まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

伝承英雄召喚「黒檀に薫る妖花 カミラ」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、今年最後の伝承英雄が来ますねー。最後を飾るのは誰なのか…。見てみましょう!

 

f:id:feh_asama:20231224120722j:image

おー、カミラさんですかー。水・攻撃の伝承英雄として登場ですね。兵種は緑魔飛行。

さて、どんなスキルを持ってきましたかねー

f:id:feh_asama:20231224120717j:image

武器は「妖艶なる夜の書」。ついに、数値可変型の攻撃前ダメージが登場しましたねー。現状では軽減手段がないですが、しばらくこの流れが続くんですかねー。敵の攻撃が70だとして、20%で14。40%で28ですね。かなり大きいですねこれは。ついに、攻撃値の低いアサマの時代が来たか!?(たぶん来てない)

30%軽減と7回復もちゃっかり付いているので、攻守のバランスも良さそうです。

Bは枠の色からして専用スキルでしょう。距離とHP値/魔防値に関係なくデバフと混乱を与えられるのは強いですね。英雄決闘でも使いやすそうです。軽減半分無効と追撃不可無効、キャンセル無効も付いているので、安定しそうです。

で、Cスキルは「死の瘴気」。これは…「死の吐息」の上位スキルじゃないですかね!?-5の戦闘中デバフに加え、強化無効が付き、かつ敵自身にも戦闘後ダメージが入る仕様になりました。攻め時のみの発動という点は変わりないですが、かなり強力になったんじゃないですかねー。加えて、【天脈・瘴気】という新しい天脈効果がきました。張れれば、なかなか強力な効果なので、うまく活用していきたいですねー。これは…アサマに継承したい!(今日2回目のアサマ要素)

うーむ、敵目線で見ると、これもなかなか受けるのが厳しいキャラになりそうですねー、いやはや。

ちなみにフレイバーテキストはこんな感じ…

f:id:feh_asama:20231224120725j:image

うむ、特徴が割と分かりやすいですね。

 

同時PUな面々

さて、同時ピックアップの面々を見てみましょう…

どん!

f:id:feh_asama:20231224120729j:image

赤:伝承エリンシア、伝承ヴェロニカ、総選挙ルフレ
青:ラタトスク、伝承ディアドラ、総選挙グルヴェイグ
緑:伝承カミラ、伝承リュール、総選挙セネリオ
白:アスク、メディウス、総選挙カムイ

 

なるほどー。総選挙勢が勢揃いですね。どの色もハズレなし、という感じでしょうか。私は、伝承カミラの緑を本線としつつ、完凸を目指してる伝承ヴェロニカの赤とアスクの白を横目で見て、あわよくばラタトスクの青も狙う…

うん、全開けですね(開き直り)

神のオボシメシに従うとしましょう。天井までカミラ引けなかったらカミラ貰いますが、幸運にも引けたとしたら誰を貰うかは悩ましいですね。キャラとして使用するだけでなく、死の瘴気の素材としても確保したい気持ちも…。

ともあれ、今年最後の運試し。皆さんの健闘も祈ります!

ではまた。