まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】比翼の王族姉弟 マルス

どうも、アサマです。

さて、クリスマスガチャからゲットした比翼マルスについて、考察してみたいと思います。

基本ステータス

まず、基本ステータスは…

HP:42、攻撃:36、速さ:41、守備:30、魔防:25、合計値:174

ですね。大得意個体か限界突破で175族になりますが、比翼英雄なので査定的には185族になります。

それにしても速い。重装とはいったい…(哲学)

その他のステータスも、それなりの水準にまとまっていますね。強いて言えば、魔防が少し穴…ですかね。

 

で、手持ちの速さ↑HP↓個体をレベル40まで上げてみると…

f:id:feh_asama:20200103080258j:image

…速っ!

速さは大得意で4上がるようですね。重装とは…(2回目)

ちなみにHP苦手だと、40を切ってきますね。これは少し心許ない感じがしますかねー。ただ、獅子奮迅4の被ダメージでHPが80%を切るのは魅力…かも。

所有スキル

さて、所有スキルを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20200103080307j:image

まずは比翼スキルから。

f:id:feh_asama:20200103082900j:image

全能力+3の鼓舞バフに、強化増幅付与ですね。これまで、強化増幅付与は伝承エリウッドのみで、使えるシーズンが限られていましたが、比翼マルスの登場でシーズン問わずに付与できるようになりましたね。

ただし、注意しなければならないのは、対象の条件が異なるという事。伝承エリウッドの方は攻撃が最大の味方に対しての効果でしたが、比翼マルスは、自分を含む重装と飛行が対象になります。あと、伝承エリウッドの場合は毎ターン発動しますが、比翼マルスは任意の1ターンだけなので、使い所を見極める必要があります。比翼スキルの範囲は横3列なので、縦方向のマップでは、序盤では対象全員に掛かりやすそうですが、中盤以降はピンポイントで掛ける感じになると思います。

 

次に、武器を見てみましょう。

f:id:feh_asama:20200103082535j:image

タングリスニ…?

何かのアナグラムですかね。

グリンタニス…

スグニタリン…

タリスニグン…

タリス二軍!

サジ&マジ実装フラグか!

…いや、一軍で使ってる人も居るだろうから違うか(残念)

 

…すみません。武器効果ですが、強化受け時に全能力+3かつ奥義カウント加速ですね。自身の比翼スキルと相性がいいことは、容易に想像がつきます。あと、速さ+3もあり、ただでさえ速いのに、さらに速くなりますね。飛行特効は、弓なのでもちろん付いてます。

次に奥義ですが…

f:id:feh_asama:20200103082532j:image

はい、炎の紋章ですね。お膳立て次第で鬼速になるので、速さの30%ダメージでかなりの火力が出そうですね。全くバフを受けない状態で…

48 × 30% = 14.4 = 14

のダメージ。(速さ基準値なら13ダメージ)下で紹介する「攻撃速さの密集」効果が最大時には+7。さらに、下に紹介する「速さの相互鼓舞」が掛かっていれば+5。強化増幅が掛かっていればさらに+5、武器効果で+3ということで、速さは…

48 + 7 + 5 + 5 + 3 = 68

になります。つまり…

68 × 30% = 20.4 = 20

ということで、20もの追加ダメージをたたき出すことができます。聖印で速さ盛ったり、周囲の紋章バフを乗せたりできれば、もう少し盛れそうですね。だいたい、13~20くらいの追加ダメージは期待できそうです。

で、発動後の全能力+4の鼓舞バフ。比翼効果と性質が被っているのが少しもったいないですが、チーム構成やプレイング次第ではうまく補完できる関係…とも言えますかね。

 

次にAスキル。

f:id:feh_asama:20200103082521j:image

「攻撃速さの密集」です。

攻撃性能が上がるが守備性能は上がらないため、先制で飛び出して敵を倒しに行きたい!でも飛び出すと弱体化してしまう…。そんなジレンマを抱えたスキルだと思います。

受けに向いたスキルだと思いますので、速さを守りに転嫁できる「回避」スキルとの相性はよさそうですね。…まぁ、「回避」は比翼マルスには継承できませんが(汗)

 

次にBスキル。

f:id:feh_asama:20200103082524j:image

はい、新スキルですね。急襲隊形。

「追撃不可を突破する攻め立て」ですね。なお、攻め立てより微妙に発動条件が緩いです。(攻め立て:HP75%以下、急襲隊形:HP80%以下)

速さ自慢の重装でない限りは無用の長物な感じですが、逆に速さ自慢にはなかなか魅力的なスキルですね。隊形スキルも、こういうバリエーションが出てくると面白い。

最後にCスキルですが、Cスキルは…

f:id:feh_asama:20200103082529j:image

はい、速さの相互鼓舞ですね。

自前で速さバフを盛り込んできましたね。もちろん、比翼マルスの他のスキルとのかみ合わせも抜群です。

 

