どうも、アサマです。
さて、いつものようにまたシーズンが始まる…のですが、唐突に、今シーズンの攻城メンバーを紹介したいと思います!
今シーズンは、前の光シーズンに引き続き、全ての部隊について、光の神階英雄を3人(エイル、ピアニー、ミラ)投入しています。ただ、今シーズンはミラがボーナスキャラなので、フリー枠として2つ使える状態ですね。
部隊1
まずは部隊1。
エイル、ピアニー、ミラは固定で、残りの2人は、正月キヌ、アクアです。
基本的には、キヌちゃんで迅雷で切り込んでいって、救援に駆けつけたアクアさんも迅雷。ピアニーも救援踊りで手数を稼ぐ…というスタイルなのですが、迅雷が2枚なので、枚数が足らない事も多そうです。エイルも、前回からアタッカー寄りのスキルに変えているので、そのあたりで何とかフォローしたいところです。
ちなみに、白祠と攻撃封印はピアニーが、黒祠と守備封印、魔防封印はミラが受けます。速さ封印だけ、メインアタッカーのひとりであるアクアに掛かってしまいますが、それでも攻めで53出せる上、主な仕事が敵後衛の処理なので、まぁ足りる事も多いと思っています。
部隊2
次に2つ目の部隊。
はい、ノノ姉さんでガチ受けするチームです。フルバフ&強化増幅でがんばる感じですね。ノノ姉さんは、絆の契りを結んで、アルティメットな感じになってます。で、風シーズンなので、伝承エリウッドを採用してますね。
HP的に恐慌の館は受けないので、怖いのはパニックや恐慌の幻煙ということになりますかね。あと、竜特効は辛いです。
攻撃+速さが、ピアニーとノノ姉さんで同じになってしまっているので、白祠を受けないように、伝承エリウッドの攻速を出来る限り盛ってます。しかし、ノノ姉さんが攻速連携を受け、かつエリウッドがバフ無しだと、ノノ姉さんに白祠が刺さってしまい、次のターンに強化増幅が受けられなくなってしまう事には注意が必要そうです。
攻撃封印は、どう転んでもエリウッドに掛かりますし、速さ封印も変なプレイングミスさえなければ、伝承エリウッドに行きます。
黒祠と守備封印、魔防封印は、ミラ様が一手に引き受けてくれるので、その点は安心ですね。
うまくデバフをかわす事ができれば、安心して受けられますね。ただし竜特効とパニック…(以下略)
部隊3
次に部隊3。
はい、待ち伏せ武器の2人です。シーダちゃんは、絆を契ってます。
クロニエで削りつつ、シーダ、クロニエで受ける…という感じです。クロニエの罠解除で、厄介な位置に罠がある場合にもある程度対応可能ですし、鼓動の幻煙で開幕奥義も牽制できます。
で、白祠と攻撃、速さ封印は…諦めてます。シーダちゃんに容赦なく刺さります(汗)
部隊4
部隊4は…
はい、伝承エーデルガルト。火のシーズンにつき、投入です。うちは、剛剣スタイルではなく、ベロア添えスタイルです、はい。ちなみに、絆を契ってます。
今シーズン、雷の塔がボーナスという事もあり、伝承エーデルガルトによる攻略が最も防衛を脅かす脅威…だと思ってます。私ももちろん、その恩恵を最大限に受けて戦おうと思ってるわけですが。
白祠は受けませんが、突出した攻撃の高さは隠しようがありません。攻撃の封印は受ける前提で考えなければなりません。逆に、防衛に攻撃の封印を置くのはある程度有効…と言えるかもしれません。ただ、一発迅雷が発動したらステータスはクレンジングされてしまいますが…。
黒祠、守備の封印、魔防の封印については、ミラ様が一手に引き受けてくれるので、エーデルガルトの移動要塞っぷりに拍車が掛かります。ミラ様による踊り封じとの相性も良く、今シーズン、この組み合わせは本当にヤバいと思います。対抗策の一番はやはり、キャンセルスキルですかね。「鬼神金剛の構え3」や「金剛の構え4」あたりが有力でしょうかね。
部隊5
で、最後の部隊5。
はい、オフェリア突撃チームです。魔導師の数が足りないように見えますが、ラフィエルと組んで補完しています。
再行動役のラフィエルは、魔受け性能が高い上、ボーナスキャラなので、ある程度置き去りにしても大丈夫です(酷い)
ただ、このままだと肝心のオフェリアに白祠や攻撃封印が掛かってしまうので、前ターンに調整を入れておく必要があるのが厄介です。…まぁ、お構いなしになぎ倒してくれる事も多いので、とりあえずいいですかね。
ということで
何となく、エーデルガルトに頼る事も多くなりそうですが、ともあれ、頑張って行きますかねー(^ ^)