どうも、アサマです。
いやはや、総選挙英雄きましたねー。
新要素が色々とあるので、ボチボチ調べていきたいんですが、まずはこの人の持つスキルから見てみたいと思います。
はい、「懐かしい服…でも、胸がキツいわ」でお馴染みの、グルヴェイグさんですね。彼女の持ってきた汎用Aスキル「鬼神飛燕の炎撃」を取り上げたいと思います。
とりあえずテキスト見てみましょうかね…
どん!
うん、長い。
まずは「自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ」ってやつから見ていきましょう。
この状態から、グルヴェイグでシャロンを攻撃してみます。
ふむふむ。ダメージ予測のところに、「7+」ってのがありますね。これでしょうね。戦闘に入ってみると…
いきなり7ダメージが入りました。「鬼神飛燕の炎撃」というオビが踊ってますね。
で、その後…
通常攻撃に移るという流れのようです。
ちなみにこれ、敵のダメージ軽減の効果を受けつけません。通常攻撃に反応するダメージ軽減はもちろんのこと、範囲奥義に反応するダメージ軽減も受け付けませんでした(検証済み)
また、当然ですが、攻め時が発動の条件なので、受けから入った場合は発動しませんでした。(これ以降に説明するすべての効果も同様)
さて、戦闘が終わると…
炎がばら撒かれます。【天脈・炎】ってヤツですね。ちなみにこれ、敵が生き残ってても発動しますが、グルヴェイグが反撃で倒されていると、ばら撒かれませんので、注意が必要です。紫煙や幻煙などと同じですね。
次に、【天脈・炎】の3つある効果のひとつである、「敵は戦闘開始後に、7ダメージ」というやつを見てみましょう。
グルヴェイグは、専用スキル効果で再行動できるので、そのまま隣にいるアルフォンスくんに仕掛けてみます。
お、ダメージの数値が「14+」になりましたね。鬼神飛燕の炎撃のスキルとしてのダメージ追加と、床に付いてる【天脈・炎】の効果が重複し、合算されているようです。で、よく見ると、アルフォンスくんの顔の右上に、炎のアイコンが出てます。どうやらこれ、炎のマスに乗ってるよー、って意味のようです。
戦闘に入ってみると…
最初にまとめて14ダメ入りましたね。
そこから…
通常の攻撃に入ります。これは、かなり突破力が上がりそうですねー。で、戦闘が終わると…
炎が増えました。
攻撃を仕掛けた方向に対して垂直になるようにばら撒かれる仕様のようで、ナナメから攻撃したら、垂直になるナナメにばら撒かれるみたいです。…炎だらけになりましたね。ちなみに、もともと炎があった場所の炎は、そのまま残り続けます。厳密には、後から付与した炎が上書きしてるって事になりますね。ちなみにこの炎、侵入不可の地形には付与されませんが、水や林、防御床など、ユニットが侵入可能な地形には付与されますね。
森林地形だと、よく燃えそうです(危険思想)
…さて、念のため、炎撃を持っていないキャラで、炎のマスにいる敵を攻撃してみましょう。
はい、炎マスの効果で+7になってますね。
…ん?発動時のオビはどうなるんだろう?と思って見てみたら…
「天脈・炎」と出ました。前回の14ダメージの時は、同時に発動したのでここのオビはまとめられちゃったんですね。なるほどなるほど。
続いて「敵は敵軍ターン開始時に7ダメージ」ってやつを見てみましょう。ここで気になるのは、【戦闘外ダメージ無効】との関係性。
戦闘外ダメージ無効というのはコレですね。
メディウスとアンナさんには付与されるけど、アルフォンスくんには付与されない配置にしてみました。
さて、敵ターン開始。
しゅいーん(戦闘外ダメージ無効発動の音)
バシュ!(炎床のダメージが入った音)
はい、アルフォンスくんにだけダメージが入りましたね。戦闘外ダメージ無効は、炎床のターン開始時ダメージも無効にするようです。
しかしその後、炎床に乗った状態で攻撃してきたアンナさんは…
戦闘開始後の効果の方で…
しっかりダメージは受けてました。こちらの方は、戦闘外ダメージではないという扱いですね。…まぁ、「戦闘開始後」って言ってますしね。
しかし、炎床の効果は、敵から攻撃してきた場合も有効なようですね。ちなみに、味方のシグルドの左上にも炎のアイコンが付いてますが、こちらが付けた炎なので、ダメージはプラスにならないようです。
じゃあ、味方の炎と敵の炎はどう判別するんじゃい?ってことですが、これは単純で…
敵の炎は赤い枠で表示されるようですね。
ここで、シャロンを攻撃してこちらの炎も付けてみましょう。
点火っ!
