どうも、アサマです。
さて、絆英雄戦「ヘクトル&マシュー」のインファナル。少し前にクリアしてたんですが、平日はまとまった記事を書く時間が無く、ここまで引っ張ってしまいました。
ルールは、いつものように…
・キャラ縛り(アルフォンス、シャロン、アンナ、タクミ)
・★5限定スキルの継承なし
・限界突破なし
・支援あり(アル⇔シャロ、アンナ⇔タクミ)
・聖印あり
です。ということで、早速行ってみたいと思います!
味方メンバーの紹介
さて、メンバー紹介…なんですが、今回は、結果的に使ってないスキルも混ざってます(汗)。一応見ていきますかねー。
まずはタクミ。
トレードマークの「近距離反撃」…は、装備してますが全く使ってませんw。他はそれなりに機能してますね、はい。
次にアンナさん。
アンナさんも構成がちょっと粗いですねー。まぁ、ある程度粗くてもクリアできた…ということにはなりますが。基本的には無駄スキルは無かったと思われます。
次にシャロンさん。
シャロンさんは、奥義の「烈光」が不要です。せっかくなので「月光」にしておけばよかったなー、と思っています。他の味方は全員「月光」なんですよね、今回。
で、最後はアルフォンスくんです。
アルフォンスくんに関しては、特に無駄は無いですね。キースキルは聖印の「速さの紫煙」でしょうかねー。
ということで…戦闘開始っ!
マップと敵配置
さて、今回のマップはどんなマップかと言うと…
ほぅ、屋内マップですね。しかもヤケに狭い。
敵も、いくつかイヤラシイスキルを持ってますね。特に、ランスペガサスの「空からの先導」と、マシューの「速さの指揮」あたりが嫌な感じですねー。他にも、バフ、デバフ系のスキルが結構盛られているので、ステータスの数字だけで戦いを挑むと計算を狂わされる感じになりますねー。
さて、行きましょう!
PLAYER PHASE ターン1
まず1ターン目は、移動のみです。アルフォンスくんとシャロンさんを右に寄せます。
ターン終了です。
ENEMY PHASE ターン1
このマップ、攻撃範囲に入らなければ移動してこないタイプのマップなので、そのまま敵ターンは終了。
PLAYER PHASE ターン2
さて、始めるとしましょうか。
アルフォンスくんで、マシューとヘクトルを受け、タクミでレッドマージを受ける形を作ります。
ヘクトルは、ランスアーマーの「重装の行軍」で2歩移動可能ですし、レッドマージは、ランスペガサスの「空からの先導」で飛んできます。
ENEMY PHASE ターン2
さて、まずはレッドマージがタクミに来ました。
って、めちゃくちゃ痛いっ!
しかし…反撃っ!
ちょうど半分ダメージを与えました。
ちなみにここ、レッドマージは、鬼神飛燕と速さの指揮で、速さが45になってます。凶悪です。対するタクミは、アンナさんの支援と速さの鼓舞&紋章で、43まで引き上げられて、何とか追撃を免れています。
さて、次にマシューがアルフォンスくんに来ました。奥義の「凶星」が発動しますが…
それほど痛くないですね。
アルフォンスくんの守備は、シャロンさんの支援と守備の鼓舞&紋章で、40になってますからね、はい。
しかし戦闘後に…
蛇毒っ!
しかし、ギリギリHPが半分を割ることはありませんでした。ここが結構重要です。
で、盛大にバフデバフ祭りっ!
ちなみに、敵の「盗賊の暗器」の効果だけが発動しているように見えますが、実はアルフォンスくんに持たせた「速さの紫煙」効果も発動しています。ここもポイントですね。
そして、ヘクトルがアルフォンスくんに来ました。
うむ、こちらからの追撃だけが発生していますね。まず、敵の「攻撃隊形」は、アルフォンスくんの「斧殺し」で相殺しています。で、マシューの速さの指揮と、アルフォンスくんの速さの紫煙で打ち消しあって、ヘクトルの速さは「26」です。で、鈍足アルフォンスくんの速さは、シャロンさんの支援込みで「27」。無事に等速になって、敵の追撃を封じています。一方、こちらの斧殺しの追撃効果は生きていますので、このような結果になっています。
さて、一発もらいますが…
反撃で…大きく削るっ!
