まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

初の双界英雄の武器錬成!双界ワユは強くなったのか?(2024年5月の武器錬成)

どうも、アサマです。

さてさて、2024年5月の武器錬成が来ましたねー。今回の対象は、以下の7人です。

f:id:feh_asama:20240507150140j:image

…8人いるように見えますが、7人です(FEHプレイヤー特有の発言)

今回の錬成では、みんなどんな効果をもらったんですかねー。さっそく見てみることにしましょう。

まず、トップバッターは…

f:id:feh_asama:20240507150804j:image

サイリですね。持ってた気がしたんですが、何を血迷ったか、わが兵舎では秘伝書になってました。なんでや…(自業自得)

とりあえず、錬成前の武器「アマツ」の効果はこんな感じ。

f:id:feh_asama:20240507151006j:image

キラー効果と、条件付き遠反ですね。当時はなかなか強いと思ったんですが、時代の流れとは恐ろしいものです(遠い目)

さて、そんなアマツが今回どうなったか?とりあえず拾ってきました。こんな感じのようですね…どん!

f:id:feh_asama:20240507151257j:image

ダメージカットに特化した形に進化しましたね。とりあえず、攻速守魔+8が乗ったのと、初連撃40%軽減ののち7軽減が付きました。総選挙カム子と近い使用感…という感じでしょうかね。遠反の条件も緩和され、ほとんど気にならない条件になりましたね。

奥義以外のダメージ軽減は最近無効化されがちでなかなか苦しいですが、遠反が内蔵されていることからAスキルに余裕があると考えると、スキル更新で十分戦えるんじゃないですかねー。遠反自体は、相変わらず最前線スキルですしね。

 

さて、次です。2人目は…

f:id:feh_asama:20240507152227j:image

キラキラ光る笑顔がステキなシグルドですねー。錬成前の武器効果はと言うと…

f:id:feh_asama:20240507152342j:image

はい、今見るとすごく普通ですね。

これがどうなったかというと、こうなりました。

どん!

f:id:feh_asama:20240507152553j:image

ながーーい!

とりあえず、再移動が付きましたね。せっかく近影渡したのに!(ジタバタ)

…と、いう人も多いと予想したためか、Bスキルに「守備封じ4」をスキル追加してくれましたね。「これで我慢してください」という運営の囁きが聞こえるようです。

あと、ダメージ軽減が連撃にも対応したのと、戦闘後7回復が付きました。加えて、移動距離依存で、攻速守魔が+4〜+8になり、攻撃の15%がダメージに加算されます。最後に、攻守への強化無効ですね。

これを見ると、純粋に底上げされた感じですかね。まぁ、もともと備わってる攻速守魔+5と合わせると、攻速守魔+13までいきますし、ステータスの観点からはなかなかなんじゃないでしょうか。

ついでに、パワーアップした奥義、グランベルのモニョモニョについても見ていきますかね(モニョモニョとは)

f:id:feh_asama:20240507153617j:image

はい、元はこんなスキルでした。これが…

f:id:feh_asama:20240507153620j:image

こうなりました。

「攻撃時40%軽減」の付与効果が自身および敵を殴ったあとの味方に付くのと、殴ったあとのバフに守備の項目が加わりました。あと、地味に与える奥義ダメージが、攻撃の25%→30%になりましたね。

遠くから殴りに行くシアルフィパワーは健在なので、純粋な強化を喜ぶべきかもしれないですね、はい。

 

さて、次は3人目です。

f:id:feh_asama:20240507154334j:image

クリス女ですねー。

実装当時、めっちゃ使い倒した思い出があります、はい。そんな彼女の元の武器効果は…

f:id:feh_asama:20240507154337j:image弱化無効が売りなんですが、やはり今となっては寂しいですね、はい。

そんなクリスの武器。こうなりました。

どん!

f:id:feh_asama:20240507154628j:image

拍節効果が付きましたね。そして、攻速守魔+4。あと、初連撃40%軽減に殴り7回復ですね。

うーん、ちょっと寂しいかなー。まぁ、殴り回復は悪くないですかね。これを生かすなら手数を増やす必要があるので、見切り追撃は必須でしょうね。あと、軽減無効もつけておきたい。ということで、鉄板なところではBに理の見切り追撃ですかねー。まぁ、回避を盛りたいところでもあるので、そのあたりは折り合いですかねー。神速回避と秘奥を組み合わせて回復しまくるのも良さそうですね。

 

さて、4人目。

f:id:feh_asama:20240507155446j:image

半生が嫌いなプラハ将軍ですねー。

む、なんか5凸しとる(ふむ)

さて、錬成前のフレイムランス見てみましょう。

f:id:feh_asama:20240507155449j:image

獣特効ですね。そしてダメージ計算が守備参照になったり魔防参照になったりします。

これが、こうなりました。

どん!

