まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【検証】「優雅なる舞踏祭」ガチャの玉の色の数を数えてみました

どうも、アサマです。

これまで「優雅なる舞踏祭」ガチャを13回ほど引いてきました。今日から聖戦ガチャが始まることを考えると、もうこのガチャを引くことは無いかもしれません。

ということで「緑玉が少ないなー」という感触を数字にしてみることにしました。果たして本当に少なかったのか、はたまた、アクアさんを引きたい一心で、少ないと勘違いしていたのか…。

さてさて。

f:id:feh_asama:20170929171528j:image

 

まずは1回目です。緑玉無いですね。ここから始まりました。

f:id:feh_asama:20170929171657j:image

 

2回目。ふむ、ありません。

f:id:feh_asama:20170929173446j:image

 

3回目。ようやく1個出てきました。

f:id:feh_asama:20171001055859j:image

 

4回目。お、また1個ありますね。

f:id:feh_asama:20171001193450j:image

 

5回目。おお、意外とありますね、1個。

f:id:feh_asama:20171003200404j:image

 

6回目。また1個ありました。

f:id:feh_asama:20171004225518j:image

 

7回目。ふむ、ありません。

f:id:feh_asama:20171006184538j:image

 

8回目。ありませんね。

f:id:feh_asama:20171008063214j:image

 

9回目。おお、2個ありますね!

f:id:feh_asama:20171009204852j:image

 

10回目。無いです…。

f:id:feh_asama:20171010161823j:image

 

11回目。1個ありました。

f:id:feh_asama:20171011164105j:plain

 

12回目。1個ですね。

f:id:feh_asama:20171012144346j:image

 

13回目。無し!

f:id:feh_asama:20171014150404j:image

 

ということで、数を集計してみます。全部で5×13回の65個です。上手くばらければ、それぞれ確率は25%ずつになる寸法です。

赤:19個(29.2%)

青:27個(41.5%)

緑:8個(12.3%)

白:11個(16.9%)

ふむ。緑が一番少なかったのは確かなようです。しかしこれが確率的に有意なのかどうかは、あえて計算するのはやめておきます。

どちらかというと、青の多さの方が目立ちますかねー。