まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【AI挙動クイズ】Q12:連撃と奥義

どうも、アサマです。

さてさて、今週もやっていきたいと思います。

今週のクイズは…これ!

 

 

問題

この状態でターン終了すると、敵はどう動くでしょうか?

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<味方キャラ>

・ミラ(歩行)

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<敵キャラ>

・フランネル(歩行)

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・セシリア(騎馬)

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<敵スロット順>

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です!

 

シンキングタイム…スタート!

 

 

どこどこど〜ん♪

どこどこど〜ん♪

どこどこど〜ん♪

 

 

おわり!

 

 

回答

では、回答です。

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ターン終了すると…


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1. フランネルが化身


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2. フランネルがミラに攻撃&連撃


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3. ミラが反撃

 

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4. フランネルが追撃&連撃。ミラを撃破


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です!

 

 

解説のようなもの

今回のポイントは、フランネルが攻撃と応援のどちらを優先するか?という点です。判断の基準である、「与ダメージ『5』」について見てみましょう。

まず、この「5」という数値に、奥義ダメージは含まれません。どんなにダメージがデカい奥義でも、判定基準から除外されます。また、今回のような連撃のダメージも含まれません。今回の場合、1回の与ダメージは「2」。連撃分は加味されず、追撃分は加味されるので、2×2の「4」が判定基準となります。この数値が5より下回っているので、攻撃より応援を優先するという事になりますね。

…しかし、現実には攻撃を優先しました。どうやら、判定に用いられる与ダメージが5未満でも、相手を倒せる場合には攻撃が優先されるようですね。「相手を倒せる」というのは、AIにとってそれだけ優先度の高い魅力的な行動…という事になりますね。

 

 

ということで

そろそろ、攻撃範囲外のAIの動きとか、護り手の動きも入れたいんですが、よく分かってないので、じっくり腰を据えないといけないのが玉に瑕です(汗)

まぁ、ボチボチやっていきたいと思います(^_^)