どうも、アサマです。
さてさて、新英雄PV来ましたね。フェーちゃんねるにもありましたが、今回は暁の女神が出典です。
ってことで、さっそく見ていくとしますかねー。
目次
義に厚き剣士 エディ
まずトップバッターは…
エディですねー。原作未プレイですが調べたところ、どうやら初期参入キャラのようですね。歩行剣での登場です。
スキル見てみましょう。
武器はカラドボルグ。どうやら、北米版で登場した、エディの専用武器らしいです。
キラー、攻速守魔+14[最大]、拍節[自]、ダメ軽半無効が付いてますね。加えて、プチ不動っぽい効果に、ダメージ返し効果がついてますね。奥義が神速回避でBに盾鼓動持っており、受け性能は高いことが伺えます。A浮いてますし、遠反持たせて遠距離に対応することもできそうですが、ステータス次第ですかねー。
で、気になるのがCスキルの生の息吹4。守備+4と回復不可50%無効は分かりやすいんですが、問題は回復の効果。タイミングは、戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)ってことで、炎撃や蛇毒、伝承カミラや比翼リオンなどに対する、明確なメタになってますね。また、戦闘開始前に発動する範囲奥義に対しても効果的なタイミングであるため、とりあえずチームにひとり持たせておくだけでもかなりいいんじゃないですかねー。感覚的には、再移動制限に近い感覚。とりあえず持たせておけば安心感爆上がり!みたいな印象です。
あと、待ち伏せと組み合わせるのもおもしろいかもなー、なんて思いました。HP減らした状態で戦闘に入り、待ち伏せ発動しつつ回復する…という感じ。はっっ!ついに攻撃速さの大覚醒4の時代がきたか!?(きてません)
さて、そんなタイミングで発動する回復ですが、回復量はというと…
うん、よく分からん(汗)
とりあえず具体的に考えてみましょう。
最大HPが40だったとします。このとき、最大HPの20%は8ですね。で、守備が敵より5高かったとします。この場合、5×4=20なので、回復量は8+20=28ってことになります。ここで、回復量の上限を見てみましょう。最大HPの40%は16ですね。しかし、例えば炎撃+蛇毒で、戦闘開始後ダメージを14喰らっている場合、回復上限は引き上げられ、16+14=30ってことになります。その場合、回復量は上限に届いていないため、28回復することになります。この時点で、戦闘開始後ダメージはほぼ克服できることが分かるわけですが、戦闘開始後ダメージを操るキャラたちは総じて守備が低い事が多いため、例えば守備の差が10あったとしたら、回復量は8+(10×4)=48となり、どれだけ戦闘開始後ダメージを受けたとしても全回復ですね。注意点は、戦闘開始前からHPが減っている場合で、例えば戦闘開始前にHP2だったとして、炎撃などで見込み14のダメージを受ける予定だったとしても、実際には戦闘開始後ダメージが1であるため、回復量上限は16+1=17となり、どれだけ守備に差があったとしても、HP18までしか回復しません。このことは、範囲奥義にも言えますね。範囲奥義で戦闘に入る前にHPが1まで削られたとするなら、最大で16しか回復しません。まぁ「範囲奥義のダメージを40%軽減」に近い効果は発揮するので、まったく効果がないという訳ではないですが、過信は禁物ってところでしょう。
さて、生の吐息4についての話が無駄に長くなってしまいました(汗)が、次のキャラ行ってみましょう。
と、その前にエディのステータスですが…
…デバフ受けすぎてわけワカメですね(ふむ)
とりあえず魔防は低そうです。
心正しき弓使い レオナルド
続いては…
レオナルドですねー。
エディの相棒だそうです。兵種は弓歩行ですね。彼もエディと同じく、北米版では専用武器をもらったようです。その名はルグナサド。
さて、こちらはどんな効果かと言うと…
ルグナサドじゃないっ!
汎用武器ですね。…というか、★4排出ですねこのスキル構成は(ふむ)
まぁ、強化増幅の弓は悪くない性能ですね。悪くない性能ではあるんですが…弓って汎用武器にバリエーションがあり、強いものが結構多いんですよねー。
目を引くのはAの攻撃魔防の秘奥3でしょうか。これまで恒常の★4排出は無く、一番安くて超英雄のセアダスが持ってきたのにとどまるため、これは素直に喜ぶべきでしょう。攻撃魔防の秘奥4の継承が捗ります。
なお、レオナルドのステータスは…
ここから攻撃と魔防を-6した感じですかね。うん、守備が低めな事を除くと割と平たい感じですね。
暁に走る風 サザ
次っ!
