まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

絆英雄戦 ミネルバ&マリア インファナル挑戦!

どうも、アサマです。

絆英雄戦のミネルバ&マリアが実装されましたね。早速チャレンジしてみたいと思います。

普段はハードから順番に行くのですが、今回はいきなりインファナルに行ってみたいと思います!

どんな敵のどんなマップかも分からないので、とりあえずメンバーは、いつもの4人です。

f:id:feh_asama:20171011090806j:plain

f:id:feh_asama:20171011090814j:plain

f:id:feh_asama:20171011090823j:plain

f:id:feh_asama:20171011090835j:plain

 

レッツゴー!

 

f:id:feh_asama:20171011185116j:plain

f:id:feh_asama:20171011185119j:plain

f:id:feh_asama:20171011185118j:plain

f:id:feh_asama:20171011185121j:plain

 

さて、敵の数は6体ですね。うち、飛行が4体か。ただ、青のペガサスの2人は「アイオテの盾」を持っているので、弓が特効になりませんね。そして「空からの先導」やら「編隊飛行」やら、高級なスキルが目白押しです。うーん、欲しい。

 

f:id:feh_asama:20171011185120j:plain

 

さて、恐らく敵は、攻撃範囲に入らない限り動かないと思うので、とりあえず陣形を作りましょう。森が邪魔してすぐには体制がとれないので、何ターンか掛けて陣形を整えようと思います。

とりあえず移動させて…

 

f:id:feh_asama:20171011185123j:plain

 

ターン終了。

 

f:id:feh_asama:20171011185124j:plain

 

うわー、敵動いてきたー。これは想定外です。

 

f:id:feh_asama:20171011185125j:plain

 

で、あっという間に6体に詰め寄られました。早くも大ピンチで2ターン目。

 

f:id:feh_asama:20171011185126j:plain

 

とりあえず、アイクを左上に移動し…

 

f:id:feh_asama:20171011185127j:plain

 

ジェニーさんは左寄せ。

 

f:id:feh_asama:20171011185128j:plain

 

そしてユミリンを上にあげて、何となく陣形が取れました。ターン終了。

 

f:id:feh_asama:20171011185129j:plain

 

f:id:feh_asama:20171011185130j:plain

 

敵ターン。まず一番手に攻めてきたのはマリアさん。ユミリンにアタックです。張り切ってますねー。マリアさんも「幻惑の杖3」という高級スキルを引っ提げての登場です。頼むからそれクレ(笑)

ちなみにダメージは2です。蚊にでも刺されたかな?(笑)

 

f:id:feh_asama:20171011185131j:plain

 

次にレッドマージがノノ姉さんにアタックしてきますが、ダメージは「0」です。インファナルでダメージ0って…あるんですねぇ。(ちなみに、その後の獅子奮迅ダメージで6は減りました。)そして強烈な反撃で敵HPを半減させます。

 

f:id:feh_asama:20171011185132j:plain

 

そして、それをマズいと思ったのか、青ペガサスが「相互援助」でHPを入れ替えます。ふむ、美しい仲間愛ですね。

 

f:id:feh_asama:20171011185133j:plain

 

で、残りの敵がゴニョゴニョ動いて、3ターン目がやってきました。

 

f:id:feh_asama:20171011185134j:plain

 

さて、そろそろこちらからも攻撃を仕掛けていかなければマズそうです。

まずは、姉さんで青ペガサスを攻撃。さすがにペガサスなだけあって、それほど大きなダメージは与えられません。ちなみに敵は「火薙の槍」なので、反撃は来ません。

 

f:id:feh_asama:20171011185135j:plain

 

そして次にユミリンでマリアさんを落とします。反撃はできませんが、攻撃はできます(笑)

 

f:id:feh_asama:20171011185136j:plain

 

そして、すかさずアイクでユミリンを後方へ引き戻します。

 

f:id:feh_asama:20171011185137j:plain

 

