まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場】縛鎖の闘技場奮闘記 Part2

どうも、アサマです。

縛鎖の闘技場奮闘記、2回目をお送りします。

闘技場奮闘記 Part1はこちら

今回は、初戦ではなく、5戦目の様子です。戦力的にはかなりダウンしていますが、頑張っていきたいと思います。

今回の相手は、シーマさんですね。

f:id:feh_asama:20171104220345j:plain

そして、我が軍のメンバーはこんな感じです。

f:id:feh_asama:20171104220346j:plain

では、行ってみましょう!

f:id:feh_asama:20171104220347j:plain

PLAYER PHASE ターン1

まずは、ユリアさんを移動します。ユリアさんのスキルを簡単に紹介しておくと、A:獅子奮迅2、B:弓殺し3、C:守備の謀策3、S:遠距離防御2です。今回弓殺しは刺さりませんね。

f:id:feh_asama:20171104220349j:plain

次に、カゲロウさんも移動。カゲロウさんも久々ですね。カゲロウさんはまだ★4です。スキルは、A:飛燕の一撃3、B:弓殺し3、C:守備の紋章3、S:攻撃1です。今回は敵が重装なので、全く役に立たないでしょうねw。ちなみに、弓殺しを継承したことを後悔しています(泣)

f:id:feh_asama:20171104220350j:plain

そして、槍のアクアさんを移動。A:鬼神の一撃3、B:救援の行路3、C:攻撃の鼓舞3、S:攻撃の紋章1です。唯一、ゼフィールには対抗できそうですが、基本的には再行動要員ですね。

f:id:feh_asama:20171104220354j:plain

で、最後に移動するのは、ずいぶん久しぶりの紹介となるカザハナさん★4+7凸です。最近めっきりカザハナさんをひかないので、凸が止まってしまっています。また、勇者の剣を速く+にしたいのですが、羽20,000枚を投入するのは、まだ気が引けます。ちなみに今回は、アーマーキラーの方が良かったみたいですねw。スキルは、A:死線2、B:攻め立て3、C:速さの鼓舞3、S:差し違え1です。聖印の差し違えは、早くだれかに継承したいのですが、攻め立て素材を引かないので、とりあえずカザハナさんに持ってもらってます。今回は遅い重装の面々が相手なので、この聖印も意味がないですね。

f:id:feh_asama:20171104220356j:plain

 ENEMY PHASE ターン1

まずは、全員に強化エフェクトが出ます。いやー、おそろしい。

f:id:feh_asama:20171105091042j:plain

で、思い思いに動いて敵ターン終了。

f:id:feh_asama:20171105091043j:plain

さて、この辺りで敵のスキルも見てみるとしましょう。

まずは、シーマさん。

f:id:feh_asama:20171104220400j:plain

うわー、カッチカチですねぇ。これ、誰が落とすんですかねw

さて次は、エルフィさん。

f:id:feh_asama:20171104220401j:plain

ベルクトの槍かー、いいなー。そして攻撃が61になってます。いや、おそろし。聖印には「差し違え1」ですね。HPが高いうちは「守備隊形」で、低くなってきたら「差し違え」ということのようですね。なるほど面白いですね。

次は、ヘクトルさん。

f:id:feh_asama:20171104220402j:plain

ふむ、月虹持ちは珍しいですね。

そしてゼフィールさん。

f:id:feh_asama:20171104220403j:plain

血讐かー。なかなか渋いですね。確かに、アーダンに継承させるかどうか少し迷いましたが、守備が高いので「華炎」にしました。意外と使えるのかなー。聖印の恐慌の奇策には注意が必要ですね。

PLAYER PHASE ターン2

さて、再びこちらのターンが回ってきました。攻撃と守備が軒並み高い重装軍団に、唯一対抗できそうなユリアさんを前に移動します。

f:id:feh_asama:20171104220404j:plain

で、今回出番がなさそうなカゲロウさんも横移動。

f:id:feh_asama:20171104220405j:plain

で、ターン終了。

ENEMY PHASE ターン2

ここも、戦闘は発生しません。敵は移動系補助スキルも駆使しつつ、どんどん上に上がってきます。

f:id:feh_asama:20171105091044j:plain

で、敵ターン終了です。

PLAYER PHASE ターン3

さて、ようやく開戦です。まずは、ユリアさんでエルフィを攻撃!

