まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

武器錬成雑感(2024年6月)

どうも、アサマです。

今月もアップデートがきました。中でも毎月楽しみなのが武器錬成ですねー。今回の武器錬成はこの5人。

f:id:feh_asama:20240607062545j:image

ということで、それぞれ、どんな錬成もらったのか、見ていきたいと思います!

 

ジュリアン

まずはジュリアンですね。彼はもともと、専用武器ではなく、汎用武器の騎殺の暗器+を持ってましたが、このたびめでたく専用武器「辺境の盗賊の暗器」をもらえたってことになります。騎殺の暗器+の効果はこんな感じ。

f:id:feh_asama:20240607064011j:image

これが今回こうなりました…

どん!

f:id:feh_asama:20240607063745j:image

騎馬特効戦闘順入替無効は残りましたね。ステータスアップ効果は攻速守魔+8と、敵の強化を自身に付け替える効果(強化奪取と呼称)ですね。

あとは、ダメ追加[速さ20%]と、ダメ軽[30%]奥発変動+1回復7が付きました。あ、暗器7は当然残ってます。

生かしたいのは、戦闘順入替無効ですかね。専用武器でこの効果を持っているものは少ないためです。攻めでは待ち伏せを潰すことができ、受けでは攻め立てを潰すことができます。また、紋章士アイクの固い守りを突破しやすくなったりします。まぁ、紋章士アイクを突破するには、敵の奥義発動を何とかして抑止する必要がありそうですが…。

守備が高めで近距離反撃も標準装備なので、物理受け運用を極めていくのもいいかもしれないですね。

 

闇アイク

続いて闇アイク。混沌ラグネルですね。錬成前はこんな感じ。

f:id:feh_asama:20240607064415j:image

これがこうなりました…

どん!

f:id:feh_asama:20240607064418j:image

もともとあった神軍師効果遠反は据え置きですね。ステータスアップは、攻速守魔+8。加えてダメ軽[7]が付きました。受ける力を中心に底上げされてますね。加えて、拍節[自]奥発時軽減無効攻撃前奥義短縮[最大値の半分]がつきました。始まり鼓動や、信条持たせれば、受けてからの反撃で、奥義「暴の天空」が発動する確率をかなり高める事ができます。

相性がいいスキルはやはり不動4でしょうね。武器効果に割合ダメ軽減がないのはこれを意識しての事かな、と思ってます。反撃奥義の発動確率はかなり高まると言えます。

紋章士のアイクと違って速いので、使用感はだいぶ違うと思いますが、運用は似た感じになるかなと思います。

 

ネメシス

続いてはネメシス。聖杯配布なので誰でも手に入れる事ができますね。武器は天帝の闇剣。錬成前の効果は…

f:id:feh_asama:20240607065232j:image

こんな感じです。これが…

f:id:feh_asama:20240607065227j:image

こうなりました。

ウリである、初戦闘のダメージ軽減は、45%[最大]→75%[最大]と大幅に増加しました。で、記載の仕方が英雄決闘に対応した形になりましたね。加えて、初戦闘以外でも45%軽減できるようになりましたね。順当な進化です。

ステータスアップは、攻守+6[最大]→攻速守魔+17[最大]になり、全方位的になりましたね。

あとは奥義変動+1キャンセル、それから回復7がつきました。

効果を生かすなら、範囲奥義を受ける感じがいいんじゃないですかね。遠反持たせたいところです。ダメ軽無効奥義が怖いので、拍節[敵]竜眼効果を添えたりすると良いんじゃないかと思います。しかし、攻撃面では不安が残りますね。ダメ追加の効果は付きませんでしたし、ダメ軽無効も無し。キラー効果、見切追効果、拍節[自]効果もありません。ただ、 奥義加速効果がついたので、カウント多めの奥義に奥の手4あたりを持たせるのがいいのかなー、などと。攻め一辺倒の範囲奥義マンに対するには頼りになるんじゃないかなー、と思います。護り手を背後に置いて、前面にネメシスって感じがイメージできますかね。ついでに、生の息吹4との相性も良さそうですね。範囲奥義分くらいは全回復できそうです。

 

槍アンナ

次です。次はアンナさんですね。武器は裏の五連闘の宝槍。錬成前はこんな感じ。

f:id:feh_asama:20240607063038j:image

これがこうなりました…

どん!

f:id:feh_asama:20240607063035j:image

ワープ移動がパワーアップしました。グリモワールな感じになりましたね。飛び回るアンナさんです。ステアップは、攻速+5→攻速+17[最大]、守魔+16[最大]になりました。大躍進ですね、ただ最大になる条件は「強化以外の有利状態を4つ付ける」必要があるので、若干敷居は高いですかね。また、ダメ追加[速さ15%]もついたので、火力面は結構底上げされた印象です。さらに弱化無効回復7も付いたので、安定度も増した感じです。受けに対するケアとしては、回避40%[最大]があります。

また、移動に関するワープ移動以外のケアとして、再移動(1)があります。殴ったあとの微調整に使えるのは嬉しいですね。回避・一撃離脱あたりと組み合わせると、戦闘後に2マス飛び退く事ができます。

ということで、ひととおり揃ってる感じですが、ダメ軽減無効の要素が無いのが少し弱いですかね。ワープ戦略を取る場合、こちらから攻めることが想定されるため、ダメ軽減をしてくる敵を無視はできないためです。奥義車懸や、Bスキル奥義螺旋、不動、理見切追撃などが欲しくなるところですね。

また、見切追撃も無いので、外付けするなりスキルで担保するなりしたいところです。

ちなみに、ワープ攻撃と相性がいいのは、Aスキルの激突4突破ですね。4マス移動できるため、性能を十分に引き出せます。他の観点では、備え4もいいですね。武器効果で状態変化2つを確保できるので。

ちなみにここまで触れませんでしたが、回避と再移動については、周囲の味方にもばら撒けます。これを中心に戦略を考えるのであれば、アンナさん自身はサポーターに徹するスキル構成もアリですかねー。

 

水着セライナ

さて、最後です。最後は…

水着セライナさんですね。錬成前はこんな感じ。

f:id:feh_asama:20240607065516j:image

これが、こうなりました。

どん!

f:id:feh_asama:20240607065513j:image

大躍進ですね、はい。

戦闘中デバフの範囲が大幅に増えました。速さ、魔防-6はかなり大きいので、これだけでも採用を一考できますね。

加えて、強化無効[速魔]ダメージ追加[敵攻撃15%]、敵ステダウン速さ、魔防-5見切追撃が付いてます。

外付けもバフデバフ両方持っていて、バフは味方に攻撃、速さ+6、【魔刃】付与。デバフは速さ、魔防-7、【反撃不可】を付与です。

反撃不可の付与を活用した運用を考えたいですね。比較的安定して付与できますので、本人だけでなく、周囲の味方もこの戦術に組み込んで良いと思います。

本人の火力という意味では、軽減を無効化できない部分がネック。まぁ、敵は反撃不可なので、デバフをばら撒くキャラとして位置付けるのもいいかもしれません。Cに恐慌の幻煙付けたり、不治の幻煙付けたりといった感じですかねー。

 

ということで

ひと通り見てきました。個人的に今回の錬成に順位を付けるなら、やはり闇アイクが1番かなぁ。次いでセライナさん。その次がアンナさんで、ネメシス、ジュリアンって感じかなぁ。まぁ、みんな相応には強くなってると思うので、使い方次第ってところもありますけどね。

誰を錬成するか、じっくり考えたいですね!

ではまた。