まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場】ボーナスキャラ考察(王冠シーズン72〜73)

どうも、アサマです。

さて、3週ぶりにボーナスキャラの交代ですね。今回は…

f:id:feh_asama:20191221154501j:image

はい、こんな面々です。

アスク枠のアンナさん以外は、すべて新キャラですね。やはり、3週間のブランクは大きい。

クリスマスからは、マルス、ニノ、ゼフィール、ソティス、そしてジャファルの5人。4部開幕ガチャからは、ピアニー、エーヴェル、マリータ、ケンプフ、そしてオー…

…あれ?オーシンが居ない(汗)

次のボーナスに回される…って事ですかね、これは。

ともあれ、敵キャラとして彼らが出てきた場合の注意点を、それぞれ見てみますかねー。

ピアニー

はい、ただでさて厄介な踊り子ですが、踊りスキルの付帯効果により、敵がトリッキーな動きをするので、事故注意ですね。また、武器効果の攻撃速さへのバフが、遠くまで届く点にも注意が必要ですね。

クリスマスマルス

次にマルスです。重装の行軍などで、勢いよく飛んでくると、伝承アルムのような厄介さがありそうです。ただ、重装特効が効くので、うまくついていきたいですね。

クリスマスニノ

次に、ニノちゃんです。こちらも、速い2距離って事で、クリスマスマルスと似た感じではありますが、色が付いてるので、得意属性の緑を当てれば良いって点では、少し対処しやすいでしょうか。まぁ、厄介なのには変わりありません。

クリスマスゼフィール

ゼフィールは、典型的な重装のステ振りなので、これまでも相手にしてきたゼルギウスのようなつもりで当たれば良いでしょう。

クリスマスソティス

クリスマスソティスは、火力も出る回復奥義を繰り出してくる上、速く、しかも竜特効が効かない…という事で、かなり厄介な相手になりそうです。

しかも、能力値合計が185あるため、ボーナスから外れてもレギュラー出場が予想されます。大変だ、こりゃ。

クリスマスジャファル

現場1凸が最高なので、高査定帯には登場して来ません。

速さ寄りの二距離重装…という事で、出て来た場合はマルスやニノちゃん同様、ちと厄介かもしれません。

ケンプフ

ケンプフも、現状で最高2凸なので、高査定帯で会うことはないでしょう。

毒の剣はクセがありますが、闘技場の場合は比較的対処しやすいかなー、というのが、私の印象です。

エーヴェル

エーヴェルさんは、物理耐久が高いので、極まってると面倒かもですね。うまく、マムクートや魔法キャラを使って立ち回りたいところですね。

マリータ

はい、マリータさんですね。近距離歩行と侮ってると、痛い目を見そうです。かといって、対策は立てづらいので、気合で頑張る感じですかねー(アドバイスになってない)

アンナ

アンナさんは…アンナさんですね(説明になってない)

ということで

今回は、クリスマスソティスが高査定重装に仲間入りする回…という感じでしょうか。その他にも厄介なキャラは多いので、心して掛かりますかねー。

ちなみに、属性シーズンは…

f:id:feh_asama:20191221175101j:image

こんな感じ。

地のシーズンは次回で終わり、次次回からは火のシーズンのようですねー。

頑張っていきましょー