まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

第2回総選挙の英雄たちがきた!

どうも、アサマです。

フェーちゃんねるの予告からガチャ開始まで、わずかに1日という電撃戦が繰り広げられましたが、ともあれ来ましたね…総選挙英雄!

さっそく、ひとりひとり見てみたいと思います。…と言ってもすでにガチャ開催中ですし、プレゼント配布もあるので、引いた人も多いと思いますが(汗)

ヴェロニカ

さて、トップバッターは、女性部門第2位の、ヴェロニカさんですね。

f:id:feh_asama:20180821203223j:image

兵種は騎馬杖…ですね!

なんか、こっちのヴェロニカさんは、かわいいというよりカッコいい感じですねー。これはこれでなかなか…。

さて、スキルは…

f:id:feh_asama:20180821203157j:image

まず武器は「フリズスキャルヴ」。また読みにくいやつ持ってきたーw。お兄さんの武器と名前が似てますね。やはり兄妹ですねー。

効果は…幻惑付きペシュカド…ともいうべきものですね。これはお手軽に強いわー。まぁ、錬成不可でしょうから、幻惑効果くらいないと…と言うのは分かりますけどねー。

…ん?もしかして、味方杖初の、専用武器じゃないですかね?おー。

そして、補助スキルには「リカバー+」。攻撃が高ければ、最も無難な選択肢ですねー。

そして奥義には…ついに来たか、二種祝福!待ってましたよー。杖キャラの悲願…高SP奥義!

どうやら、SP300のようですね。欲をいえばSP500が良かったんですが、まぁ…さすがに贅沢ですかね。しかも、効果も地味に強いですね。…というか、これまでの「〜の祝福」が弱すぎたんですよ、ええ。

そしてBスキルには…「神罰の杖」。さすがは総選挙英雄。自己完結してますねー。

で、Cスキルには…「近距離警戒」ですね。伝承ルキナさんが「遠距離警戒」を持って来たので、いつかは来るだろうと思ってましたが、思いのほか早く来ましたねー。竜もガードできる…って言うのが良いですねー。攻め時にも発動するのも良い感じです。

エフラム

さて次は…男性部門第2位の…エフラムですね!

f:id:feh_asama:20180821203216j:image

兵種は…斧重装!

これは、原作ファンにとってはどうなんでしょうねー。原作未プレイ組の私には分かりませんが…。

さてさて、スキルを見ていきましょう。

f:id:feh_asama:20180821203208j:image

武器は「ガルム」。効果はやっぱりエフラム、と言った感じの、絶対追撃ですね。しかし今回のやつは…発動条件が割と緩いですねー。ジークムント、炎槍ジークムントに比べて、発動条件を満たしやすそうです。とりあえずブーツを付けろと言わんばかりのテキストですねw

奥義の「竜裂」とAスキルの「近距離防御」、それにCスキルの「重装の行軍」は見慣れてますねー。まぁ、なかなか強力ではありますね。

そしてBスキルには…「奥義隊形」!こりゃ無双スキルですね。キャンセル効果まで付いて来るとは…。しかも、武器の効果で絶対追撃が発動しやすいことを考えると、間違いなく強いですね、このエフラム。

セリカ

さて次は、女性部門第1位!セリカ!

f:id:feh_asama:20180821203212j:image

お、何やら雰囲気が違いますねー。エキゾチックな感じですねー。ふむふむ。

兵種は赤剣歩行ですね。闇落ちバージョンと同じ兵種で来たかー。

f:id:feh_asama:20180821203201j:image

武器は「王家の剣」。また、ヤバイの来ましたねー。まぁ、歩行剣は少々ヤバくても許される風潮ありますよねー。所詮は歩行ですし…。にしてもこれは強いわ。

奥義は「疾風迅雷」。あー、これはきっとコンセプト押しの構成ですね。下のスキルも見てみましょう。

Aスキル…来ました「鬼神の一撃4」!!

これ、実は今回一番のインパクトスキルだと睨んでいます。理由は2つ。

まず一つ。ついにスキルランク3の上限解除の扉が開かれました。これによって、これからも「〜の一撃4」のみならず「獅子奮迅」や「切り返し」「〜の覚醒」にも4が登場するかもしれません。もしくは、効果が読めない「重装の行軍4」や「風薙ぎ4」なども生まれる可能性が出て来ました。さらに言うと、今後「鬼神の一撃5」が出ても不自然じゃない、と言うことにもなりますね。

2つ目は、習得SPが300だと言うことです。ついに、全距離反撃以外のAスキルに、SP300が解放されました。これは闘技場環境にも大きく影響を与えるでしょう。少なくとも私がドガブレム勢だったら、ゼルギウスの「遠距離反撃」を外して「鬼神の一撃4」を付けますね。こちらも、ついにきたか…!という印象です。

あ、インパクトの話ばかりしましたけど、普通に強いと思います。とりあえずリリーナさんに継承したいw

さて、Bスキルは…「獅子連斬」!アルムのファルシオンにクリソツですわー。これ、セリカ速いでしょうからかなりヤバいんじゃないですかねー。さすが総選挙英雄だなー。

Cスキルは「攻撃の指揮」。うん、他のスキルに比べて、大人しく感じるぜ…。

しかしこれは強そうですねー。…まぁ、歩行ですが。

ヘクトル

そして最後は、男性部門第1位!ヘクトル!

f:id:feh_asama:20180821203205j:image

まさかの槍重装ですよ。絶対アルマーズ持って来ると思ったんですけどねー。斧重装並べてヘクトルパ!とか言う人居そうでしたけど、1人だけ色が違うんですねー。いやはや。

f:id:feh_asama:20180821203219j:image

その武器ですが「マルテ」。能力的には通常アルマーズにキラー効果って感じですね。

まぁ、強いでしょうけど、これだけだとエフラムの方が強そうに見えますねー。

奥義は「華炎」。何気にちゃんと考えられてる構成ですねー。感心します。

で、Aスキルには遠距離反撃…じゃない!と言うか、遠距離反撃の上位互換の専用スキルですね!鬼神金剛の構え内蔵ですねー。

Bスキルは、攻撃隊形。受けは武器でまかなってるので、これは鉄板ですね。

で、Cスキルは「魔防の波・偶数」ですね。今回のヘクトルは、少しは魔防も期待できるのかなー。

何となく、エフラムに比べておとなしい気もしますが、きっとステータスがヤバいんでしょうねー。

ということで

すでに使ってる方も多いと思いますが、使用感はどうですかねー。私はまだ、プレゼント召喚ももらってません。何もらおうかなー。もう少し考えたみたいと思います(^ ^)