どうも、アサマです。
来たるアップデートで、地味ですが良調整だと感じているものに、奥義カウントの変更があります。
ラインナップを見ると、闘技場では見かけない奥義が肩を並べていますね。
さて、わが軍にもこれらの奥義を身につけたキャラが居ます。つまり彼らは、何もしなくともアップデートで勝手に強くなる!ということになりますね。
ということで、1人ずつ見ていきたいと思います。
アルフォンス
まずは、ヴァイス・ブレイヴの若き剣士…って書くと少しカッコいい、アルフォンスくんです。
彼には「凶星」を持たせています。この奥義は、攻撃力が高いキャラには相性が良く、今のままでも比較的気に入ってました。今回のアップデートで、一番株が上がったのが、この「凶星」だと思います。ベルカさんあたりの素材価値が、一気に高まったんじゃないでしょうか。
ちなみにアルフォンスくんは、もともと持ってる「太陽」も価値が上がりますね。連戦と使い分けてもいいかもしれません。
アンナ
さて、次もヴァイス・ブレイヴから、アンナさんです。
彼女は「流星」です。重すぎて、まず発動することのなかったこの奥義が、ついに手の届くところまで来た感じですね。変えようと思って先送りにしていたのですが、変えるのはアップデート後に「流星」の使い勝手を見てからでも遅くはなさそうです。
ヴィオール
さて、次もヴァイス・ブレイヴ関係者。ヴィオールさんです。
彼も「流星」持ちです。つまり、アスク王国軍はシャロンさん以外の奥義が強くなって、軒並み強化されるということですね!彼らでの英雄戦インファナル突破に、一歩近づきそうです。
アテナ
さて、次はアテナさんです。
個人的には、ついに来た!という感じです。彼女は「夕陽」を持っています。「月虹」「凶星」「血讐」と並ぶ、2カウント奥義として、評価が上がるものと期待しています。
彼女の何が良いかというと「倭刀」「怒り」の効果で「夕陽」でも追加20ダメージが発生する点です。奥義カウントが減少したことで、連戦オート要員としての可能性も出て来ました。
ネフェニー
アテナさんと同じく「怒り」「夕陽」コンボのネフェニーさんです。
彼女には、遠距離反撃も持たせてあるので、この変更でかなり場持ちが良くなりそうです。今回の奥義カウント変更の恩恵を、一番受けるのは実はネフェニーさんなんじゃないかと密かに思っています。
オスカー
続いては、ネフェニーさんと同じ時期に加入したオスカーさんです。
彼には「凶星」を持たせています。…正直、間に合わせで当てがったのですが、ここで生きてくるとは!いやはや嬉しい限りです。
リリーナ
さて、まだ居ます。次はリリーナさんです。
彼女は、全体攻撃を所持しています。カウントが重すぎる上、特に減らす工夫もしていないため、単戦ではほとんど発動しませんでした。
今回の調整を受けても発動回数は限られそうですが、新たな可能性が見えたことは確かです。闘技場の査定も良いため、今後は闘技場でも頻繁に見ることになるかもしれませんね。
アルヴィス
最後は、アルヴィス殿下です。
彼には今、「氷蒼」を渡しているのですが、ファラフレイムに氷のエフェクトが飛ぶたびに違和感を感じていました…。
ここでついに標準装備の「爆火」の出番…かもしれません。
まとめ
ということで、奥義カウントの変更はとても楽しみ!なのですが、大切なのは、これが相手にも適応されるという点ですよね。自キャラの強化を喜びつつ、一方で対策も考える必要がありそうです。凶星ダイムとか…。