まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】【英雄召喚(ガチャ)】出てくる5つの召喚石の「色」の割合は?

f:id:feh_asama:20171203204535j:image

どうも、アサマです。

英雄召喚で出てくる5つ召喚石について、漠然と「すべての色が25%ずつの確率で選ばれる」…と思っていたのですが、詳細説明にある「同一レアリティの英雄の提供割合は均等です。」をその通りに解釈するのであれば、出現する召喚石の割合も、提供割合ごとに決まってくるはず。

つまり、引ける英雄の数が、色ごとに異なっている時点で、出てくる召喚石の数にも偏りがあるということになります。

提供英雄の数

ということで、現在開催中の「黒白の子」の提供英雄の数を数えてみました。

f:id:feh_asama:20171211080040j:image

 

どん!

f:id:feh_asama:20171211081346p:plain

はい、改めて数えてみると、赤が多いですね。引ける146体のうち、50体が赤です。そして、意外なことに緑が無より少ない。なるほど、これは緑玉が出にくいのもやむなしかもな…。

なお、【全体】とそれより右の合計が合わないのは、★5と★4の両方で提供されるキャラや、同じく★4と★3で提供されるキャラが居るからです。

で、ここに提供割合を掛けてみたいと思います。

f:id:feh_asama:20171211080032j:image

5体引くごとに提供割合は変わりますが、複雑になってしまうので、今回は初期割合を使いたいと思います。

どん!

5つの召喚石の色の割合

f:id:feh_asama:20171211081716p:plain

はい、今回の結論だけ言うと、一番右の列にある「球の数」になります。つまり、出てくる5つの召喚石のうち、平均して1.55個が赤で、1.32個が青…という具合です。これを見ると、唯一緑だけが1.00を割っていますね…。確かに緑は出にくいということが言えそうです。単純に比率だけで考えると、最も典型的な形は「赤:2個、青:1個、緑:1個、無:1個」ですかね。

目当ての英雄が居る割合

ついでに、5つの球の中に、目当ての英雄が居る割合を出してみましょう。

f:id:feh_asama:20171211084640p:plain

はい、こんな感じです。これを見る限り、【★5-4】で出現するノノ姉さん(0.64%)より、★5PUのシノノメ(1.00%)の方が狙いやすいということになりますね。ただ、そのシノノメより、【★4-3】で出現するシャニーさんの方が若干狙いやすいことにはなります。

ということで…

とりあえず、今回はこの辺にしておきますが、余裕があれば「色を限定して引く」と「5個全部開ける」あたりの違いを考察してみたいと思います。