ジェニーさんは、とりあえずユミリンの傷を癒しておきましょう。

で、ターン終了。

 

f:id:feh_asama:20171011185138j:plain

f:id:feh_asama:20171011185139j:plain

 

まず、右の青ペガサスが姉さんに攻撃してきます。「火薙の槍」を持っているので反撃できない…!ぐぬぬ。また、このペガサスは「一撃離脱」を持っているので、戦闘後一歩下がりました。

 

f:id:feh_asama:20171011185140j:plain

 

続いてレッドマージは、さすがに姉さんではなくアイクを狙ってきましたね。しかし、反撃で敵をかなり削りました。

 

f:id:feh_asama:20171011185141j:plain

 

次に、一撃離脱でできたスペースに、赤ペガサスが飛んできます。姉さん大人気です。

 

f:id:feh_asama:20171011185142j:plain

 

で、左の青ペガサスは、また大した意味の無い「相互援助」を実行。AIって、相互援助の使い方が下手だなぁ、といつも思いますが、ここではそれによって助かりました。

 

f:id:feh_asama:20171011185143j:plain

 

ミネルバさんは移動のみで敵ターン終了。なんかミネルバさん、上の方で行ったり来たりしてるだけですね(笑)

さて、4ターン目に入ります。

 

f:id:feh_asama:20171011185144j:plain

 

まずは、アイクでレッドマージを撃破。敵は残り4体。

 

f:id:feh_asama:20171011185145j:plain

 

次に、ユミリンで特効のつかない飛行相手に攻撃、無事落とします。…というか、別に特効ついていなくても十分大ダメージ与えられますね。残り3体。

 

f:id:feh_asama:20171011185146j:plain

 

そして、瀕死の姉さんは一旦下げます。これはどちらかと言うと、回復してくれるジェニーさんを守るための一手ですね。

 

f:id:feh_asama:20171011185147j:plain

 

で、安心して大リバース。

 

f:id:feh_asama:20171011185149j:plain

 

ターン終了です。

 

f:id:feh_asama:20171011185150j:plain

 

敵ターン。赤ペガサスは嬉しそうにユミリンを攻撃、結構痛いですが耐えます。

 

f:id:feh_asama:20171011185151j:plain

 

で、5ターン目。

 

f:id:feh_asama:20171011185152j:plain

 

ようやくミネルバちゃん…じゃなくてミネルバさんが下りてきたので、遠慮なくユミリンで攻撃させてもらって…

 

f:id:feh_asama:20171011185153j:plain

 

そしてアイクで落とします。ミネルバさん、今回はいいとこ無しでしたね。残り2体。

 

f:id:feh_asama:20171011185154j:plain

 

そして次に、瀕死の赤ペガサスを姉さんで落とします。これで残りあと1体。

 

f:id:feh_asama:20171011185155j:plain

 

念のため回復しておきます。

 

f:id:feh_asama:20171011185156j:plain

 

で、ターン終了。敵ターン、最後の一体が姉さんに攻撃。くっ、反撃できない…。

 

f:id:feh_asama:20171011185157j:plain

 

で、次自ターンに姉さんで攻撃しつつジェニーさんで回復、という手順を再度踏みます。これで敵の残りHPは12です。

 

f:id:feh_asama:20171011185158j:plain

f:id:feh_asama:20171011185200j:plain

 

敵ターン、再度攻めてきますが、反撃は…(以下略)

 

f:id:feh_asama:20171011185201j:plain

 

そして7ターン目。

 

f:id:feh_asama:20171011185202j:plain

 

姉さんで最後の青ペガサスを落として…終了!

 

f:id:feh_asama:20171011185203j:plain

f:id:feh_asama:20171011185204j:plain

 

様子見のつもりだったんですが、勝てちゃいましたね。確かに、今回はあまり難しくない印象です。

 

f:id:feh_asama:20171011185205j:plain

 

オーブはありがたく頂戴しておきます。

 

f:id:feh_asama:20171011194414j:image