まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】ガチャを引く「目的」を考えてみた。

どうも、アサマです。

私の場合、オーブが13個貯まったらガチャを引く…というのが基本スタイルになっていますが、ふと、

そもそも、何のために引いているんだろう?

ということ考えることがあります。そんな「ガチャを引く目的」について、いい機会なので、ちょっと考えてみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180228184349j:image

目的1. 強いキャラを手に入れるため

まず、最初に思いつく目的はコレです。どのキャラも、愛を注げばそれなりに強くはなりますが、やはり「強いキャラ」というのは存在しますので、そんな強いキャラを手に入れることを目的にガチャを引く…というのが最もシンプル且つ多数派なんじゃないかな、と思います。この場合、「強いと評判のキャラが居て、できれば確率がいい」ガチャを引いていれば間違いない…ということになりますかね。

ちなみに私の場合、最近この目的は薄れつつあります。なぜなら、現コンテンツで必要な強キャラは、だいたい揃ったからです。

最もキャラ数を要求するのが「縛鎖の闘技場」であり、これをエンドコンテンツとみなしている人も多いと思います。ここで必要なキャラの数は、4 × 7 = 28体。同キャラの重複は許されないので、28種類のキャラを育て切れば、たいていのことはこなせます。

少し欲が出てくると、特定の敵が出てきたときに代打で出す「ピンポイントベンチ入りキャラ」とか、「戦渦の連戦専用キャラ」とか、「大英雄戦特化キャラ」とか作ってもいいと思いますが、その場合を考えても、50体も居れば賄えるんじゃないかな、と思います。

もちろん、ステータスが徐々にインフレしてきているので「新キャラの方が強い」ケースが増えてきているので、「乗り換え」は引き続きやっていこうと思っていますが…。

ちなみに、もしかするとこの状況は「制圧戦」が実装されると変わるかもしれません。50体ではとても足りない!ということも考えられるからです。ここは、まだ想像の域を出ませんね。

目的2. 強いスキルを手に入れるため

次に思いつく目的はコレです。どれだけキャラが強くても、全てのスロットに最強のスキルが初めからセットされている…というキャラは居ません。少なくとも、どこかのスロットに空きがありますし、埋まっているスロットも「付け替えた方が強い」ケースがほとんどですので、スキルを継承させる目的でガチャを引く…ということもあるでしょう。「速さの封印」がほしい!的なヤツですね。

これは、現在のわが兵舎的には、2番目に重要な目的です。縛鎖メンバー全員に十分なスキルが行き渡っているとは言い難いので、この目的は、まだしばらくは残りそうです。理想を言えば、ヘクトルがあと10体は欲しいくらいですw

ちなみに、わが兵舎で1番重要な目的は、次に出てきます。

目的3. 手持ちキャラを限界突破するため

3つ目の目的はコレです。ある程度キャラが揃ってきて、スキルも充実してくると、次に考えるのは、エンドコンテンツの「縛鎖の闘技場」で高スコアを出すこと、になると思います。

そうなると、最も重要な要素が「限界突破である」という事実に突き当たり、手持ちのキャラを重ねたい…と思うようになります。

今のわが兵舎で、現在ガチャを引く一番の目的はコレです。基本的には「4キャラを★5+10凸」ということになるでしょう。ガッツリ査定を考えるなら、ステータスの高い重装がいい…的な話はありますが、本筋からズレるので、ここではやめておきます。

目的4. 色んなキャラを手に入れて、キャラを楽しむため

4つ目はこれでしょうかね。英雄図鑑という仕組みもありますし、全キャラを手に入れて、セリフや活躍を堪能する…というのもガチャを引く大きな目的のひとつでしょう。特に、FEHは原作があって成り立っているゲームなので、原作で知らなかった一面を見れたり、活躍させたくてもできなかったキャラを育てたり…そういった要素は、かなり重要だと思います。

私も、英雄図鑑を埋めたい衝動には駆られているんですが、ひとまず★5+10凸を4体作ってから、目的をこちらにシフトしたいと思っています。まぁ、それがいつになるのかは分かりませんが…。

目的5. 最新のキャラを手に入れて、使用感を楽しむため

上の目的「3」や「4」とも微妙に被るかもしれませんが、やはり新しく実装されたキャラは、それだけで華がありますよね。とりあえず手に入れてみたい!というのも目的としてはあるんだと思います。魅力を感じたのが、絵なのか、声なのか、ステータスなのか、スキルなのか…それは人それぞれかもしれませんね。

目的6. ガチャを引くこと自体が目的

そして、最後に思いつくのがこの目的です。つまり、ガチャを引いて「当たるかな?外れるかな?」とワクワクしながら引いて、煙が出ずに「ちっ、★3かよ」とか一喜一憂するのが楽しい、という状態です。

これ、認めたくないんですが、私も目的のひとつにしちゃってるかなー、と思っています。

実は、第2兵舎(サブアカウント)の方は、イベントはあまりやらずにログインボーナスやら、ちょっとしたミッションやらでオーブを溜めているんですが、定期的にガチャが引けるくらいは溜まります。で、ガチャを引くんですが、引いたキャラを放置してしまい、既にレベル1のキャラで、兵舎がいっぱいになりそうな勢いです。長く使っている第1兵舎(メインアカウント)の方は、まだ半分くらいしか兵舎が埋まっていないというのに…です。考えてみたら贅沢な話なんですが、それでもガチャを引きたくなるというのは「ガチャを引くこと自体が楽しい」と言うことなのかもしれません。

ということで

特に何か結論がある話で無くて申し訳ないですが、こんな感じで、ひと通り考えてみました。他にも「今後もFEHが繁栄するように、募金の気持ちで仕方なく引いている」とか、「全員送還して、英雄の翼のカンストを狙っている」とか、「ガチャの確率が、本当に記載通りなのか、統計を取って検証したい」とか…

詰まるところ、みんなちょっとずつ、違った目的を持っているのかもしれませんね。以上、締まらないまとめでしたw