どうも、アサマです。
久々に、検証企画を立てました。今回は、ターン開始時能力の発動順について、です。
以前「〜の覚醒」と「回復」の発動順を検証した事などもあり、ある程度把握はしてるのですが、あれからしばらく経って、ターン開始時に発動する能力も増えましたからね。
ここらで再度整理したいと思います。
この記事を書く、直接のキッカケになったのは、彼の存在です。
はい、伝承エリウッドですね。
彼の持つ、緋剣デュランダル。この強化増幅の能力は、果たして、厳密にはどのタイミングで発動するのか…。
今回、実験に協力してくれるのは、この3人です。
シャンブレー(攻撃:53)、レテ(攻撃:52)、ファ(攻撃:54)です。
ちなみにエリウッドは、ややこしくならないようにCスキルを外してます。
さて、彼らを、こんな感じに配置してみました。
ここでのポイントは「化身」と「強化増幅付与」のどちらが早いか?です。
このままターンを開始すると、シャンブレーは化身し、攻撃が55になり、ファの54を上回ります。もし、化身の方が「強化増幅付与」より早いなら、シャンブレーに「強化増幅」がかかり、逆に化身が遅いなら、ファにかかるはずです。
さて…ターン開始!
お、化身のアニメーションが先に入りましたね。
そして…
味方が光りました。ファさんはとりあえず光ってないですね。
で、右下のアイコンを見てみると…
お、シャンブレーに掛かりましたねー。なるほど。
つまり、アニメーション順と同じく、化身が先、ということですね。
次に、鼓舞バフと強化増幅付与の順序を見てみましょう。
はい、こんな並び。
ファさんには、攻撃の鼓舞4を持たせています。鼓舞が先なら、レテの攻撃はシャンブレーの攻撃を上回ることになるため、レテに強化増幅が掛かることになりますが、鼓舞が後なら、シャンブレーに掛かります。
さて…
光が降り注いで…
お、シャンブレーですね。
一応数値を見ると…
確かにレテの方が数値が高いです。つまり、鼓舞バフより強化増幅付与が早い、って事になりますね。
一応、化身しない場合にファさんに強化増幅が掛かるかどうかも見ときますかね。
おりゃー
はい、掛かりましたね。
ということで
これまでに調べたことも含めて、ターン開始時能力の発動順です。
ターン開始
↓
化身発動
↓
謀策などのデバフ効果発動
↓
強化増幅など(恐らく神竜の牙、重装の行軍なども同じタイミング)発動
↓
鼓舞などのバフ発動
↓
回復発動
はい、こんな感じにまとまりました。エリウッドのもつ「理想郷となるように」も鼓舞系バフの一種なので、強化増幅より後のタイミング…という事になるでしょうね。発動条件が同じなので確かめる術はありませんが(汗)
ちなみに、デバフよりバフが後なのは、以前に鼓舞と謀策で検証済みです。
うまく活用してみてください。