続いては…
魔器英雄ですねー。今回きたのは…
サザだ〜
恒常と同じ無暗器歩行での実装ですね。
…ん?レオナルドと色被りやんけ〜!(久々の感覚)
魔器は、キラー、始鼓動、攻速守魔+14[最大]、ダメ軽30%、見切追、暗器7ですね。シンプルですが、割と使いやすそうですね。
そして、奥義には新奥義「瞬殺」。これがウワサの「しゅんころ」ってやつですね!(未プレイ勢感動の出会い)
ダメ軽無効が付いている2カウント奥義って事でかなり優秀ですが、どうやら、ダメージがあまり通らないケースでも、敵のHPが1残るところまで持っていけそうですね。ただ、奥義によるダメージ軽減や、%ではないダメージ軽減はしっかり反映されそうなので、必ずHP1になるってわけでもなさそうです。ちなみに、倒し切れる場合のワンパンが抑制されるわけではないので、歯が立たない相手も削れるぞー、くらいの感じですかね。加えてこの奥義、ダメ軽30%がついてるのもエライですね。
Bスキルも新スキル「罠解除・神速」ですね。まさか、罠解除に新バージョンがくるとは思いもよりませんでした。罠解除4から見切追[自]の効果を抜いて、代わりに神速追撃を持たせたものですね。神速追撃時に瞬殺を合わせる事ができれば、ダメージの不足を瞬殺の効果で補えるって寸法ですね。なるほど、よくできておる。
騎馬暗器にも持たせることができるなら、飛空城攻城用としてもぜひ持たせたいところですねー。サザは魔器英雄なので継承にためらいが少ないのも好印象です。また、攻撃速さの信条や攻撃速さの秘奥4も、ついでに継承するにはなかなかいいですね。
ちなみにステータスは…
こんな感じ。なんかデバフ受けてるからよく分からんな… (汗)
暁に想う巫女 ミカヤ
最後ですね。最後は…
響心英雄の…
ミカヤっ!
緑魔飛行ですねー。また飛んでる(ふむ)
重装騎馬特効はいつものこととして、なんか味方への2×2ワープ持ってますね。エリンシアかな(ふむ)
敵ターン開始時に10回復するのは、おもしろいタイミングですね。ドーマや雷の塔のダメージを軽減できます。また【不利な状態異常】を2個解除ってのがありますが、同タイミングで付与される【不利な状態異常】は解除されないってのがクセモノですね。これ、実はそれほど効果的じゃないんじゃないかなー、と思ってます。ただ、弱化を強化に変換する効果はなかなか強力で、サナミカあたりには強く出れそうですね(自分との戦い)
残りの武器効果は攻撃と魔防に作用するもので、他のミカヤ同様、攻魔に特化した感じになってますね。
Bには専用スキルユンヌの見守り。神階ユンヌを思わせるデバフをばら撒きつつ、弱化増幅効果、ダメ軽半無効を持っています。
また、Cには十字牽制の攻撃魔防バージョン来ましたね。これにより、結果的に絶対追撃を持ってることになる上、味方に対しても絶対追撃を付与するのに等しい効果を与えられます。
で、響心スキルは「響・遠影」。普通に遠影4ですねこれ。ステータス変動効果はないものの、ダメージ+3も付いているので、普通に遠影4にも引けを取りません。戦闘前奥義も含むとあるので、範囲奥義持ちに渡すとより良い感じはしますねー。
で、ステータス。
やはり、攻撃と魔防に寄ってますね。なかなか良さそうです。
ということで
いやー、今回もなかなかアレですね。魔器英雄サザや響心英雄ミカヤも確保したいですが、その前に生の息吹4を確保したい感(ふむ)
張り切って引いていきたいですねー。ちなみに、サザを狙って行くとレオナルドが立ちはだかるので注意が必要ですね。ヘザー狙いの時のユウギリを思い出します。(ヘザー×0、ユウギリ×10引いた)
ちなみに今回は…
天井2回あるみたいです。
ともあれ、みなさんの健闘を祈ります!
ではまた。