どうも、アサマです。
聖印システム…
それ自体は、私がこのゲームを始めた2017年8月以降に実装された記憶がありますが、聖貨自体は、もっと前…私がゲームを始める前から収集が可能だったように思います(記憶が曖昧)
このシステムは、明らかに長い期間プレイした人に有利にできています。
もちろん聖貨は、報酬として獲得するものなので、ゲームを始めたばかりの人でも競争に勝てば多めに獲得することは可能ですが、長くプレイすることに比べれば、その「多めに」というのは微々たるものです。(報酬差が大きくないのが、このゲームのいいところでもあり、悪いところでもある…という感じでしょうか)
私も気づけば、そこそこプレイ期間が長くなって来ましたので、かなりの数の聖印を覚醒して来ました。
ここではそんな、覚醒させた聖印たちを、ちょっと並べてみようと思います。
まずは、Aスキル由来のものから。
まずは、ステータスアップ系ですね。
攻撃と速さは使い勝手がいいので覚醒させました。また、二種ステアップも、ふたつほど覚醒させてますね。
最近では、HPの聖印の需要が高いので、そろそろ覚醒させようかなー、と考えています。
魔防の城塞は、魔防参照の武器やスキル持ちに持たせて、魔防の底上げを図るのに使ってます。また、飛空城の魔防の封印の避雷針の役割を担ってくれたりもします。
飛燕の一撃は、高速アタッカー用ですねー。最近では、Aスキルに柔剣付けた疾風迅雷キャラに付けることもあります。これから、一撃系も増えてくるんですかねー。
そして、構え系です。構え系は、ひと通り覚醒させています。近接歩行好きなので、受けから入りたくなるんですよねー、どうしても。
特に、鬼神の構えは、遠反&待ち伏せフランネルに持たせて、飛空城の攻撃部隊で大活躍してくれています、はい。
続いては大覚醒ですね。これも、かなり愛用しています。発動条件は少しクセがあるものの、得られる効果が大きいので、ある程度適当に付けても役立ってくれます。
攻撃速さの大覚醒も手に入ったので、早く覚醒させたいですねー。
続いては、近距離防御、遠距離防御のふたつです。聖印としても古株で、かつ、いまだに最も使い勝手のいい聖印のひとつです。
特に、遠距離防御は、飛空城でも大活躍で、これを持たせたノノは「固い」のひとこと。非常に頼りになります。
続いては、剛剣、柔剣です。わが軍では現在、ほぼ疾風迅雷用の聖印になっています。特に剛剣は、兵種問わず装備できるので、かなり重宝しています。柔剣の方は、時々伝承アルムに付けたりもしますかね。
次に、絆スキルです。
こちらも、実装済みのものは全て覚醒済みです。闘技場で主に活躍してくれていますが、飛空城の防衛部隊に付けたりもしてます。
さて、ここからはBスキル由来のものです。
まずは、進軍阻止。…覚醒させたことをちょっと後悔してます(汗)。そういえば最近、フレンドダブル戦の貸し出しキャラで、スルトを出してくれるフレンドさんがいて、かなり使い勝手が良いんですが、聖印に進軍阻止を付けてましたねー。使い方次第…という感じでしょうかね。
そして、差し違え。これは、Bスキル「攻め立て」とセットで使うことが多いですね。上手くやれば、かなり強力です。
そして、切り返し。
見切り・追撃効果の台頭によって、少し影は薄くなったものの、やはり使い勝手ではかなり上位に来ますね。受けブレマーの強い味方です。
そして、蛇毒。現在は、飛空城の防衛部隊、火薙ぎのスーに持たせてます。相手にすると面倒なやつですね、はい。
そして、つい最近手に入れた、回復の聖印です。これは便利ですよ、ええ。まず、レベル上げのお供に最適です。下手すると、杖キャラ要らずでひとりで修行の旅に出ることができます。また、戦渦の連戦をおまかせで回す際も、非常に良い動きをします。さらに、私の場合、闘技場のボーナスキャラにBスキル回復を付けることが多いので、これを聖印枠に持っていける…というメリットもあります。
