まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

アップデート ver6.10.0がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、今月もアップデートの予告がきましたねー。

f:id:feh_asama:20220930161635j:image

今回は、既にフェーちゃんねるで先出しされてた情報もあると思うので、新しい情報は少なめなのかなー

 

早速、見てみましょう!

 

まずは…

 

「復刻・偶像の天楼」開催!

f:id:feh_asama:20220930161824j:image

はい、これですね。♯FEの面々が、偶像の天楼に再登場です。前回は、まもりんをもらったんですが、今回は誰を貰おうかなー。つばさちゃんは、既に5凸まで来てるので、ここらでいいスキルをゲットして6凸と行きたいところですねー。

f:id:feh_asama:20220930162521j:image

ちなみに、まもりんは今回限界突破出来ないのかというと…

f:id:feh_asama:20220930162746j:image

はい、どうやら偶像同士なら限界突破出来る仕様になるみたいですね。まもりんにもスキル奢って、3凸にしたいなー。

ちなみにこのイベント、10/9 16:00から開催予定らしいですが、同時に、次の復刻開催のアンケートをTwitterでやるらしいです。これも要チェックですねー。次こそは「心流星」が持てるキャラを…(しつこい)

あ、あと、この4人のピックアップ召喚イベントもやるみたいですねー。いっそのこと、つばさちゃん10凸いっとく?

 

 

つながる絆のアップデート

f:id:feh_asama:20220930165002j:image

つながる絆のアップデートは、フェーちゃんねるでも告知ありましたね。

「英雄履歴」で英雄を確認できるのと、そこからフレンド申請ができるようになるようです。

で、フレンドの英雄が交代候補に出やすくなるみたいですね。うん。みんなこれTwitterでも言ってたからなー。ご意見も結構上がったんでしょうねー。お疲れ様です。m(_ _)m

あとは、交代した英雄のスキルが、常に元の英雄と同じスキルになるみたいです。…あんまり気にせずやってたんですが、そうだったんですね。盤上遊戯の序盤みたいな感じですよね。下位スキルでも別に悪くない気がしますが…。

はっ、フレンド申請しやすくするためかっ!しょぼいスキル持って来られても、申請する気にならないから…ですかね。まぁこれで、攻略上は難易度がまた下がったわけですが(ふむ)

しかし最後に…

3つのステージ(第26〜28の閉鎖地域)を追加します。

来ましたね。いきなり2回目開催から追加ですよ。ヤバいのかな?ヤバくないのかな?報酬は?

楽しみです(^ ^)

開催は10/12 16:00からのようですね。

 

 

英雄決闘のアップデート

f:id:feh_asama:20220930165118j:image

英雄決闘のアップデートも、フェーちゃんねるでコメントありましたね。

まず、週末の推しレベルボーナス。推しレベルが上がりやすくなるってことで、人口が増えるといいなー、と思っています。まぁ、かくいう私も、最近参加し始めた新参者ですが(汗)

で、あわせて、推し英雄対戦でも「LV40限界突破&絆なし」のカスタムルールが利用可能に。人口バラけないかなー、大丈夫かなー。

続いて、対戦相手の降参・離脱による勝利では推しレベル上昇が最大となるようです。確かに、続けてれば大勝してたのに!みたいな事はあるんでしょうねー。私はあんまり気にした事ないですが、ストレス軽減にはなりそうですね。

あと、リプレイ再生時、対戦相手の隊長スキルが最初から分かるようになるようですね。確かにこれは、プチ便利ですね。ちなみに、リプレイで一時停止した時、自キャラを敵キャラに向かってドロップしたら対戦結果予測が出る…とかだと非常にありがたいんですが、さすがにそれは無理でしょうかねー。

で、推しレベルを2400まで上げられるように。頑張りましょう、はい。

さらに、新隊長スキルが実装されるようです。

名前は…

f:id:feh_asama:20220930165348j:image

一騎当千っ!

