まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】スキル「死闘」が闘技場環境に与える影響

どうも、アサマです。

スキル「死闘」。キャラの強さに関することで言えば、「HP3」と同等の効果しか無いスキルですが、闘技場における「査定」に対しては、大きな影響を与えるものとなりますね。…まぁ、闘技場に力を入れてない人からすれば「何それ?食べれるの?」くらいの感じだと思いますが…。

今回登場したのは…

赤の死闘・飛行
緑の死闘・歩行

の2つですね。

f:id:feh_asama:20180920125610j:image

f:id:feh_asama:20180920125616j:image

はい、ともにAスキルですね。

査定目的のスキルですから、習得SP300より低いってことはないでしょう(白々しい)

ちなみにAスキルのSP300には「遠距離反撃」「近距離反撃」「鬼神の一撃4」がありますね。(専用スキルには、さらに上の「オスティアの反撃:SP350」がありますが)

その名の通り、その色の、その移動種のキャラにしか継承ができない…と思われますので、「赤の死闘・飛行」であれば赤飛行、「緑の死闘・歩行」であれば、緑歩行にしか継承できないということでしょう。

ステータス合計値170とは?

さてここで、ステータス合計値「170」とはどのくらいなのか?について見てみたいと思います。

まず、ステータス合計値は5刻みでカウントされます(と言われている)が、最高ランクは175です。この175を出せるキャラは限られており…

・ハーディン(HP/速さ以外下げ個体)
・クリスマスリズ(HP/速さ以外下げ個体)
・クリスマスルフレ(魔防上げ&HP以外下げ個体)
・バレンタインエリウッド
・男ギムレー(攻撃上げ&魔防以外下げ個体)
・伝承ヘクトル(攻撃上げ&魔防以外下げ個体)
・総選挙ヘクトル(守備上げ&魔防以外下げ個体)
・総選挙エフラム(魔防上げ&速さ以外下げ個体)

の8体のみです。

バレンタインエリウッドは戦渦英雄で配布なので、とりあえず除外するとして、7体が合計値で最高を出せるキャラになります。ちなみに、少し本筋からは外れますが、このうちスキルでも最高査定を出そうと思ったら、専用武器である必要があり、そうなると…

・ハーディン
・男ギムレー
・伝承ヘクトル
・総選挙ヘクトル
・総選挙エフラム

この5体が、最高査定を出せるキャラ…と言えます。まぁ、ハーディン以外はかなり個体値を厳選しなければならず、一部の人にしか確保できないと思われますが…。

さて、ステータス合計値170というと、その一つ下のランクになります。該当するのは、上で上げた最高査定のキャラの、査定的な意味での「ハズレ」個体と…

あとは以下の面々です。

・クリスマスルフレ
・ゼルギウス
・バレンタインヘクトル
・アメリア
・ウェンディ(速さ上げ&攻撃/魔防以外下げ個体)
・シーマ(速さ上げ&攻撃以外下げ個体)

はい、170になるということは、ステータス合計値における査定面で、ここに上げた彼らと並ぶ…ということになりますね。

どんなキャラに継承させるのがいいか?

はい、継承前提で書きましたが、もちろんそのままレーギャルンさんとヘルビンディにつけて使ってもいいと思います。

ただ、査定目的で使う…ということはつまり、上位を狙うのであれば「限界突破を前提にする」ことになります。

ということで、限界突破しやすい、もしくは既に限界突破が進んでいる(10凸含む)キャラに付けるのが、査定アップへの道になりますかね。

赤の死闘・飛行は…?

まず、赤の死闘・飛行は…と言うと、これは実は結構画期的ですね。なぜならば、現在赤で175を出せるキャラはおらず、170を出せるのも、ゼルギウスしかいないからです。

つまり、赤に関して言えば、神器持ちなら、魔導士でさえも、ゼルギウス並みの査定が出せる!ということになります。…まぁ、至高を目指して175で固めるなら、そもそも赤キャラを外す…ということになるんでしょうけど…。

