asama:20221106143736j:image

これまでのパターン通りですね。強すぎるせいか、2年が経っても追加で効果が盛られる様子はありませんね。

 

 

ということで

今年もニンジャが来ましたねー。

なかなかのクセモノ揃いなので、引いておきたいところですねー。ちなみに今回の戦渦では…

f:id:feh_asama:20221106143730j:image

ハール隊長が来るみたいです。剣飛行のようですね。今回、斧女子枠はガチャになったようですね。

いずれにしても、楽しみです!