まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】比翼の相思相愛 アルム

どうも、アサマです。

さてさて、待望の比翼アルムを手に入れました。幸せオーラ全開で眩しいですが、早速、見てみたいと思います!

基本ステータス

まずは、基本ステータス。

HP40、攻撃35、速さ40、守備32、魔防25、合計値172

ですね。速さが高く、攻撃と守備が中の上…と言った感じでしょうかね。合計値としては、最近の斧キャラの、ロス、ジスト、オーシンなどとほぼ同じです。

ちなみにうちの比翼アルムの個体値は…

f:id:feh_asama:20200211220123j:image

HP↑速さ↓です。速さが下がってるのはかなり痛いですが、どこまでやれるか…。ちょっと試してみたいところです。

所有スキル

さて、次に所有スキルです。

f:id:feh_asama:20200211221300j:image

はい、かなり整っています。

まずは、比翼スキルから見てみましょう。

f:id:feh_asama:20200211221325j:image

かなり広い範囲かつ兵種関係無く、HPの回復効果&レスト効果&攻撃速さへの+6のバフ!

これは、攻めブレムにおいては、これまで悩まされてきた様々なデバフへの解決策になり得る、強力な効果じゃないですかねー。受けブレムにおいても、回復効果とバフは有効です。

行動前にも行動後にも使えるので、戦略の幅が広がりますねー。

 

次に武器ですが…

f:id:feh_asama:20200211221256j:image

はい、愛の祭器です。速さのステUP効果に、戦闘中の攻撃へのバフ、相手の攻撃へのデバフが付いています。

目安として、相手の守備が20の時は攻撃+5、守備30の時は攻撃+7、守備40の時は攻撃+10になります。「戦闘開始時の」とあるので、戦闘中の効果は含まれませんね。青文字のバフは計算に含まれるので、戦闘中に能力を発揮する強化無効や、守備の凪とは非常に相性が良さそうです。

また、相手へのデバフの方ですが、相手の魔防が20の時は攻撃-5、魔防30で攻撃-7、魔防40だと攻撃-10にもなります。魔防が比較的高い魔導師に有効ですね。

なかなか強力な武器ですが、逆に、比翼アルムを対策するとしたら、紋章系のバフで整えた方がいいかもしれませんね。

 

奥義は…

f:id:feh_asama:20200212082022j:image

ご存知、月光閃。

速さの20%は、加算ダメージ8ですね。ここに、相手の守備依存のダメージが乗ります。守備20なら4、守備30なら6、守備40なら8ですね。

仮に、比翼効果発動状態で、かつAスキルの強化増幅が乗ってると仮定すると、速さは52になります。20%の加算ダメージは10ですね。(個体値が速さ苦手じゃない場合、速さは55になり、加算ダメージは11になりますね)

 

Aスキルの強化増幅は、比翼スキルとの相性抜群です。攻撃は、51+6+6=63になりますね。

また、Cスキルの「速さ魔防の奮起」が乗っていれば、魔防も増幅され、37になります。先ほどの攻撃デバフも加味すると、高魔防の魔導師には、かなり強く出られるんじゃないですかねー。伝承ユリアあたりも、受け止められそうです。

その、Cの「速さ魔防の奮起」ですが、比翼スキルと速さの部分が重なっていますね。効率よく行くなら無駄な部分…という事になってしまうかもしれないですが、乱戦や、あえて攻撃の数値を上げたくない場合などに、比翼スキルと使い分ける事ができそうです。

Bスキルは「攻撃速さの凪」ですね。非常に強力なスキルですが、「速さ守備の凪」の方が、武器との相性は良さそうですね。

使うなら…

さて、使うならどんな感じのコンセプトで行くのがいいかなー、と、考えてみました。

どん!

f:id:feh_asama:20200211215632j:image

はい、飛空城の攻城用ビルドです。

奥義を疾風迅雷に変え、補助には引き戻し、聖印には柔剣を持たせました。歩行の鼓動を1人入れる前提のスキル構成になっており、開幕で奥義カウント4になる前提です。ちなみに、1人で出すなら…

f:id:feh_asama:20200212083710j:image

攻め受け共に大きく弱体化しますが、キラーアクスも視野に入れてます。

使い方のイメージは、先陣を切って攻め込み、救援を呼べる程度に被弾。救援で駆けつけた味方と共に、ある程度敵を倒したところで、比翼スキル発動で回復して受けて耐える…というのが理想です。

また、積極的に落雷の罠を踏みに行き、ダメージを受けすぎた場合には回復して調整したり、重圧の罠を踏んだ味方や、伝承リーフの奥義発動時に、比翼スキルで移動制限を解除して逃げる…といった使い方も想定しています。

 

続いては、縛鎖の闘技場用のビルド。

f:id:feh_asama:20200211215941j:image

はい、こちらは奥義「月光閃」です。比翼効果で回復や状態異常解除、バフもこなしつつ、自身も強いってことで、一家に一台って感じですね。Aを遠距離反撃にするのも視野ですね。

 

ちなみに、査定を考えた場合も非常に強力ですね。なんと言っても、比翼英雄はステータス合計値185相当なので…。補助に応援+を付けて、AかCにSP300スキルを付ければ完成です。比較的お手軽ですね。しかし、わが兵舎だと、そこまでやっても無凸アルムだと査定740しか出せないのが残念です。早くアストリアかロスを査定チームに組み込まなければ…。

ということで

色々と楽しい事が出来そうな比翼アルム。早速、飛空城に組み込んで遊んでみたいと思います!