f:id:feh_asama:20240507155719j:image

ふむふむ。魔刃的な感じになると思いきや、魔防参照がより強固になりましたね。見切り追撃が付いて、戦闘中パニックも付きましたね。軽減ダメージを反射する効果も付いたので、火力はそこそこ出るんじゃないですかねー。ダメージ軽減無効効果は無いので、奥義に車懸あたりはほしいですかね。まぁ、ダメージ反射は全反射ではないので、期待しすぎは禁物ですが。

敵が強化を受けている前提なら、そこそこやれるんじゃないですかね。できれば、強化増幅を抑止するデバフと組み合わせたいところです。

 

次〜。5人目ですね。

f:id:feh_asama:20240507160509j:image

きました、闇リオン。闇シリーズの新キャラに混じって強化されるのは、なかなか趣深いですね。

f:id:feh_asama:20240507160505j:image

ふむ、ダメージ軽減のスペシャリストだったんですね。そういえばそうでした(忘れてたやろ)

また、レイヴン効果も持ってましたね。

これがどうなったかと言うと…

f:id:feh_asama:20240507160757j:image

ほう、これはおもしろい。久々に相性激化操作系のスキル来ましたね。相性激化をばら撒くので、下手をすると味方に迷惑になる可能性がありますが、デメリットがあるスキルというのは非常に面白いです。ところで相性激化って、正の状態変化なんですかね?それとも状態異常?(ふむ)

基本的に受けに特化した感じではありますが、絶対追撃も持ってきたうえ、ダメージ軽減50%が攻めにも適用されたので、攻めでも使えますね。

オリジナリティがあるため、これはちょっと使ってみたいですねー。

 

続いては6人目。

f:id:feh_asama:20240507161850j:image

はい、伝承ベレトですねー。錬成前は…

f:id:feh_asama:20240507161854j:image

こんな感じ。

見切り追撃場を周囲に展開できるのは、今でもまだまだ活用の場がありますよね。ばら撒きやすくなったとは言え、歩行以外の味方にも効果を及ぼせるのはありがたいです。

さて、それがこんな感じになりました。

どん!

f:id:feh_asama:20240507162242j:image

おー、サポート力が増しましたね!

効果範囲が縦横3列に広がったうえ、攻速+5と攻速への弱化無効も場に展開できるようになりました。

自身の能力もそれなりに上がってますね。攻速に寄った感じもあり、奥義による強力な一撃をサポートしてくれそうな予感です。拍節も付いたので、より安定的に奥義が打てますね!…まぁ、始まりの鼓動でチャージする型であればあまり意識することはないかもしれないですが(汗)

と、思ってパワーアップした奥義を改めて見てみると…

f:id:feh_asama:20240507163128j:image

始まりの鼓動効果ついとるやん。

…まぁ、敵の奥義加速が抑止できる方の拍節もついてるから、多少は…ね。ちなみにこの奥義、

f:id:feh_asama:20240507163304j:image

ダメージアップもしてますね。

ちなみに、追加された汎用スキルは、Cの「攻撃速さの信義4」。「始まりの鼓動継承してしまったぜ!どうしてくれるんだ!」への牽制ですね。まぁ良かろう、許す!(完全に運営の手のひらの上)

追記:と、思ったら始まりの鼓動3は標準装備でしたね。勘違い。

 

さて、最後の7人目です。

7人目は、双界英雄として初となる武器錬成の…

f:id:feh_asama:20240507163639j:image

水着ワユちゃん!

錬成前の武器効果はこんな感じです。

f:id:feh_asama:20240507163629j:image

うむ、75%軽減は、今でもそこそこがんばれるとは思います。これが今回、こうなりました…

どん!

f:id:feh_asama:20240507163858j:image

むむ、75%軽減が受けでも発動するように、かつ連撃にも対応した格好になっとる。受け水着ワユという新たな境地を感じますね。ダイムサンダ(勝手に命名した射程2の連撃の総称)も怖くない!

そして、謎の鼓動効果が!歩行以外にも作用するので、これは結構いいかもですね。で、見切り追撃も付いてくる…って感じですかね。

速さの20%が攻撃速さに乗る効果を考えると、攻撃と速さについては割と伸びたと思いますので、そこそこ戦えるんじゃないですかねー。加えて、鼓動効果が独自色も出してるので、これはなかなかいいのでは?と思います!

 

ということで

ざっと7人見てきましたが、どうでしたかねー。個人的に魅力を感じたトップ3は、伝承ベレト、闇リオン、双界ワユですかねー。まぁ、伝承英雄としての活躍が見込まれるシグルドは、普通に強いと思うので錬成すると思うんですが、魅力を感じた、という意味ではこの3人かな、と。みなさんは、誰を錬成しますか?

ではまた!