まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ育成】安上がりにソレイユさんのスキルを構成!

どうも、アサマです。

今回は、ソレイユさんのスキル構成について考えてみたいと思います。そんなに潤沢に継承素材があるわけではないので、あくまで安上がりに…。

ということで、コチラです。

f:id:feh_asama:20180109215422j:image

武器の「火薙の剣+」と奥義の「烈風」、スキルAの「飛燕の一撃3」、そしてスキルCの「魔防の大紋章2」はそのままの手持ちです。逆に、その手持ちを生かせる構成にしてみました。

…といっても、埋めたのは補助スキルの「一喝」と、スキルBの「一撃離脱」、そして聖印の「剛剣3」の3つだけですね。

コンセプト

まず、武器の「火薙の剣+」は、攻撃と速さを兼ね備えた、ソレイユさんにピッタリの武器なので、そのままにしています。で、とにかく手数を稼ぎたいので、スキルAは「飛燕の一撃3」を維持。高い「攻撃」をさらに高めに行きたい気もしますが、追撃を取れるレンジを広げる方が重要と考えます。これで、速さ39の相手まで、バフ無しで追撃が取れます。無凸基準値弓リンに追撃が取れるのも大きいですね。

f:id:feh_asama:20180109220759j:image

そして、スキルBの「一撃離脱」は、闘技場査定さえ考えなければ安価にして最適なんじゃないかと思っています。基本的に火薙ぎは、「積極的に突撃したいけど、敵からの攻撃を受けたくない」という要素を併せ持っていますので、単純に敵陣から離れるこのスキルが機能する場面が多いためです。ちなみにこのスキルは、ガチャ限で唯一このスキルを持つ、クレアさんからもらいました。

スキルCの「魔防の大紋章2」も、比較的相性がいいんじゃないかと思います。ソレイユさんのステータス的に、魔法受けは他のキャラに任せるケースが多いと思います。そんな時、とりあえずソレイユさんを添えておけば、魔防が上がるのはいいですね。一歩離れても効果を発揮するというのもいいところで、ソレイユさんは一歩後ろで魔法を受けない位置に置きつつ、味方の魔防を底上げする…ってな感じです。また、ソレイユさんが倒した敵のひとつ向こうに歩行魔導士が居たとしても、一撃離脱で一歩下がったところを、魔受けのキャラで「引き戻し」を掛けることで、ソレイユさんを圏外に逃がすことも可能です。

ここで、ソレイユさんで、敵飛行アクアさんを攻撃すると、リンダさんの攻撃を受けますが…

f:id:feh_asama:20180109230300j:image

「一撃離脱」のスキルと、味方キャラ(この場合ルキナさん)の持つ「引き戻し」の力で、リンダさん圏外まで逃れることができました。

f:id:feh_asama:20180109230358j:image

で、この形で、しっかり「魔防の大紋章2」がルキナさんに効くことが分かると思います。…ちなみにルキナさんは魔受けは苦手なので、キャラ選は悪いですね。せめてフィヨルムさんにすれば良かったかなー。

次に聖印の「剛剣3」ですが、これは奥義カウントの大きい「烈風」と相性がいい感じです。ソレイユさんで攻めた場合、奥義カウントが初期値でも、割と高確率で次の攻撃で「奥義発動状態」になっています。

最後に、補助スキルの「一喝」です。ソレイユさんは、基本的に補助スキルを使わず、攻めるのが真骨頂だと思いますので、移動系の補助スキルは他のキャラに任せて、状態変化のスキルを付けるといいと思います。中でも注目しているのは「一喝」で、現環境で、割と機能するんじゃないかと思っています。

ちなみに、聖印に「剛剣3」が厳しければ、1撃受ける前提で奥義に「月虹」をセットするのもいいと思います。その場合、聖印は「近距離防御3」あたりが理想ですね。

戦闘例

で、何回かこのスキル構成で戦ってみたんですが、その一場面を…。

まずは、敵ファさんに仕掛けに行きます。

f:id:feh_asama:20180109231522j:plain

で、火薙ぎでノーダメージで落とします。

f:id:feh_asama:20180109231555j:plain

ここで、奥義カウントも貯まりましたね。

で、一撃離脱で一歩後ろに引きました。これで、敵の攻撃範囲から逃れましたね。

f:id:feh_asama:20180109231622j:plain

で、次ターン、奥義のおかげで、漆黒さんを落とせます。

f:id:feh_asama:20180109231847j:plain

f:id:feh_asama:20180109231923j:plain

で、アクアさんで歌って…

f:id:feh_asama:20180109231953j:plain

アルフォンスくんを攻撃!

f:id:feh_asama:20180109231708j:plain

撃破!

f:id:feh_asama:20180109232032j:plain

とまぁ、いつもこんなにうまく行くわけではないですが、結構いい感じです!