はい、つきました。もともと赤い炎が付いていたところは、青い炎で上書きされましたね。このあたり、戦略性に影響しそうですね。
で、攻撃範囲表示がうるさいので消してみると…
こんな感じで、青枠と赤枠で表示されます!
次に気になるのが、戦闘開始時の7ダメージは、他の戦闘開始時に発動するスキルに影響を与えるか?という点。
分かりやすいところで試してみましょう。
はい、この効果。クロニエの武器効果ですね。この効果が、炎床の効果に対してどちらが先に判定されるか?ということになります。
さぁ…こいやー!
敵ベレスが、炎床に移動してきて、クロニエを攻撃にきました。
炎床の戦闘開始時効果で…
7ダメージ。…アニメオフだと、まるで戦闘外ダメージのように感じますね(汗)
ともあれ、問題はこの後です。
ぐはぁ〜。
クロニエの武器効果は発動しませんでしたね。つめり、敵HPの判定は、ダメージが入る前に行われた事になります。クロニエ的には残念な結果ですね。
もうひとつだけやってみましょう。
子マルスのレイピアです。
ダメージ14入るとHP75%以下になりますが、待ち伏せは発動しません。やはり、判定タイミングが戦闘開始時のものは、ダメージを折り込まないようですね。
最後に見るのは「射程2の敵は移動しづらくなる」です。
とりあえず、2距離を並べてみました。
まずは、歩行。
はい、炎マスに侵入しようとすると、1マスしか移動できないですね。右上の枠には、右に1マス移動した時点で移動を1消費するので侵入できません。
次に飛行。
こちらも同じですね。隣接する炎マスには移動できます。
続いて重装。
…あら?炎マスに侵入できますね。
結果から見ると、重装は例外って事になりますかね。周囲を炎に囲まれて全く動けない!って事にはならないようです。
次は、ワープ移動。
はい、これは影響を受けないみたいですね。ワープの需要は高まる一方…って感じですが、逆にいうとワープを阻止できる門番や伝承ミルラもまた需要が高まった感じですかね。
もう少し見てみます。
移動+1、グラビティ、再移動ですね。
まずは、移動+1。重装の場合は…
お、2マス行けますね。つまり、重装は影響を受けないみたいです。
次に、歩行の移動+1。
こちらは影響受けますね。
炎マスで2マス分消費するようです。
続いてグラビティ。
お、侵入できますね。グラビティを受けてても、炎マスには侵入できるようです。これも重装と同じく、炎に囲まれて身動きが取れなくなる事を避ける策ですかねー。
で、再移動。
はい、影響受けますね。敵の再移動を少しでも阻止するために使う事もできそうですね。
もう少し見ます。
溝地形との組み合わせですね。
溝地形に炎床が組み合わさった場所に、2距離騎馬が隣接している場合にどうなるかと言うと…
ふむ、溝地形の移動-3と炎マスの移動-1で、移動-4になるかと思ったら、移動-3のままのようですね。どうやら、より強い溝地形が優先される形のようで、-3のままのようです。侵入できますね。
ついでに、移動を+1して移動4にした状態で移動してみると…
通過できますね。やはり、通常の溝地形と同じ制限のようです。
ついでに、溝地形から1マス離して、かつ移動+1にすると…
こうなります。
はい、溝に乗れますね。
ここで、溝地形&炎マスに天駆の道を乗せてみます。
若干ややこしいですが、リリーナさん、移動+1も付いて、移動4になってます。移動してみると…
はい、溝地形も炎マスも無効化して、5マス移動できますね!ちなみにこれ、溝地形のみの時にも利用できるワザです。
ということで
だいたい調べられたかなー、と思いますが、新しい効果が3つも付いてたので、他にも検証余地がありそうなら教えてください。
ちなみに私は、ワープ不可の門番と組ませて使ってみましたが、割といい感じに足止めできました。近接だけを引きつけられる点も良さげですかねー。色々楽しみです。
ではまた!