どうも、アサマです。
さてさて、今回も新英雄がきますねー。毎年この時期は闇堕ち英雄の人たちが出てきますね。
今回は誰が来たのかなー。見てみましょう!
まずは…
FEエンゲージからヴェイルたん!
来ましたねー。しっかり、ツノ被ってますね。冷たい感じもまた良きです。兵種は無魔歩行ですね。
スキル見てみましょう。
なるほど。神階ヴェイルと同じように、味方に添える事で30%軽減と紋章バフ、それから竜眼効果をもらえるようですね。しかし今回、その竜眼効果がパワーアップしてますね。敵の追撃の時も奥義カウント退行が発動するようです。これには、風クロードも封殺ですねー、いやはや。
もうひとつ気になるのがAの新スキル「明鏡止水」。止水の上位スキルだと思われるんですが、攻撃魔防への弱化とパニックが無効になりますね。謀策対策って事だと思いますが、徐々にサナミカの第一線からの後退を感じますねー。ターン中の赤デバフは効きそうなので、大共謀や干渉で撒き直しますかねー。
基本的にサポーターな匂いもしますが、低魔防を相手にする場合2回攻撃するので、総セネリオ的な強さは発揮してくれそうですね。
次っ!
次は…
ウルスラさんだ〜
変わらず青魔騎馬での登場ですね。
ターン開始時効果で攻め立て付与はなかなかいいですね。加えて、奥義カウントがかなり進むようなので、範囲奥義アタッカーとしての活躍が見込まれますね。武器に拍節効果も付いていますが、「自身のHPが100%」と、珍しく条件が厳しいので、ドーマで削られてたり、乱戦になった際は注意が必要ですかねー。
で、こちらも新Aスキル「限界死線」。死線の上位スキル…ですが、むしろデメリットはひどくなってますね。紙装甲選手権では必須のスキルでしょう(紙装甲選手権とは)弱化とパニックが剥がれるのは嬉しいですね。ユンヌさんも真っ青です。
さて次〜
ネルガルっ!
ついに姿を見せましたねー。緑魔歩行ですね。
…武器効果のテキスト長っ!
面白いのは【エーギル奪取】なる付与効果。ティナのシーフに似ていますが、こちらはターン中。敵を殴った時に発動するようです。本人だけでなく、周囲に付与して傀儡にする感じもなかなか良いですね。自身が倒れても、攻撃していれば発動しそうな書きっぷりなのですが、ちょっと試してみたいですね。また、敵を倒すと、HPの回復もしてくれるようです。
あと「近反・強化増幅」の再録早かったですね。ひとつくらい、魔器英雄に渡しておいてもいいかな、と思いました。
で、信義4にも新たな仲間、守備魔防の信義4が来ましたね。Xスキルの響信義とも共存可能な信義に仕上がってますね。最近の流れにもマッチしており、なかなかいいんじゃないですかねー。
さて最後です。
4人目は…
魔器英雄ですねー。登場したのは…
ルミエルママ!
異形兵になっちゃいましたねー。赤竜歩行ですね。魔器ギムレーといい竜の魔器は闇深いですね(ふむ)ともあれ、待望の2人目の魔器竜ですね。
魔器は、どんな型でも使いやすそうな効果ですね。最新魔器だけあって、ステータスへの作用値もなかなかのものです。見切り追撃を内蔵しているので、速さのある竜の方が、より使いこなせるかもしれません。
で、竜眼シリーズに速さ魔防のやつが来ましたね。魔器英雄なので、引いたらばら撒けるのも良いですね。まぁ、新スキルなので漏れなく枠が4つ必要になるのは痛いですが。標準装備をお手軽に継承するなら、魔器と竜眼をセットで継承…って感じですかねー。もしくは、反撃の咆哮ってのも選択肢ですかね。
Cは専用スキルですね。天脈・護を撒けるのは神階ルミエルと同じですね。しかし、しれっとダメージ軽減無効を忍ばせて来ましたね。Cスキルに内蔵してくるとは油断ならない(ふむ)まぁ、最近は軽減無効は乱発されているので驚きはしませんが、軽減無効のためにスキルを割かなくてもいいのはいいですね。
折角の魔器英雄なので、伝承リュール男の持ってきた奥義、竜の咆哮をプレゼントしたいところですねー。
ということで
今回の闇堕ちシリーズでした。
個人的に一番気になったのはネルガル様ですかねー。通常イベントや飛空城に加えて、決闘でも使えそうなのが良きです。ボチボチ、正の状態変化を吹き飛ばすものも増えてきましたねー。メディウス様のダメージバリアを剥がして、飛空城の雷の塔が刺さる日も近いかもしれません。
ちなみに今回のガチャは…
天井が2回ありますね。ほしいキャラがいるなら、活用してもいいかもしれませんね!
ではまた。