まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【検証】「長盾」「氷の聖鏡」などの受け奥義の端数計算方法

f:id:feh_asama:20171126134436j:image

どうも、アサマです。

攻撃系の奥義の端数については、以前の記事で書きましたが、今度は、防御系の奥義についてみてみたいと思います。

検証に協力いただくのは、こちらのアクアさんと…

f:id:feh_asama:20171126134454j:image

こちらのカミラさんです。よろしくお願いします。

f:id:feh_asama:20171126134503j:image

さて、このままなら、34 - 17 = 17のダメージを2回(勇者の斧なので)、受けることになりますが、「長盾」が発動したらどうでしょうか。

計算上は、17 × 0.7 = 11.9ですね。端数切り上げなら12ですし、切り捨てなら11です。さてさて…。

さぁ、来ました。表示は「17 × 2」ですね。

f:id:feh_asama:20171126134943j:image

長盾発動!

f:id:feh_asama:20171126135018j:image

ぐはー

f:id:feh_asama:20171126135038j:image

はい、12と17もらいましたね。つまり、今回は、ダメージ切り上げだったということになります。

ちなみに、相性不利の相手にも試してみましたが、やはりダメージ切り上げでした。

結論

ということで、

結論:防御系奥義は、攻撃側が有利な形で端数処理される!

 ですね。

攻撃系奥義と合わせて結論とするならば、「常に、奥義発動側が不利になるように端数処理される」と覚えておけば間違いなさそうです。

おまけ

カミラさん、再行動を受けてまた来ました。

で、竜裂発動!

f:id:feh_asama:20171126140117j:image

攻撃34 × 1.3 = 44.2 = 44(切り捨て)

で、長盾も発動!

f:id:feh_asama:20171126140310j:image

(44 - 17) × 0.7 = 18.9 = 19(切り上げ)

ですね!

f:id:feh_asama:20171126140442j:image

ぐはー、やられたー