どうも、アサマです。
3問目にして、いきなり新スキルのニッチなところに足を踏み入れてしまいました。このクイズの明日はどっちだ?(混迷)
ということで、問題です。
じゃがじゃん!
問題
この状態でターン終了すると、敵はどう動くでしょうか?
味方キャラは…
リオン(歩行)、アサマ(歩行)です。
ステータス変化以外の効果を持つスキルは…
はい、この2つですね。
対する敵は…
クリスマスベルナデッタ(騎馬)、サラ(歩行)ですね。
スキルは…
…テキストが長いやつですみません(汗)
スロット順はこんな感じです。
シンキングタイム…
スタートっ!
どこどこど〜ん♪
どこどこど〜ん♪
どこどこど〜ん♪
…
おわり!
回答
ということで、回答です。
敵ターンが始まりました。
1. フリストの効果により、ベルナデッタとサラに1ダメージ
2. ベルナデッタがリオンに攻撃
3. リオンが反撃
4. ベルナデッタが追撃
5. リオンが追撃でベルナデッタを撃破
6. サラが移動
です!
解説のようなもの
ポイントは、サラのリターンの杖とベルナデッタの攻撃の、どちらが先か?という点ですね。
上の回答から分かるとおり、ダメージを1負った状態の味方への回復行為と、攻撃可能な敵への攻撃では、攻撃を優先する事が分かります。その攻撃により、相手にダメージが与えられなかったり、自身が返り討ちにあってしまう場合でも、関係なく攻撃が優先ですね。なおこれ、リターン所持者自身に攻撃可能な敵がいた場合も同様に攻撃を優先します。
ちなみに、味方がダメージをより多く負っていて、回復量が一定を超える場合、敵への攻撃より回復行為が優先されます。回復行為が優先されるのは「回復量が10以上の時」と、聞きました。…これは受け売りです(汗)
ついでに、大きなダメージを負った味方がいる状態でリターン所持者自身に攻撃可能な相手がいた場合、相手を倒せるケースのみ攻撃を仕掛け、それ以外は、回復を優先します。
ということで
こんな感じで、少しずつ、知識が怪しい領域に踏み込んで行く事になりますので、間違ってるロジックがあったら教えてください(汗)