まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「疾風の舞い」「生命の静水」「攻撃守備の絆」の使い道について

どうも、アサマです。

戦渦の連戦「あなたに逢う前は」も、中盤戦に差し掛かってきた…というところですが、ここで、今回の戦渦の連戦で手に入る聖印について、ちょっと書いてみたいと思います。

疾風の舞い

まず、最初に手に入るのはこれですね。疾風の舞い。

f:id:feh_asama:20181116063304j:image

ランクを3まで上げると、速さ+4になる感じですかね。

正直、舞いが生かせるシチュエーションって、あんまり思いつかないんですが、大英雄戦などの高難度の調整用か、レベル上げのお供…って感じですかねー。

兵種鼓舞や指揮、波などの+6スキルがあるので魅力薄ですが、まぁ、速さバフに関しては他よりも入手が難しいので、相対的な価値は高いですかねー。

とりあえず…

f:id:feh_asama:20181116063249p:image

ちびアクアちゃんに付けときました。

うん、かわいいですね(スキル関係無い)

生命の静水

さて次は…はい、忘れられたスキルの一角、生命シリーズのひとつ、生命の静水ですね。

f:id:feh_asama:20181116063254j:image

スキルとしては、大英雄のベルクトしか所持していないという、かなりレアなスキル…なんですが、どうにも使いにくいんですよねー。

先に「攻撃魔防の大覚醒」の聖印が出てしまったことも、この聖印の不幸ですね。かなり霞んで見えます。しかも、習得SPが200相当なので、闘技場聖印にも採用しづらいという…。

ランクを3にすると魔防+6になるので、使えないかというと使えるんですが、キャラを選ぶ条件なので、覚醒はためらわれますねー。明確に付けたいキャラが居れば、覚醒させるのですが…。

とりあえず、HPを底上げしてる、婿マルスに付けてみました。

f:id:feh_asama:20181116063243p:image

攻撃守備の絆

そして…ついに来ました。絆スキルの聖印化!

f:id:feh_asama:20181116063259j:image

早速覚醒して、すでにランクは3にしてあります。私が言うまでもなく、かなり使える聖印ですね。緩い条件で発動できる、ペナルティ無しの紋章バフなので、とにかく使い勝手はいいですねー。

習得SPも240相当ですし、攻撃と守備ということで、闘技場のボーナスキャラに持たせるにはピッタリの性能ですね。私は毎回のボーナスキャラに使いまわそうと思います。

f:id:feh_asama:20181116063237p:image

ということで

今回は何と言っても、攻撃守備の絆ですかねー。今後とも愛用していくことになりそうです。

生命の静水も使ってみたい気はするんですが、手持ちに適正キャラがどうにも居ないんですよねー。アーダンに付けてもなーw

しかし、聖印も増えてきて、管理が大変になってきましたねー。そろそろカテゴリ分けとかやってほしいところですねー。