まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

聖印「見切り・追撃効果」の使い方

どうも、アサマです。

さてさて、戦渦の連戦でくる新聖印、インパクトのあるやつがきたので、久しぶりに考察してみるとしますかねー。

今回見る聖印はこちら…

どん!

f:id:feh_asama:20221005130929j:image

見切り・追撃効果
※画像はBスキルのものです

歩行キャラにとっての強い味方ですねー。

こちらの方が圧倒的に速いのに敵の追撃不可に阻まれて追撃を取れずに攻めかかれなかった…、あるいは、受け切れると思って待ち構えてたら敵の絶対追撃で落とされた…なんて苦い経験を持つ方も多いと思います。

私なんかは、マルテヘクトルに追撃が取れずに悔しい思いをしてますし、比翼クロムやブラミモンドの絶対追撃に怯える日々をいまだに送っています。

で、そういったものへの対策の王道が「見切り・追撃効果」なわけですが、最近では武器に内蔵される事も増えましたし、伝承ベレトの隣接効果にもあったり、さらには外付けで付与できるスキル「透魔竜の力(闇リリスの武器)」「歩行の見切り追撃」「速指揮・歩行重視」も出てきました。

「そろそろ『見切り・追撃効果』のスキルとしての価値は下がってきたかな…」と思ってきたところで…聖印化です、はい。

 

聖印には、戦闘中のステータスがアップするものを含めて様々なものがあるという事を考えると、聖印として持たせずに外付けする方が効果的であることは間違いありません。外付け効果を持つスキルをサポート要員に持たせておけば、自身の聖印には別のものを積めます。

 

ただ、これらの外付け効果を持つものは、入手するのに高くつきます。そもそも持ってない…って場合もあると思います。加えて、これらの外付け効果は、その味方が常に近くに居る必要があるため、立ち回りが制限れます。

立ち回りが制限される事で特に影響を受けるのが、自操作が効かない飛空城や闘技場の防衛。それから、サポーターが先に落とされる可能性のある英雄決闘、あとは、混戦状態になった飛空城や闘技場攻略…といったところでしょうか。

この辺りの自由度を保とうと思ったら、外付けより聖印の方がいい局面もありそうです。

追記:書こうと思ってたのに忘れてました…。外付けの効果は、今後対策が強化されていくと予想しています。現在は、外付けスキルを剥がすのは水着トールの比翼スキルくらいしか無いためあまり影響はないですが、今後は無視できないスキルが台頭してくると睨んでいます。…まぁ、現状でも英雄決闘には水着トールが頻出なので、既に影響はありますかね。

 

Bスキルとの組み合わせ

スキルとして持たせるとした場合、Bスキルが空く事になります。ここでは、有効な組み合わせを見てみたいと思います。

まずは…

 

f:id:feh_asama:20221005122359j:image

回避・〇〇」シリーズですね。近接限定にはなりますが、ダメージ軽減と追撃両立できます。速いキャラに付けるのが基本で、攻め時の反撃で倒れないようにしたり、武器や奥義の回避効果と重ねて、受け運用をする事もできそうです。攻め運用なら「回避・拍節」や「回避・攻め立て」が良さそうで、受け運用なら「回避・拍節」「回避・怒り」あたりが良さそうですかね。まぁ、運用次第ってところもあるので、とりあえず「回避」であればそれほどこだわらなくてもいいかもしれません。

わが兵舎で考えると、開花ヒルダちゃんが非常に良さそうに思います。

f:id:feh_asama:20221005123336j:image

攻めてよし、受けてよし、って感じになりそうなので楽しみです(^ ^)

 

続いては…

f:id:feh_asama:20221005122534j:image

〇〇の凪」ですね。間接歩行の有力候補です。どの凪を持つかよって運用は違いますが、攻め用の凪がしっくり来るでしょうね。

わが軍でイメージすると…

f:id:feh_asama:20221005122958j:image

総選挙リシテアちゃんあたりですかねー。まぁ、彼女は絶対追撃を持ってるので、見切り追撃を持たせるのに抵抗が無くもないですが…。

 

あとは…

f:id:feh_asama:20221005123615j:image

〇〇の拍節」ですね。回避のところでもチラッと出てきましたが、拍節自体も相性は良いですね。安定性重視…という感じになります。

ちょうど…

f:id:feh_asama:20221005123725j:image

モニカさんに、見切り追撃成分が足りない!と思っていたところなので、バッチリハマるんじゃないかなー、なんて思ってます。

 

他には、ベタですが…

f:id:feh_asama:20221005124245j:image

風薙ぎですね。お手軽に一方的に殴れるようになります。水薙ぎや、薙ぎ武器も一応候補ですかね。

 

あと、別に組み合わせってわけでもないんですが…

f:id:feh_asama:20221005124001j:image

救援の行路と併存できるのも大きいですね。個人的には…

f:id:feh_asama:20221005123958j:image

マリアンヌさんに付けたいなー、と思ってます。飛んでいって見切り追撃で相手を倒しつつ味方を再行動!…ってな感じで(^ ^)

 

あとは…

f:id:feh_asama:20221005124656j:image

盾の鼓動と受け奥義のコンボ。

…まぁ、完全に祭リンを見て言ってます、はい。

f:id:feh_asama:20221005124710j:image

見切り追撃が乗れば、かなり穴が少なくなりますね。

 

他には…

f:id:feh_asama:20221005125455j:image

最新スキルの防壁ですね。このスキル自体が強力なので、普通に良さそう。

 

あと、トリッキーな動きが期待できそうなのが…

f:id:feh_asama:20221005125504j:image

速さの先制。行動順が入れ替わることを利用してナニカをしたい場合に有効だと思います。まぁ、上級者向けですかねー(効果が薄いとも言う)

 

他にあるとすると、攻め立てキャンセル、怒り、罠解除あたりですかねー。

 

 

ということで

これまで「うーん、見切り・追撃効果を継承しようかどうか迷うなー」って場面が結構あったんですが、とりあえず気軽に試してみるってことができるようになるのはありがたいですね。

私も、飛空城、闘技場、英雄決闘…色んなところでの利用を妄想してますので、フル活用して行きたいと思います!