PLAYER PHASE ターン3
さて、3ターン目です。
右に縦一列に並んでいるのは壮観ですねー。
…と、言いつつまずやることは、左上のグリーンナイトの討伐です。タクミ先生、よろしくお願いします。
当たれっ!
はい、撃破です。ちなみにここで「攻め立て」が効いてます。
そして、アルフォンスくんとシャロンさんは、前線を下げます。
まずはアルフォンスくんでシャロンさんを左に引き戻して…
そのアルフォンスくんをシャロンさんでさらに左に引き戻します。
はい、これで前線が下がりました。
レッドマージの受けだけが残りますね。ターン終了です。
ENEMY PHASE ターン3
はい、レッドマージがシャロンさんに来ました。
イテ。
ちなみに、敵のAIは、そのままの状態でダメージを与えられる敵を優先するようなので、ランスペガサス移動⇒レッドマージでタクミを攻撃という動きはしてきませんね。ここでシャロンさんが受けるダメージが0や、0に近い値なら分かりませんが…。
PLAYER PHASE ターン4
さて、4ターン目です。まずは、先ほどタクミに大ダメージを与えてくれた、ブレード持ちレッドマージを落とすとしましょう。
先ほどちょうど半分削ったので…
はい、きっちりですね。
はあっ!
で、このままの位置だと、先導マシューが飛んでくるので、アンナさんで上に引き寄せます。
アルフォンスくんとシャロンさんもともに左に下げて…
ターン終了です。
ENEMY PHASE ターン4
はい、このターンは敵は移動だけですね。
PLAYER PHASE ターン5
さて、厄介なランスペガサスが、前に突っ込んできてくれましたね。
ということで、こいつを仕留めたいと思います。
まずは、タクミで削ります。
当たれっ!
ちなみに、アイオテの盾を持っているので、弓特効は効きませんね。これが無ければ、序盤のうちに撃ち落としておく…ということもできたかもしれませんが。
で、アンナさんでトドメを…
刺すっ!
そして、アルフォンスくんを前に出しておきます。
はい、こんな形でターン終了です。
ENEMY PHASE ターン5
さて、ランスアーマーがアンナさんに来ましたね。
ちょっと痛いですが…
反撃っ!
月光発動で、かなり削れました。
PLAYER PHASE ターン6
アンナさんがかなり削ってくれたので、ランスアーマーはタクミで落としたいと思います。
せいっ!
はい、無事に落とせました。これで、残るはヘクトルとマシューだけですね。
さて、タクミはこの位置ではマシューの餌食なので、アンナさんで下に引き寄せます。
そして…ヘクトルにアルフォンスくんで挑みかかります。
せいっ!
見事に撃破っ!
そして、シャロンさんが救援の行路でアルフォンスくんの右に飛んで…引き戻し。
ターン終了です。
ENEMY PHASE ターン6
マシューが左下に移動してきました。
PLAYER PHASE ターン7
さて、勝どき…と言いたいところですが、この体勢ではマシューを落とし切れないので、1ターン体勢を立て直します。
シャロンさんとアルフォンスくんを右上にスライドさせて…
タクミとアンナさんは、お互いの引き寄せを駆使して、右に移動します。
こんな形でターン終了です。
ENEMY PHASE ターン7
さて、マシューは下に移動してきました。
PLAYER PHASE ターン8
さて、行きましょう。
まず、シャロンさんでアルフォンスくんを左に引き戻して…
攻撃っ!
そして、タクミでアンナさんを引き寄せて…
攻撃っ!
はあっ!
撃破ですっ!
ということで
最後のマシューで意外に苦戦しましたが、何とか行けましたねー。今回は、シャロンさんがあまり活躍しなかったですねー。まぁ、レッドマージのブレードを受けてくれただけでもありがたいですが…。