さて、赤ならだれでも…と言いましたが、今回は「飛行」に限ります。きっとすぐに、他の移動種も出てくるとは思いますが、まずは飛行から…ということになりますね。

赤の飛行キャラは、結構少ないので、リストアップしてみましょう。

・パオラ
・シーダ
・エリンシア
・ハロウィンノノ
・正月カミラ
・飛行オリヴィエ
・水着ターナ
・水着子チキ
・伝承リョウマ

はい、9体ですね。このうち、恒常ガチャで出てくるのは、パオラ、シーダ、エリンシア、飛行オリヴィエの4体だけですので、限界突破している可能性が高いのは、この4体ですかね。まぁ、踊り子の査定の低さは有名ですから、ひとつ引いたら残りは限界突破せずに素材にしちゃった人も多いかもしれませんね。まさかこんなスキルが来るとは思わずに…。まぁ、踊り子に関しては、「踊る/歌う」のスキル査定が低いので、候補としては少し弱いかもしれません。ただ、高査定の防衛にも「飛行オリヴィエ」さんが出てくる可能性が出てきた…という驚愕の事実には、対処できるようにしておいたほうが良さそうです。

他の可能性は、定期的に来る伝承リョウマあたりでしょうか…。まぁ、伝承リョウマは、査定という側面に加えて、伝承英雄の側面を持っていますので、限界突破を重ねているのであれば、最有力の継承候補…ということになるでしょうね。あくまで、理想の話…で行けば。

 

さてさて、以上を踏まえて、現実的にはやはり、パオラさんかシーダさんでしょうか。恒常で★3排出しますから、兵舎に抱えている人や、すでに10凸を終えている人も多いと思います。特にシーダさんは、神器持ちですので、スキル査定的にも申し分ありませんね。

もちろん、強力…という意味では、飛行魔のターナさんやノノ姉さんの凸が進んでいるのであれば、有力候補になると思います。ただこちらは超英雄なので、そこが難点ですね…。強力な飛行竜の水着子チキちゃんにも同じことが言えますね。

個人的には、推しの魔女ノノ姉さんにつけてあげて、闘技場で活躍させたいんですが、まだ残念ながら3凸なので、さすがに力不足ですね…。

緑の死闘・歩行

さて、次に「緑の死闘・歩行」ですが…こちらは候補が鬼のように居ますので、全員を上げるのはやめておきます(汗)

ということで、独断と偏見で、候補を上げてみたいと思います。

どん!

・アンナ
・ニノ
・マリク
・レイヴァン
・ユリア
・セネリオ
・総選挙アイク
・春シャロン
・レヴィン 

まずアンナさんは、闘技場のローテーションボーナスキャラなので、私のように、出てくるたびにアンナさんに頼ってるような人は付けて損はないでしょうね。Aスキルが付けられず、少し弱るのが気にはなりますが…。

あとはニノちゃん。彼女は今でも、720帯以下では猛威を奮ってる…と思いますが、10凸済みのエクラジャファルさんも多いと思います。魔導師なので、査定の上がり幅も大きいですね。

マリク、レイヴァン、セネリオは、いずれも★3排出の神器持ちということで、羽さえあれば、今からでも追いつくことができそうですね。特にセネリオは、攻撃の封印という、闘技場サポートにおける有用スキルを武器に内蔵しているので、かなりいいんじゃないですかねー。

同様に、春シャロンさんも、超英雄ですが、武器のデバフ効果が闘技場サポート向きなので、凸が進んでいるならアリな気がします。

ユリアさん、総選挙アイクは、何となく凸が進んでいる人が多い印象です。ユリアさんは英雄祭に出てきますし、総選挙アイクはちょこちょこピックアップされてますからね。この2人も候補になると思います。

あとは、彗星の如く現れた緑魔の新星、レヴィン ですかねー。強キャラですしファンも多いことから、凸が進んでる人もいそうです。

ちなみに私は、もし引いたらファさんに付けると思います。査定スコアの上がり幅では旨味は少ないですが、使い込んで愛着も出てきたので…。ただ、遠距離反撃を外す必要があるのが難点ですかねー。

ということで

重装祭りの闘技場に対する不満の解消法としては、なかなか考えたなー、と感心する一方で、そもそも闘技場の仕様が明確に開示されてない中での実装なので、特に初心者の人なんかは戸惑うんじゃないかなー、と思いますね。

…あ、初心者は査定とか気にしませんかね、まぁ。

 

さておき、さすがに赤飛行と緑歩行で打ち止め…ってわけでもないでしょうから、これからどんどん出てくるでしょうね。まぁ、重装用のものが出てくるかどうかは、需要を考えると微妙かもしれませんが…(ドーガ涙目)

 

さてさて、闘技場環境、これからどうなっていきますかねー。