まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

絆英雄戦「アルム&セリカ」インファナルに挑戦!

どうも、アサマです。

絆英雄戦「アルム&セリカ」のインファナル挑戦のお時間がやってきました。

今回彼らに挑むのは、このメンバーです。

f:id:feh_asama:20171104192721j:plain

…すみません、ミッションへの挑戦とほとんど変わり映えしないメンバーです。どうも最近、斧アクアさんとティルテュさんの組み合わせが便利過ぎて、なかなか手放せません。折角仲間も増えてきたので、もう少し違う戦略を楽しみたいのですが、ガチマップで「メンバーを選べ」と言われると、どうしてもこの二人を入れてしまいます。あと、アルヴィス殿下も最近のお気に入りですね。遠隔から敵の能力値が一気に下がるのは、とても気持ちいいです。

【ミッション】「シャロンでアルムを撃破」の挑戦記事はこちら
【ミッション】「アルフォンスでセリカを撃破」の挑戦記事はこちら

さて、今回のゲスト枠はニノさんです。アルヴィス大英雄戦の時には大活躍してくれました。今回は、斧アクアさんも居ますし、更なる活躍が期待できそうです。

f:id:feh_asama:20171104192722j:plain

ということで、行ってみたいと思います!

f:id:feh_asama:20171104192724j:plain

PLAYER PHASE ターン1

さて、今回はルナティックの時と違って、左のブルーナイトが一歩奥に居ます。つまり、釣り出しても「防御地形に乗った状態」ということになります。なかなか厄介ですね。そして、真ん中にアクスペガサスが増えてます。彼女は「相互援助」を持っており、回復役を担当しているようです。

さて、今回は、まずグリーンマージを釣ることにします。防御地形に乗った状態はやむなしということで、ちょっと削るだけになるとは思いますが、敵ターンに少しでも削っておかないと、一瞬で詰みそうです。

f:id:feh_asama:20171104192726j:plain

はい、ということで、アルヴィス殿下足踏みからのアクアさんの応援。

f:id:feh_asama:20171104192728j:plain

で、アルヴィス殿下、一歩前へ。

f:id:feh_asama:20171104192729j:plain

で、ティルテュさんを寄せて、殿下に速さ補正をつけておきます。敵グリーンマージは「飛燕の一撃」を持っており、攻撃時には速さが「41」にもなりますので、こちらも備えておきたいです。

f:id:feh_asama:20171104192730j:plain

で、ニノさんも寄せておきます。

f:id:feh_asama:20171104192731j:plain

ENEMY PHASE ターン1

はい、グリーンマージきましたね。おっと、そよ風でも吹いたかな?

f:id:feh_asama:20171104192734j:plain

おらー

f:id:feh_asama:20171104192735j:plain

うーん、ダメージ0なら速さ補正は付けずにあえて2回食らった方が、奥義カウントが増えて良かったかもしれませんね。

そして、アクスペガサスがすかさずグリーンマージを身を削って回復。むむむ。

f:id:feh_asama:20171104192736j:plain

で、ブルーナイトは左の壁を壊してきました。

f:id:feh_asama:20171104192737j:plain

敵ターン終了です。

PLAYER PHASE ターン2

はい、開幕にグリーンマージとセリカさんの「攻撃」「守備」「魔防」が下がります。欲を言えば速さも下げたいですねー。

f:id:feh_asama:20171104192739j:plain

さて、勝負どころです。このままだと敵グリーンマージには追撃ができず、当然落とせません。

f:id:feh_asama:20171104192742j:plain

f:id:feh_asama:20171104192741j:plain

しかし、こちらが先手を取るならば、速さが7以上上がれば追撃できるようになりますので、その作戦で行きたいと思います。

まず、ティルテュさんで殿下に「速さ魔防の応援」を掛けます。魔防も上がるので一石二鳥ですね。

f:id:feh_asama:20171104192743j:plain

そして、グリーンマージを攻撃!

f:id:feh_asama:20171104192744j:plain

秘儀!炎華!

f:id:feh_asama:20171104192745j:plain

そして聖印の「攻撃の紫煙」が大発動。うーん、気持ちいい。

f:id:feh_asama:20171104192746j:plain

さて、まだまだ油断はできません。まず、アクアさんをこの位置に置いて、ランスナイトを防ぎます。この位置なら、他の敵が来ることはありませんので、激化アクアさんなら耐えてくれます。

で、合わせてアルヴィス殿下を応援して、ブルーナイトの攻撃圏から逃がします。

f:id:feh_asama:20171104192747j:plain

ということで…にげろー

f:id:feh_asama:20171104192748j:plain

はい、これでブルーナイトの範囲にはニノさんだけになりました。できればウルズソングを歌っておきたかったですが、贅沢は言ってられません。

f:id:feh_asama:20171104192749j:plain

で、どうせならアルムを削っておきます。削ることでアルムが奥義発動状態になってしまいますが、どうせいずれはなりそうなので、最後まで遠距離から仕留めましょう。なにせ、うちには魔法が3人も居ますからw

f:id:feh_asama:20171104192750j:plain

ということで…グサグサグサ。

f:id:feh_asama:20171104192751j:plain

で、ターン終了。

ENEMY PHASE ターン2

そして、ここで大きなミスを犯していることが判明。なんと、敵ランスナイトは「すり抜け」を習得していやがったー!