f:id:feh_asama:20171104220408j:plain

がおー

f:id:feh_asama:20171104220409j:plain

そして、アクアさんでユリアさんを再行動…したいのですが、カゲロウさんが邪魔wなので、引き寄せで2人を横スライド。

f:id:feh_asama:20171104220410j:plain

そして、アクアさんでユリアさんを再行動して…

f:id:feh_asama:20171104220411j:plain

ユリアさんを上に移動。そして…

f:id:feh_asama:20171104220412j:plain

再びがおー

f:id:feh_asama:20171104220413j:plain

で、カザハナさんでヘクトルを受ける…のがちょっと怖いのでその場待機。

f:id:feh_asama:20171104220414j:plain

ENEMY PHASE ターン3

シーマとゼフィールが一歩ずつ寄ってきました。ヘクトルはなぜか横移動。守備の謀策に恐れをなしたんですかね?
で、敵ターン終了。

f:id:feh_asama:20171104220416j:plain

PLAYER PHASE ターン4

さて、ユリアさんにはさらに無双してもらいましょう。まずは、ゼフィールに…

f:id:feh_asama:20171104220417j:plain

行くと、圧倒的返り討ちですね。苦手属性なうえに、防御地形に乗っているので仕方ありません。不採用。

ということで、ヘクトルに!…こちらもだめですね。反撃の一撃目で沈みます。

f:id:feh_asama:20171104220418j:plain

ならば、遠距離反撃を持たないシーマなら!

f:id:feh_asama:20171104220419j:plain

…ダメージ3。まあでも、奥義カウントを稼がないことには始まらない!ということで…

がぉ

f:id:feh_asama:20171104220420j:plain

で、歌って逃げるスタイルです。

f:id:feh_asama:20171104220421j:plain

にげろー

f:id:feh_asama:20171104220422j:plain

カゲロウさんは、邪魔にならない位置に下がってもらいますw

f:id:feh_asama:20171104220423j:plain

で、今回もカザハナさんは出るに出れずに後方待機。ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン4

はい、寄ってきましたね。何だか煮詰まってきました。

f:id:feh_asama:20171104220425j:plain

 

PLAYER PHASE ターン5

さて、カザハナさん、もう引っ込んでる場合ではありません。ここは、意を決して前に出ます!…お、倒せる!もしかして、カザハナさん強い?

f:id:feh_asama:20171104220426j:plain

のりゃー!

f:id:feh_asama:20171104220427j:plain

む、月虹か!

f:id:feh_asama:20171104220428j:plain

ぐはー。しかし、死線カザハナさんはもともと紙装甲なので、月虹の効果自体はそれほど大きくないですね。

f:id:feh_asama:20171104220429j:plain

そして、お返しの…月虹!

f:id:feh_asama:20171104220430j:plain

f:id:feh_asama:20171104220431j:plain

f:id:feh_asama:20171104220432j:plain

f:id:feh_asama:20171104220433j:plain

勝った…。

そして、そのままだとカモなので、歌って…

f:id:feh_asama:20171104220434j:plain

逃げろー、の前にゼフィールチェック。…って、カザハナさん強い(確信)

f:id:feh_asama:20171104220435j:plain

ということで、遂にやってきました。夢の4回攻撃の時間です。まずは2発!そして、月虹発動で…

f:id:feh_asama:20171104220436j:plain

さらに2発!おりゃー!!

f:id:feh_asama:20171104220437j:plain

きっちり4発入って、HP56のゼフィールを仕留めました。

はい、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171104220438j:plain

ENEMY PHASE ターン5

最後に残ったシーマさんが、寂しそうに上に来ました。
で、敵ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171104220440j:plain

PLAYER PHASE ターン6

さてカザハナさん、一番堅かったシーマさんはどうでしょうか…
行ける!

f:id:feh_asama:20171104220442j:plain

ということで、再度カザハナ無双の時間がやってまいりました。

1発当てて…月虹!

f:id:feh_asama:20171104220443j:plain

f:id:feh_asama:20171104220444j:plain

f:id:feh_asama:20171104220445j:plain

ふ、2発で沈みましたね。

ということで…勝利です!

f:id:feh_asama:20171104220446j:plain

いやー、久々にカザハナさんの雄姿を見た気がします。もっとちゃんとスキルセットしてあげようかなー。