まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【AI挙動クイズ】Q2:引き戻し大作戦

どうも、アサマです。

さて、AI挙動クイズですが、割と好評だったので、テンション上がって、第1問の出題からまだそれほど経ってないですが思わず第2問を作ってみました。

 

 

問題

この状態で「ターン終了」すると、敵はどう動くでしょうか?

f:id:feh_asama:20210109143948j:image

味方キャラは…

f:id:feh_asama:20210109144519j:image

ローレンツ(歩行)

 

敵キャラは…

f:id:feh_asama:20210109144249j:image

クロム(騎馬)、マルス(歩行)

スロット順はこんな感じ。

f:id:feh_asama:20210109144347j:image

 

ということで…シンキングタイムだ!

 

も〜ぞもぞ〜♪

も〜ぞもぞ〜♪

も〜ぞもぞ〜♪

 

おわり!

 

 

回答

ということで、回答です。

f:id:feh_asama:20210109144013j:image

どうだ!


f:id:feh_asama:20210109144021j:image

1. クロムがローレンツを攻撃


f:id:feh_asama:20210109144032j:image

2. マルスが一歩下に移動


f:id:feh_asama:20210109144056j:image

です!

 

f:id:feh_asama:20210109144104j:image

 

 

解説のようなもの

まず、ローレンツが、クロムとマルスの両方の攻撃範囲に入ってますので、どちらかが攻撃を仕掛けてくるのですが、反撃を受けない単純打撃の場合、与えるダメージが多い方が先に攻めてきます。この場合、クロムがきましたね。

で、これにより、マスが埋まってマルスがローレンツに攻撃できなくなってしまいました。

ここで、攻撃後のクロムに対して、マルスが引き戻しを使用可能なのですが、引き戻し実行後のクロムの位置が、ローレンツの攻撃範囲に入ったままですので、引き戻しは実行されません。

で、唯一の敵であるローレンツに最も近いマスである、一歩下に移動した…という事になります。

 

 

ということで

実は最初、アクア入りでクイズ作り掛けてたんですが、1人増えるだけで結構解説が大変だと分かりましたので、2人に減らしました(汗)

再行動系も、おいおいやっていかないといけないですねー。