まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【連戦トライアル】外伝13~14(6連戦) ルナティックに挑戦! ~ステージ1~

どうも、アサマです。

 

外伝が2章分貯まったので、また新しい連戦トライアルがプレイできる!

ということで、さっそく行ってみたいと思います。

f:id:feh_asama:20171031070053j:plain

 

連戦を戦うチームは、最近お気に入りのこちらです。地獄の炎なアルヴィス殿下、仮装ガチャで★4落ちしたティルテュさん、月長石のヴァルター、そして、激化斧の謎の覆面ジェイソン…ではなく、アクアさんです。

f:id:feh_asama:20171031070107j:plain

f:id:feh_asama:20171031070108j:plain

f:id:feh_asama:20171031070110j:plain

f:id:feh_asama:20171031070109j:plain

 

今回の6連戦は、聖戦とハロウィンですね。聖戦も記憶に新しいところなので、マップには覚えがあると思います。

では、ステージ1、行ってみたいと思います!

f:id:feh_asama:20171031070054j:plain

 

はい、初見でアーダンに衝撃を受けたマップですね。

f:id:feh_asama:20171031070055j:plain

敵のステータスはこんな感じ。

f:id:feh_asama:20171031070105j:plain

f:id:feh_asama:20171031070106j:plain

f:id:feh_asama:20171031070104j:plain

f:id:feh_asama:20171031070103j:plain

やはり、全体的にステータスが高いですね。アーダンのHPが83というのはどういうことでしょうかw

 

で、今回、初期配置と初手でいきなり長考してしまったのですが…手が決まりました。

まず、アルヴィス殿下の初期配置をブルーマージの直線に置いて、ブルーマージを弱体化させておきます。で、初手はヴァルターで殿下を右に引き寄せ。殿下の支援効果も受けつつ、シグルドの攻撃範囲に入ります。

f:id:feh_asama:20171031070057j:plain

 

次に、ティルテュさんを上にあげて、ブルーマージを受けます。これで、敵戦力は分散するはずです。合流されると厄介ですからね。

f:id:feh_asama:20171031070058j:plain

 

しかし、このままではティルテュさんが、ブルーマージの飛燕の一撃で追撃をもらってしまうので、ウルズソングを歌っておきます。ついでに支援も付いて一石二鳥です。

f:id:feh_asama:20171031070059j:plain

 

で、ターン終了…なのですが、念のためアーダンチェック!ふむ、結構削れますが、さすがに落とせませんね。

f:id:feh_asama:20171031070100j:plain

 

ついでにブルーマージチェックも入れておきましょう。ふむ、攻め込まれてもダメージは浅そうですね。

f:id:feh_asama:20171031070101j:plain

 

ということで、2人の未行動を残してターン終了。

f:id:feh_asama:20171031070102j:plain

 

f:id:feh_asama:20171031070112j:plain

 

敵ターンです。まずは、シグルドがヴァルターに来ました。8ダメージ、痛くないですね。

f:id:feh_asama:20171031072833j:plain

で、反撃で19。こちらもあまり与えられませんでした。

f:id:feh_asama:20171031072834j:plain

で、速さの紫煙発動…これ、地味に嫌なんですよねー。

f:id:feh_asama:20171031072835j:plain

 

次にブルーマージが来ました。8ダメージですね。痛くありません。

f:id:feh_asama:20171031070113j:plain

で、反撃!はい、かなり削れました。

f:id:feh_asama:20171031070114j:plain 

 

で、こんな配置で敵ターン終了。うまく散ってくれましたね。

f:id:feh_asama:20171031070115j:plain

 

f:id:feh_asama:20171031070116j:plain

 

2ターン目です。まずは、ヴァルターの奥義でシグルドを葬ります。

f:id:feh_asama:20171031070118j:plain

 

次に、殿下でアーダンを削って…

f:id:feh_asama:20171031070119j:plain

ティルテュさんで落とします。実は、殿下で削らなくても落とせたのですが、殿下の奥義カウントを少し稼いでおこうということで。

f:id:feh_asama:20171031070120j:plain

 

で、アクアさんでティルテュさんを強化しつつ再行動して…

f:id:feh_asama:20171031070122j:plain

 

ティルテュさんを一歩だけ下げてターン終了。この位置はブルーマージの2回攻撃が飛んできますが、追撃の前に反撃で倒せるので大丈夫です。

f:id:feh_asama:20171031070124j:plain

 

f:id:feh_asama:20171031070126j:plain

 

敵ターン。反撃で落とされることを恐れて、ブルーマージはアクアさんに来ましたね。しかし、ノーダメージw

こっちとしてもラッキーです。

f:id:feh_asama:20171031070127j:plain

 

で、こんな配置で敵ターン終了。

f:id:feh_asama:20171031070128j:plain

 

f:id:feh_asama:20171031070129j:plain

 

はい、後は掃討戦です。まず殿下で鈍足のアクスナイトを落として…

f:id:feh_asama:20171031070130j:plain

 

ティルテュさんでブルーマージを落として終了!

f:id:feh_asama:20171031070134j:plain

 

クリアです!

f:id:feh_asama:20171031070135j:plain

 

結構悩む場面も多く、意外に苦戦しました。これからの連戦大丈夫かなー。ともあれ、次はステージ2です!

 

<ステージ2の挑戦記事はこちら>
【連戦トライアル】外伝13~14(6連戦) ルナティックに挑戦! ~ステージ2~ - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】