まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【飛空城】闇の防衛チーム紹介(ボーナス神階:ソティス)

どうも、アサマです。

さて…

もし今シーズン、天界に登ることができたら、そこに待ち受けているのは精鋭たちとの戦い…ということで、次のシーズンの防衛を組んでみました。

まず、次シーズンのボーナスキャラはこちら。

f:id:feh_asama:20210115072937j:image

闇神階からは、ソティスが選ばれていますね。で、ボーナス設備は黒の封印祠になります。

 

 

採用キャラと配置

ということで、どんな感じにしたか、見てみたいと思います…どん!

f:id:feh_asama:20210115074332j:image

マップは、今シーズンに続いて「泉の城」です(泉の城好き)

 

 

ステータスとスキル構成

ステータスとスキル構成です。

f:id:feh_asama:20210115074353j:image
f:id:feh_asama:20210115074345j:image
f:id:feh_asama:20210115074335j:image
f:id:feh_asama:20210115074341j:image
f:id:feh_asama:20210115074338j:image
f:id:feh_asama:20210115074349j:image

ヴェロニカが2人いて、ヴェロニカが大好きな人みたいになってますね(ふむ)

 

 

対応の想定

今回のテーマは「ピアニーを落とす!」です。

攻撃神階のボーナスキャラが、今回はピアニーなので、ピアニーはほぼ確実に入ってくるでしょう。これを狙い撃ちます。(まぁ、ボーナスキャラじゃなくてもピアニーが入ってる率は非常に高いですが…)

 

まず、サラの奥義と、比翼ヴェロニカのCスキルをカラにして、チームとして練れてない印象を与えます。今回のチームは、仕掛けが命のチームなので、できるだけ狙いを悟らせないようにするのがポイントです。その点では、もう少し大胆に、主要なスキル以外を削ってもいいかな…とは思っています。

 

基本的な動きとしては、いわゆるレストトラップですね。相手の態勢が整う前の、1ターン目から動き出します。

レストトラップの対抗策は大きく3つ。

1. レストが発動しない状態を作って、態勢を整えてから攻める

2. 1ターン目から攻めて、レストトラップ態勢を崩す

3. レストトラップ発動を許容した上で、受け切る

ということで、できるだけこれらの対抗策が打てないようにするのが、レストトラップを仕掛ける側の使命になります。

 

「1」に関してですが、まず、今回のボーナス設備が「黒の封印祠」であることを利用したいと思います。

f:id:feh_asama:20210115080614j:image

祠のレベルは人それぞれですが、「守備+魔防が最も高い敵」が対象となりますが、うちの防衛チームだと…

リアーネ:26+47=73

比翼ヴェロニカ:36+37=73

ソティス:39+34=73

この3人が横並びになっています。つまり、3人に黒の封印祠のデバフが掛かることになります。これで、レスト対象は確保できました。(ちなみに、ボーナス設備が置かれていない相手だったらアウトなので、そこは穴ですね)

 

次に、ミラや嫁フィヨルムの効果で、補助封じを受ける可能性がありますね。

これに対しては、サラのキアの杖で対抗しています。

f:id:feh_asama:20210115081319j:image

サラ自身を除いて、4マス以内で最もHPが低いのは、杖ヴェロニカのHP48なので、補助封じを解除できます。

また、再行動役のリアーネやスカビオサに補助封じが掛かる場合もレストトラップは崩されますが、この2人もHP48なので、キアの杖で解除されます。

ちなみにリアーネは、先程の黒の封印祠のデバフを受けてますので、確実にキアの杖の対象になります。これにより、次にHPの低い比翼ヴェロニカにキアの杖の効果が及ぶ事はありません。

サラさん、うちの記事では初登場ですね。紹介しておきます。

f:id:feh_asama:20210115081329j:image

「リターン+」の効果の活用に目が行きがちですが、うちでは「キアの杖」の効果を生かしています。また、攻撃、速さ共になかなかの水準なので、アタッカーとしてもそこそこやりますね。魔防も比較的高いので、自操作ではかなり扱いやすいと思います。引き戻しも内蔵してますしね。

 

さてここまでで、杖ヴェロニカ、リアーネ、スカビオサが元気で、比翼ヴェロニカ、ソティスがデバフを受けた状態が実現できました。

ターン終了とともに杖ヴェロニカが飛び出して行き、2回の再行動を受ける事で、敵の初期配置の横1列のうち、1マスを除いて攻撃範囲に収める事ができます。

f:id:feh_asama:20210115083050j:image

↑この絵で行くと、フレイヤの左隣のマスですね。

f:id:feh_asama:20210115083100j:image

このマス以外の緑色のエリアは、ヴェロニカの攻撃範囲になります。これらのどこかにピアニーなどの撃破可能キャラが居れば…ズドン!です。

ただ、ここにも実は穴がいくつかあります。

まず、攻撃設備配置エリアに余裕を持たせている場合ですね。この場合、スペースに余裕が生まれるので、1ターン目をしのぐことができます。一応、しのがれた場合もある程度の形が残るようにはしていますが…。

もうひとつは、比翼ヴェロニカかソティスのいずれかに補助封じが掛かった場合。この場合、レスト対象が絞られるため、杖ヴェロニカを誘導できる事になります。こうなると、反撃可能キャラで杖ヴェロニカを釣り出したりもできるので、割と簡単に攻略できます。…ということで、この点に相手に気づかれたら負けです(おい)

 

次に「2. 1ターン目から攻めて、レストトラップ態勢を崩す」に関して。

できる限り攻め込みにくいように、敵陣側に設備を並べて、自陣側に罠を並べました。破壊不能の砦は、比翼ヴェロニカの前に置きました。唯一の物理キャラなので、大事にしたいです。

まぁしかし、この程度だと上手い人には崩されちゃうんだろうなー、と思っています。

 

最後に「3. レストトラップを発動させた上で、受け切る」ですね。受けキャラとして強いキャラを複数人チームに組み入れていた場合、うまく受け切られてしまう可能性が高いと思っています。これに対しては、せめてもの抵抗として、最初のレストで2択を迫っています。比翼ヴェロニカかソティスか、どちらに先にレストが飛ぶかはスロット順次第なので、これによって受け方を悩ませるようにしています。…まぁ、さっきも言いましたが、そのどちらかにミラの補助封じが掛かったらアウトなんですけどねー。

 

 

ということで

結構面白い仕上がりにはなっていると思うんですが、狙いがバレて、適切に対処されたら負け…という防衛なので、どこまで食い下がれますかねー。少なくとも、ここまでこの記事を読んでいただいた皆さんには、当たりたくないですかねw

火曜日まで少し期間があるので、もうちょっと練ろうかなー、とは思っています(^ ^)