いずれにせよ、かなり使い勝手はいいですね。
次に、攻撃の封印。これはもう、飛空城防衛の常連ですね。私ももちろん持たせてます。レベル上げのお供にも最適です。特に、特別訓練は、敵のステータスが均一なので、複数の敵に同時に刺さります。飛空城の攻撃部隊に持たせても、いい働きをしてくれます。せっかく、子アクアちゃんのBスキルに攻撃の封印をプレゼントしたのに、聖印が来るなんて…。実装当時はそんな事を思ってましたね。狙って撃つことはできませんが、効果は抜群です。
で、編隊飛行と曲技飛行。自身の移動補助として、こちらも結構使ってます。自操作の使い勝手もさることながら、飛空城の防衛部隊に付けても面白いです、はい。
Bスキル由来の最後の聖印はこれ。静水の舞いです。ほぼ、伝承アクア専用です(汗)。お手軽に全ステ+5になるので、とにかく強力ですね、はい。
続いて、Cスキル由来の聖印です。
まずは、生の息吹。これは…ちょっと失敗しました(汗)。とりあえず、戦渦の連戦を回す時に使ってみたりはしてますが…微妙です、はい。
一方、死の吐息は大活躍です。定番は、杖キャラにペイン持たせてCスキルにも死の吐息をセットする形ですね。周囲に24ダメージは、かなり痛いです。基本的に、反撃を受けにくいキャラに付けるのが鉄板ですかね。
ここからは、紋章、鼓舞、指揮のバフ系が並びます。
はい、こんな感じです。使いやすいのはやはり、大紋章と指揮ですかね。速さの大紋章と守備の大紋章は、覚醒候補になってます。まぁ、新しい聖印に良いものが多いので、なかなか順番が回ってきませんが…。
鼓舞や紋章も、縛鎖の闘技場では結構活躍してくれています。あと、何気に、大英雄戦のステータス調整で、攻撃の紋章あたりが活躍してくれることも多いですね。
次に、謀策シリーズです。
魔防の謀策以外、全部上限まで覚醒させてます。魔防の謀策も、早く上げたい…とは思ってます。
縛鎖闘技場や飛空城攻撃で、いぶし銀の活躍をしてくれています、はい。
そして、恐慌の奇策。鼓舞系のバフは未だに強力ですから、この恐慌の奇策もなかなかの威力です。個人的には、闘技場で活躍の機会が多いですね。伝承チキや伝承ロイなど、バフが強力な高査定キャラも多いですし、普通に当てるだけでもそれなりの効果を上げてくれます。
紫煙も、とりあえず持たせておけば良い動きをしてくれます。ただ、これはどちらかと言うと、Cスキルに置いておいても良いかもしれないです。飛空城だと、受けキャラにも使えますね、はい。
空からの先導は、移動系では最高峰ですね。もっとたくさん欲しいですw
Cスキル最後は、守備の波です。これもなかなか強力なバフですね。Cスキル側に守備の大紋章は・奇数を持たせれば、毎ターン守備+6されるキャラの出来上がり〜、ですね。まぁ、普通に使ってもかなり強いです。
最後に、専用効果聖印です。
はい、まずは速さの虚勢。基本的には風薙ぎや水薙ぎとセットで使うのが王道ですかね。しかし、ただでさえ地味な聖印だったのが、飛燕の一撃聖印が来たことで、さらに地味になってしまいました(汗)
続いては、不動の姿勢。最近では、飛空城防衛の必須聖印と言ってもいい存在になりました。待ち伏せ作戦を封じることができますからねー。特に、オフェリアがつけてる率はダントツの1位でしょう。そろそろ、Bスキルあたりで実装されるかも…と、言い続けて、かなりの時が経ちますw。個人的には、実装されたらかなり困ります、はい(汗)
最後に、連撃防御ですね。
ひと通り覚醒させてますが、使い方は非常に難しいですねー。面白い聖印だとは思うんですがねー。
ということで
はい、ひと通り見てきました。かなりの数の聖印を、既に上限覚醒したんだなぁ、と言うのが素直な感想です。聖印が戦略のカナメになることも良くあるので、引き続き、積極的に覚醒していきたいなー、と思っています。
それにしても、縛鎖の迷宮の覇者の聖印、そろそろ効果変わってくれないですかねー。