まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】嫁シャロンを攻略しよう!

どうも、アサマです。

今回は…

嫁シャロン!

彼女が、敵で出てきた時の対処の仕方について見てみたいと思います。嫁シャロンは比翼英雄ってことで、飛空城や英雄決闘での遭遇も予想されますし、死闘効果でステータス205相当って事で、闘技場での遭遇もありそうです。また、現在開催中の戦渦の連戦のボスにもなっていることから、敵としての対処法を知っておくに越したことはありませんね。

目次

 

ステータス

まずはステータスを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20240520205609j:image

HP/攻撃/速さ/守備/魔防/合計値
40/44/47/32/21/184

速さが実装キャラトップタイの47ですね。攻撃も高めなので、攻速系のキャラと言えるでしょう。守備と魔防では魔防の方が低いので、魔法キャラの方が攻略に向いてますかねー。ステータスから分かるのはそのくらいですかね。

ここからは、スキル込みで考察していきますが、標準スキルをベースにしていきたいと思います。

 

攻め込んで倒す

さて、まずは攻め込んで倒すことを考えてみましょう。攻め込んで倒すとすると、まず障壁になるのは嫁シャロンの移動力ですね。

攻撃範囲に入らなくても敵が移動してくる闘技場のようなケースであれば、嫁シャロンが届かない範囲で待ち構えてこちらの間合いに来るのを待つという策が取れますが、飛空城攻城や英雄決闘などの場合はそういうわけにもいきません。

嫁シャロンは射程1ですが、騎馬なうえ武器効果に移動+1が付いているため、敵の攻撃範囲外から攻めかかるためには、移動+1を持った射程2の騎馬が必要になります。…まぁ、用意するのは厳しいですね。ということで、正攻法は移動補助や再行動などの手数をかけて近づく事になりますね。

f:id:feh_asama:20240521121037j:image

逆にこの移動+1に目を付けて、これを反転もしくは無効化できれば、近づきやすくなりますね。

まず反転…と言っているのは【空転】か【グラビティ】を付与するというやり方になります。

f:id:feh_asama:20240519212632j:image

【空転】は、移動+1に対するメタスキルですね。付与できるスキルはいまだに少なく、比翼マーク、アーヴ、比翼トール、ロキの専用武器。もしくは空転の奇策くらいですかね。

比翼マークは敵5マスに近づく必要があるため、最前面に嫁シャロンが居た場合はアウトですね。しかし、一歩でも手前に別の敵が居てくれたら巻き込まれてくれるので、期待したいですね。

f:id:feh_asama:20240519213734j:image

アーヴは敵からの距離に関係なく【空転】を付与できるのですが、刺さる敵が特定の1体なので、嫁シャロンがそのキャラから2マス以上離れていたら効果は届きません。

f:id:feh_asama:20240519213900j:image

ロキと空転の奇策は十字方向なので、飛空城なら1ターン目に刺すこともできそうですが、英雄決闘だとなかなか刺すのは厳しそうですね。

f:id:feh_asama:20240519214211j:image

ちなみに空転の奇策は、初登場時からなんだか弱かったんですが、空転の奇策4が超強力な感じで登場してくる事を期待したいですね。

続いて【グラビティ】ですが、戦闘で付与するものは多くあるんですが、マップ上で付与できるものには限りがあります。ベルド、ソロン、バレンタインレオン、神階ロキの専用武器、比翼トール、比翼シャミアの比翼スキルですかね。ベルドとソロンは、意図して当てるのが難しいので、ギャンブル要素が強いです。武器錬成に期待しましょう。バレンタインレオン、神階ロキ、比翼トール、比翼シャミアは十字方向なので多少当てやすいですが、空転の奇策を当たるのと同程度の難易度になりますね。

さて、なんとか【空転】や【グラビティ】を当てることができたとして、嫁シャロンの周囲に一喝+やレストなどの状態異常を回復するスキル持っているキャラがいないか?については目を光らせておく必要があるでしょう。なかなか苦労が耐えないですね、はい。

さて、反転はこのくらいにして次は無効化を見てみましょう。無効化は、戦闘外に限るなら、比翼トールの比翼スキル、神階ロキ、ティナあたりですかね。比翼トールの比翼スキルは、1回しか使えませんが範囲が縦横5列と広く、刺しやすくなってます。神階ロキは、縦横3列なので比翼トールほどではないですが刺しやすいと言えます。ただこちらは、有利な状態変化が3つ以上付いてる必要があるため、状態変化の数で対策される可能性はありますかね。ティナは敵味方の位置が関係ないのは優れていますが、意図して当てにくいのが難点ですかね。加えて、英雄決闘ではうまく発動しないので注意が必要です。

f:id:feh_asama:20240519221940j:image

ともあれ、無効化できた場合は移動+1がなくなることで嫁シャロンが普通の射程1騎馬になりますね。

さて、そんな苦労を重ねて何とか嫁シャロンに攻撃を仕掛ける事ができる状態になったとしましょう。ここまでくれば誰でも倒せる!…かと言うと、そんなことはなさそうです。

まず、ダメージ軽減の壁が立ちはだかります。Bスキル神速4の30%と専用Cの40%です。58%軽減されますね。

f:id:feh_asama:20240521122935j:image

f:id:feh_asama:20240521123041j:image

専用Cは周囲3マスに敵がいないと不発になるので孤立させればいいんですが、こちらが攻める場合、3マス以内に誰も居ないっていう状態はなかなか作り出しにくいですね。

加えて、縦横3列に敵がいると武器効果で最大で、攻速守魔+14の嫁シャロンになります。これに関しても、こちらから攻める場合は攻速守魔+14を覚悟した方がいいでしょう。3体いるだけで最大になりますからね。まぁ、闘技場あたりなら+11くらいで済むかもしれません。

