まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場】ボーナスキャラ考察(王冠シーズン74〜75)

どうも、アサマです。

さて、次の闘技場のボーナスキャラの発表が来ましたね。

早速見てみましょう。

f:id:feh_asama:20200104203801j:image

伝承セリカ、お正月英雄5人、そして、前回ボーナスキャラの選から漏れていたタニアとオーシン。そして、大英雄からは闇デューテ。最後にアスク勢からアルフォンスですね。

使うなら?

使用キャラとして、最も査定優位なのは、期間中、祝福効果を与えることのできる、伝承セリカでしょう。自身も死闘効果で175族なので、その点でも文句はありません。

f:id:feh_asama:20200104210451j:image

もちろん、周囲の査定キャラに火の祝福を付けることは忘れずに…というところはありますが、伝承英雄がボーナスキャラの回は、そのキャラを出せるかどうかで、かなり大きく変わって来ますね。

次点では、正月アルフォンス。自身の査定だけ言えば、死闘効果で185族の彼が、最も高い査定を出すことができます。

次に査定が出せるのは、170族のオーシン。しかも彼は、限界突破すると175族になりますね。

続いては、165族の正月アンナ 。彼女も限界突破で170族に格上げされます。

続いては、160族。正月キヌ、正月レテ、正月エイル、タニアの4人ですね。このうち、正月レテは限界突破で165族に、正月キヌも大得意個体の限界突破で同じく165族になります。で、155族は、闇デューテとアルフォンスですね。ただ、闇デューテは限界突破で160族になれますね。

スキル査定の面で整えやすいのは…

まずは、正月アルフォンス。彼は専用奥義持ちで、かつAにSP300スキルを所持しています。補助スキルを整えれば完成…というお手軽さです。

次に、オーシンと正月キヌ。彼らも、AにSP300スキルを持ってます。補助スキルと奥義を整えれば完成ですね。

次に正月アンナさん。補助にSP400スキルを持っています。ただ、武器が汎用なので、最高査定を出すには、AとCにSP300スキルが必要になりますね。

他のキャラは…頑張ってスキルを整える必要がありそうですね。

 

今回、キャラの使い勝手については特に言及しません。ボーナスキャラで撃破するのは、1体で良くなりましたから、以前に比べて無理が少なくなったためです。ボーナスステータスにもなってる事ですし、1体くらいならどのキャラでも行けるでしょうしねー。

敵として出てきた場合

闘技場/縛鎖の闘技場において、敵として出て来た場合…ですが、やはり最も厄介なのは伝承セリカですかね。高火力&高速を武器に迫ってくるので、うまく対処できるキャラを多めに用意しておきたいところです。

次に正月アルフォンス。彼は、自操作だと比翼スキルで開幕奥義ですが、敵で出てくる場合は奥義カウントが貯まっていないケースが多い。ただ、奥義カウントを貯めてしまうとかなり厄介な存在になるので、奥義カウントが貯まる前に倒しておきたいところです。

続いて、正月キヌと正月レテ。この2人は、火力も高いうえ、獣騎馬の能力のおかげで純粋に受けづらいので、対処は考えておいた方が良さそうです。

また、正月アンナや正月エイルは、隣接時デバフ内蔵で来る可能性も高く、事故注意…ですかね。

ということで

私は、伝承セリカが引けなかった事もあり、次回はお休みですかねー。正月アルフォンスをもう一体引いていれば、もう少し頑張ったかもしれませんが…。

王冠維持や階級上昇を目指す皆さんは、頑張ってください(^ ^)