まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【飛空城】今シーズンの攻城部隊紹介(天)(2020/10/20-)

どうも、アサマです。

さて、シーズンも半ばですが、今シーズンの攻城部隊を紹介したいと思います。

今シーズンは、プルメリアがボーナスキャラという事で、3神階(オルティナ、ナーガ、プルメリア)+フリー枠2の構成で組んでいます。

f:id:feh_asama:20201023065547j:image

 

 

神階の3人

まず、共通で出撃させる神階英雄の3人の紹介。

 

f:id:feh_asama:20201023070120j:image

プルメリアは、ボーナスキャラなので、ステータスが盛られて頼もしくなっていますね。

神器を捨てて、ラウアウルフで騎馬特効が出るようにしています。一本騎馬防衛への対応や、エリウッド、ヴェロニカを一撃で仕留めたい構えです。A、C、聖印で火力アップを図っており、騎馬以外が相手でも、それなりには戦えます。まぁ、基本は再行動役ですけどねー。

 

次にオルティナ。

f:id:feh_asama:20201023070127j:image

3神階になってから、戦っていくスタイルに変えました。

今回に関しては、フリー枠が2枠あるので、サポートタイプにしてもいいんですが、とりあえずこの型で。


f:id:feh_asama:20201023070123j:image

ナーガは、ぶちかましサポート型ですね。死線を付けて、白封印祠避け役もしています。

 

 

チーム1

さて、個別のチームを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20201023071603j:image

まずは、比翼エフラム&シルヴィアのペア。

f:id:feh_asama:20201023071636j:image
f:id:feh_asama:20201023071640j:image

比翼エフラムの疾風迅雷と、シルヴィア、プルメリアの再行動で、自ターンで4体撃破が理想です。残った敵2体を何とか受け切れれば、あとは楽な展開で行けます。

シルヴィアの救援の行路は、あまり役立つ場面が無いので、思い切って変えてもいいかなー、とは思っています。

 

 

チーム2

次に…

f:id:feh_asama:20201023072322j:image

フレンちゃんを使ってみたかったチーム。

 

f:id:feh_asama:20201023072318j:image
f:id:feh_asama:20201023072313j:image

比翼イドゥンと組ませてます。

使用感は悪くありませんが、フレンのCは変えようかと思ってます。攻撃の大紋章あたりがいいかなー。

 

 

チーム3

次に、3チーム目。

f:id:feh_asama:20201023072931j:image

クロニエと比翼ミカヤを、初めて組ませてみました。

f:id:feh_asama:20201023072936j:image
f:id:feh_asama:20201023072940j:image

相手の数を削れるだけ削って、あとは待ち伏せで受ける感じ。2回ほど使いましたが、なんだかんだで、対応力の高さを感じました。

 

 

チーム4

f:id:feh_asama:20201023073545j:image

チーム4は、急ごしらえのマルス&チキチーム。

f:id:feh_asama:20201023073539j:image
f:id:feh_asama:20201023073542j:image

双界チキを引いたので、思わず使ってみたくなりました。

双界効果の再行動を生かすには、同一出典である必要があり、探していたところ、現在ボーナスキャラでもある伝承マルスに白羽の矢が立った…という事になります。

今回のために、思い切って疾風迅雷を継承してみましたが、まだこのチームは実戦で出せていません。期間内に何とか1回は使いたいなー、と思っています。

 

 

チーム5

最後にチーム5。

f:id:feh_asama:20201023075334j:image

伝承エーデルガルトとベロアを組ませました。

f:id:feh_asama:20201023075331j:image
f:id:feh_asama:20201023075337j:image

ベロア、久々に採用してみたんですが、多分、レイラにした方が安定するんだろうなぁ、とか思ってます。やれるだけやってみたいと思います。

 

 

ということで

思わず、フレンちゃんと双界チキちゃんに天の祝福を貼ってしまいましたが、こんな事ばっかりしてるから祝福シールが無くなるんだな…と自覚しました(汗)

せっかくの神階ボナですが、チームとしてはイマイチ十分な気がしてないんですよねー。もう少し変えるかもしれません。

 

さて…今シーズン引き続き、頑張っていきますかねー(^ ^)