アクアさんをすり抜けて、ティルテュさんに襲い掛かる!

f:id:feh_asama:20171104192753j:plain

ぐわー

f:id:feh_asama:20171104192754j:plain

しかし、何とか耐えることができました。いやー、これは危なかった。

そして、ブルーナイトがニノさんへ。これは予定通りです。

f:id:feh_asama:20171104192755j:plain

f:id:feh_asama:20171104192756j:plain

のりゃー!

f:id:feh_asama:20171104192757j:plain

あちょー

f:id:feh_asama:20171104192758j:plain

残念、落とせませんでしたね。

で、こんな配置で敵ターン終了。いやー、かなりの接近戦になってしまいましたね。

f:id:feh_asama:20171104192759j:plain

PLAYER PHASE ターン3

さて、この配置なら、ブルーナイトとランスナイトを何とかすれば次のターンまでしのげそうです。

ということで、まずはブルーナイトをニノさんで落とします。

f:id:feh_asama:20171104192801j:plain

グサグサグサ

f:id:feh_asama:20171104192802j:plain

はい、一丁上がり。

次にランスナイトですが、これは二人がかりで落としに行きます。実は、アクアさんだけでも落とせるのですが、手傷を追ってしまうので、二人掛かりで行きたいと思います。

まずはティルテュさんで半分ほど削って…

f:id:feh_asama:20171104192803j:plain

グサグサグサ

f:id:feh_asama:20171104192804j:plain

アクアさんでとどめ!…の前に、アルヴィス殿下を一歩下げます。右に逃げてもいいんですが、そうすると「謀策」が当たらなくなるので、下が良さそうです。

f:id:feh_asama:20171104192805j:plain

で、アクアさんでランスナイトを落とします。

f:id:feh_asama:20171104192806j:plain

ばしゃー

f:id:feh_asama:20171104192807j:plain

はい、これで全員敵の攻撃範囲から逃げました。

f:id:feh_asama:20171104192808j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン3

敵は、二手に分かれてきましたね。これが最後の勝負になりそうです。

f:id:feh_asama:20171104192810j:plain

PLAYER PHASE ターン4

まずは思惑通り、殿下の「謀策」が発動。アルム&セリカは仲良く食らってくれました。

f:id:feh_asama:20171104192812j:plain

さて、どうしましょうか。まず、ティルテュさんでセリカチェック。ふむ、全然だめですね。不採用。先ほどすり抜けナイトに瀕死の重傷を負わされたのが響いてますね…。

f:id:feh_asama:20171104192814j:plain

次にアルムチェック。うーん、届かないかぁ。こっちも一旦保留。

f:id:feh_asama:20171104192813j:plain

次に、ニノさんでアクスペガサスチェック。お、こっちは落とせますね。

うーん、これはやるしかないか…。ということで、ニノさんがんばって!

f:id:feh_asama:20171104192815j:plain

f:id:feh_asama:20171104192816j:plain

f:id:feh_asama:20171104192817j:plain

うん、がんばった!

さて、これはもう、ひとつの可能性に賭けるしか無くなってしまいました。それは、「ティルテュさんの奥義でセリカを一撃で仕留める」というものです。アクアさんの応援や防御地形、そして奥義の計算があるので複雑で、かなり計算に時間が掛かってしまいましたが、ギリギリ行ける…気がしてます。

ということで、まずはティルテュさんでアルムを削って奥義カウントを0にします。

f:id:feh_asama:20171104192819j:plain

おりゃー

f:id:feh_asama:20171104192820j:plain

で、殿下でアルムを落とします。

f:id:feh_asama:20171104192821j:plain

ふんっ!

f:id:feh_asama:20171104192822j:plain

さて、アクアさんで歌って…

f:id:feh_asama:20171104192823j:plain

いざ!

f:id:feh_asama:20171104192824j:plain

f:id:feh_asama:20171104192825j:plain

f:id:feh_asama:20171104192826j:plain

どりゃー!!!

f:id:feh_asama:20171104192827j:plain

行った…

f:id:feh_asama:20171104192828j:plain

ということで…

クリアです!

f:id:feh_asama:20171104192829j:plain

いやー、最後ギリギリでしたね。ブレードごり押しにも関わらずここまでギリギリとは、もう少し修業が必要なようです。「すり抜け」見逃してましたしねー。

いずれにしても…オーブゲット!

f:id:feh_asama:20171104192830j:plain

f:id:feh_asama:20171104192831j:plain