スキル継承素材としてはどうでしょう。

「攻撃速さの密集」「急襲隊形」「速さの相互鼓舞」の3つがありますね。個人的には、新スキルの「急襲隊形」と、SP300スキルの「速さの相互鼓舞」は気になりますね。ただ、現状で素材にするには非常に惜しい存在ですので、素材にはせずに、そのまま使いたいと思っています。

飛空城攻城

飛空城の攻城適性はどうでしょうか。

「悪くはない」という印象ですかね。比翼スキルの強化増幅付与は、受けブレムにも最適です。ただ、付与できる相手が重装と飛行に限定されるため、キャラを選んでしまうという難点があります。

意外と面白そうなのは、オルティナさんとの組み合わせでしょうか。増幅を付与したうえで、待ち伏せオルティナさんに頑張ってもらう…という戦法。

あとは、重装の行軍を持たせたうえて、ガチ受け重装を投入。敵陣にぶちかましたうえで気合で受けきる!というのも悪くはなさそうです。

ただ、うちでは飛空城で活躍しているのは歩行と騎馬が中心なので、ちょっと投入は難しいかなー

飛空城防衛

防衛適性も「悪くない」と思います。速い二距離が防衛向きである事は、先輩方が実践してくれています。

…ただ、重装なので移動距離が致命的になりがち。この点は、移動補助を駆使して、何とか食らいついていきたいところです。

ちなみに、比翼英雄なので、置いておくと「比翼の鳥籠」の設備を利用する事もできるようになりますね。

個人的に、比翼マルスの主戦場はここにしようと思っています。

闘技場

査定の最高峰185族なので、限界突破を重ねる事ができるなら、査定要員として強力ですね。スキルも、補助に応援+、聖印にSP240聖印を付けたら完成なのでお手軽です。

ボーナス時にも、もちろん有用です。現在まさにボーナスキャラになっているので、無凸微凸でも使うなら今!という感じですね。

縛鎖の闘技場

比翼スキルの強化増幅はなかなか強力なので、重装と飛行で構成したチームに投入するといいでしょう。ただ、やるなら移動補助は欲しいところですね。飛行きゃらの持つ先導と組むのも良さそうです。

戦渦の連戦(おまかせ)

おまかせ戦渦の連戦では、ちょっと使いづらいですかね。重装は足が遅いので、速度ボーナスが付きづらくなります。まぁ、二距離なので工夫次第…ってところもありそうですが。

大制圧戦

大制圧戦は悪く無いんじゃ無いですかね。炎の紋章連発で、味方にバフを掛けまくりです。ただ、個人的には制圧戦で重装は使わないので、想像で言ってますが(汗)

重装ボーナス時は、活躍が見られる予感。速いので、隊形外して救援の行路にしてもガンガン追撃が取れるのは○。

フレンドダブル戦

フレンドダブル戦。ダブル裏での使用は、比翼スキルが封じられるので、スキルセットが生かしにくくなり、かつ足の遅い重装なので、適性が高いとは言えません。

ただ、査定が高いので、ダブルキャラ外(通称置物)に置くのは有効でしょう。いざとなれば比翼スキルで硬くなるのも良き。ただ、置物で出すなら、スキル構成は標準のものから、守り寄りのものに変えたほうがいいでしょうね。

各種英雄戦

どうでしょう。比翼スキル含めて、個人的には適性が高いとは感じませんでした。

しかし、他のキャラ含めて4人でチームなので、うまく補完できれば悪くはないと思います。特に、削られてからの「急襲隊形」は、英雄戦でも重宝しそうです。

その他のコンテンツ

重装を中心としたチームを組むと、色々と活躍してくれそうです。素のステータスも高めなので、純粋に強そうな予感はしますねー。

ということで

まだどんな感じで使うかは迷っていますが、飛空城の防衛に置いてみようかなー、と思っています。

今のところはこんな感じにしてみました。

…どん!

f:id:feh_asama:20200103105623j:image

飛空城防衛用です。

まず、限界突破しました。2体同時に引きましたからね。

スキル素材にするという手もありましたが、ここはやはり活躍してほしいと思いまして。おかげで、獅子奮迅4の自傷ダメージでは、急襲隊形は発動しなくなりました(汗)

で、神竜の花も3つ上げました。これにより、速さは50。完全にヤベーやつですw

スキルはまだまだ練りますが、とりあえずマルスという事で離脱の行路をプレゼントしました(どんな理由やねん)

 

いずれにせよ…これから使い倒したいと思います!