うーむ、ただでさえヘビー級のキャラ1人に詰まされてたところに、さらにそれを後押しするようなスキル…。とりあえず、使用感試してみますが、敵に回すと結構厄介な臭いがしますねー。

最後に、「LV40限界突破&絆なし」のルールを選んだ際、不得意能力がなくなるようですね。得意は残るようなので、同キャラであればスタータスが一律…ってわけでもなさそうですが、割と平等になるみたいです。どうやら、このルールを整備してきたって事は、いずれは公式大会も開かれるのでは…!?(誇大妄想)

 

 

英雄たちの二人旅に新たなメモリアルイベントを追加

はい、いつものやつですね。今回追加されるのは…

f:id:feh_asama:20220930190352j:image

…怪しげなり。

これはアレですかね、温泉?(タップバトルに感化され過ぎ)

 

 

秘伝書のラインナップ更新

続いてもいつものやつです。秘伝書更新ですね。

f:id:feh_asama:20220930194028j:image

デギンハンザー!そして…バジーリオ!(また髪の話してる)

限界突破の観点は置いといて、継承観点でデギンハンザーは、黒夜のブレス、鬼神金剛の構え3、正面隊形・自己を持ってますね。なかなかですね、これは。で、ドズラが、びっくり箱に、攻撃守備の応援+を持ってます。あと、それほど有用ではないですが、攻撃守備の防城戦3と重装の行軍もありますね。あと、何気にボーレが歩行の鼓動を持ってる(ただし★5習得)ので、調達したい人にはいいかもですね。

 

錬成武器追加

これもいつもの…ですが、楽しみにしてるやつですね。さて、今回は誰かな…

どん!

 

f:id:feh_asama:20220930194737j:image

おー、なるほどー

この中で私がちゃんと育ててるのは、レテにゃんと、このあいだ偶像でもらったばかりの水着リンちゃんですね。

さすがに、前回の総選挙英雄たちのようにはいかないでしょうけど、期待はしたいですね。神錬の雫も比較的余ってるので、前のめりに錬成していきたいです。

 

 

飛空城のアップデート

続いて飛空城のアップデートですね。

ようやく…

f:id:feh_asama:20220930195528j:image

混沌シーズンのボナキャラ未撃破の悲劇から救われる!…のか?

まぁ、アピール効果はかなり控えめですが、ユーザーの声を反映したであろうこの対応には好感が持てますね。

で、恐慌の館がレベル10になりますね。お前も蝋人形にしてやろうか!(勢い)

あとはBGM追加ですね。今回も2曲です。最近あんまり曲買ってないんで、アプデ後、ちょっと試聴してみますかねー。

 

 

聖杯召喚の英雄追加

そして、聖杯召喚に…

・お調子者盗賊 リカード
・懐刃 ジェラルト

が登場だぁ〜!

ジェラルト、10凸しようと鼻息荒くしてるんですが、その後に来たホルストや女シェズの方が先かな…(ふむ)

ちなみに、リカードの武器、継承させるにもかなり優秀ですよね。

 

 

その他変更

スキルフィルタに…

f:id:feh_asama:20220930204049j:image

スキル名検索が追加!

…ん?もとから付いてなかったっけ?

f:id:feh_asama:20220930204418j:image

この、所持スキル検索とは違うの!?

…たぶん、私の読解能力が低いだけだと思うんですが、何度アプデ情報の文章を読んでも違いが分からん(汗)

誰か違いを教えて!(他力本願)

追記:どうやら、この画面に追加になるみたいですね↓

f:id:feh_asama:20221001050447j:image

継承させるスキルを選ぶ時に、ブワーッと下にスクロールして、気づいたら行き過ぎてて「どこにあるんじゃ〜」ってのを防止してくれるってコトですね。この手の機能では「最上位スキル」で絞れる機能に続く第2弾になりますかねー。

 

あと、ニノちゃんのイラストが修正されるみたいです。なにが変わったのかさっぱりわかりませんでしたが、とりあえず…かわいい(^ ^)

f:id:feh_asama:20220930204758j:image

 

 

ということで

細かい修正含めて、割と色々ありましたね。ユーザビリティの修正がちょこちょこ入ってたのが嬉しいなー。

今月もアップデートを楽しみに待ちますかねー(^ ^)