これらを考えると、ダメージ軽減無効奥義で殴るか、最低でもダメージ軽減半分無効で殴りたいです。前者については、Aスキル攻撃速さの突破の効果でダメージが6〜9程度軽減される事には注意が必要です。まぁ、さすがに問題になるほどでは無いと思いますが、こちらが剣キャラだったりすると届かないかもしれません。物理なら、斧がベストで次点は槍でしょうね。魔法であれば赤魔でも行けそうですが、相性はいいに越したことはありません。

後者(ダメージ半分無効)については、物理だとちょっと厳しいんじゃないかと思います。斧ならいけるかなぁ。半分無効と言っても32%は軽減されるので、上の攻速守魔+14の効果の存在を考えても、そこそこ固いと予想されるからです。

ワンパンでは無く追撃を取るという発想もできます。この場合、速さ随一の嫁シャロンなので、結構頑張る必要がありますね。注目ポイントは、嫁シャロン、ターン開始時に攻撃、速さ+6の青バフがかかるという点です。つまりこれ、パニックが有効ってことですね。パニックを付与するスキルは多くあるため、うまく当てて攻撃と速さを下げにかかりたいですね。あと、嫁シャロンの速さの数値は移動距離にも依存するので、なるべく近づいた状態から仕掛けるのがいいでしょう。ぶちかましたりして近づく感じですかね。ベストなのは1距離(目の前)からの移動無し攻撃ですが、まぁ実現は難しいですかね。ちなみに、見切り追撃効果が武器に内蔵されているため、絶対追撃は嫁シャロンには効きません。

さて、追撃が取れる状態になっても反撃を受けきれないといけません。嫁シャロンはCスキルに拍節効果を内蔵してるので奥義カウントは確実に進みますが、そのままだと反撃で奥義をもらうことはないため、そこはそれほど意識する必要無いですかね。マップ上でカウントが進んでいたら車懸がちらつくので厄介になりますが。

奥義さえ発動しなければ、嫁シャロンは他に軽減無効手段を持っていないため、こちらがダメージ軽減を持って攻めかかれば反撃は耐えられそうです。また、速さ依存で、ダメージが増加するため、速さへのデバフを入れておいたり、戦闘中に敵の速さを減らすスキルを積極的に採用するといいでしょうね。

反撃で気をつけないと行けないのは、殴り回復を持っている点ですかね。回復されて耐えられることもありえます。こちらも、回復量が移動量に比例するため、なるべく近づいた状態から仕掛けたいですね。

と、ここまで追撃で仕留める可能性について書いてきましたが、飛空城や英雄決闘で遭遇する嫁シャロンは、紋章士マルスとエンゲージしてくる可能性が高いと踏んでいるので、反撃で車懸をもらいそうですね(これまでの追撃の話はなんだったのか)

ま、攻め込んで倒す時の注意点はこんなところですかねー。

 

受けて倒す

続いては、受けて倒す事を考えたいと思います。敵の移動力を考えると、こちらの方がシチュエーションとして多くなるでしょうね。

まずは初撃を受けます。速さデバフでダメージ量を減らしておく方がいい点は、攻めて倒す時と変わりません。また、移動量に比例して強くなるので、敵から4マスの距離で待ち構えるのがいいでしょうね。さらに近づいて待ち構えた方が良さそうですが、例えば3マスの距離だと、横に回り込まれて移動距離を稼がれてしまいます。闘技場や飛空城のマップで、溝地形などの制限地形があったり壁があって移動が制限されるマップなら、さらに弱体化することはできそうですね。

受けて倒す場合は、嫁シャロンの攻撃を一撃受ける必要がありますが、通常状態で、初撃で車懸を打ち込んで来ることはほぼないのでダメージ軽減で安全に受けましょう。で、反撃。攻め時同様、58%軽減してくるため、ダメージ軽減無効奥義で反撃するのが順当でしょうね。

また、魔刃が付与できるなら、物理キャラでもダメージ軽減半分無効くらいで行けるかもしれません。

受け時のダメージ軽減と反撃時のダメージ軽減無効をしっかり持っておけば、それほど返り討ちにしづらいキャラって感じでは無いですかね。ただ、守備がそこそこ高くなるので、反撃で仕留め損なった場合、追撃でやられる覚悟はしておいた方が良さそうです。

 

厄介なパターン

これらを踏まえると、厄介なパターンがいくつか見えてきます。

ひとつ目は、車懸の奥義カウントがマップ上で既に溜まっているパターン。紋章士マルスとエンゲージした上で、もうひとつ奥義カウントを減らす手段があると実現されてしまいます。こうなると、車懸の一撃を受け切らなければならず、厄介になりますね。

ふたつ目は、伝承カミラや嫁ラピスによって軽減無効が付与されているパターン。嫁シャロンは通常攻撃がなかなか重いので、軽減が無効化されると厳しくなりますね。

どちらの問題も、ダメージ軽減に頼らない不動などでしのぐってのが対策にはなりますかね。ひとつ目については、 竜眼効果で奥義カウントを落としてからぶつかるというのもアリです。

 

ということで

まぁ、色々話してきましたが、それほど対処しにくいって訳でもなさそうだなー、というのが所感です。きっちりと受けキャラを構えておけば、受けきれない事もない、と思いますので、がんばっていきましょう〜。