まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【連戦トライアル】外伝13~14(6連戦) ルナティックに挑戦! ~ステージ4~

どうも、アサマです。

今回は、最初にお詫びから。

この「ステージ4」以降の動画がうまく撮れておらず、残念ながら、前回からの続きの様子をお届けすることができなくなってしまいました。すみません。

<前回のステージ3挑戦の様子はこちら>
【連戦トライアル】外伝13~14(6連戦) ルナティックに挑戦! ~ステージ3~ - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

ということで、続きではなくなってしまいますが、再度プレイしたのでその様子をお伝えしたいと思います。なので、HPとか奥義カウントとか、あとスキルもちょっと変わっているかもしれませんが、これまでのステージの進め方も大きく変わっていないので、ご了承ください。m(_ _)m

f:id:feh_asama:20171101122258j:plain

さて、ステージ4からはハロウィンマップですね!

f:id:feh_asama:20171101131640j:plain

敵のステータスはこんな感じです。

f:id:feh_asama:20171101131636j:plain

f:id:feh_asama:20171101131637j:plain

f:id:feh_asama:20171101131638j:plain

f:id:feh_asama:20171101131639j:plain

いやー、重装ヘンリーと重装ジョーカーのステータスは、ルナティック補正が掛かっているとはいえ、惚れ惚れしますねー。

さて、戦闘開始と行きます!

f:id:feh_asama:20171101131641j:plain

まずは、アルヴィス殿下を右に寄せて、ヘンリーを受けます。ヘンリーが重装だからと甘く見ていると、アメリア直伝の「重装の行軍」で飛んできて、痛い目を見るやつですね。闘技場で学習済みですw

f:id:feh_asama:20171101131642j:plain

で、ティルテュさんを横付けして応援を掛けます。ヘンリーが思ったより速いので、こうしておかないと追撃を受けてしまいます。逆にこうしておけば、紋章の効果も入れて速さが+9されるので、追撃の心配はまずありません。

f:id:feh_asama:20171101131643j:plain

で、ヴァルターさんはそのままの位置で待機。この位置なら、アルヴィス殿下にも薄い支援が届くので、合計で殿下の速さが「+10」され、逆にヘンリーに追撃ができるようになります。なお、下手に動くと、ジョーカーの弓がすっ飛んできますので、あまり前にも出したくない…ということで、現場待機です。

f:id:feh_asama:20171101131644j:plain

アクアさんもそのままの位置で、ターン終了です。

 

f:id:feh_asama:20171101131645j:plain

敵ターン。予定通りヘンリーが来ました。うん、こちらの追撃が発生しますね。ティルテュさんの力は偉大です。

f:id:feh_asama:20171101131646j:plain

きかーん。いやー、ヘンリーの攻撃は全く効きませんね。しかし、アニメーションはなかなか楽しげでいいですねー。

f:id:feh_asama:20171101131647j:plain

で、こっちはガチのやつですw
奥義まで発動させちゃってます。

f:id:feh_asama:20171101131648j:plain

ゴォォォ!
炎に交じって雪の結晶がw

f:id:feh_asama:20171101131649j:plain

ということで、ゴーストバスターしてしまいましたね。

他の敵もそれぞれ動いてこんな配置に。敵ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171101131650j:plain

 

f:id:feh_asama:20171101131651j:plain

さて、まずは左のソードファイターを掃討します。ティルテュさんの火力をもってすれば、物の数ではありません。ちなみにこのソードファイターと右のランスファイターは、両方とも「引き込み」を持っているので、事故注意ですね。

f:id:feh_asama:20171101131652j:plain

あちょー、グサグサグサグサ。

f:id:feh_asama:20171101131653j:plain

ということで、左が片付いたので次は右です。ここで、ジョーカーの行動範囲が広いように見えますが、これはフェイクですw

f:id:feh_asama:20171101131654j:plain

…フェイクと分かっていてもビクビクしながらヴァルターさんを一歩左に移動。何せ飛んでますからね。射られたら一撃です。

f:id:feh_asama:20171101131655j:plain

で、アクアさんは上が詰まってきたので、下から回り込むことにします。

f:id:feh_asama:20171101131657j:plain

殿下も一歩下げておきます。

f:id:feh_asama:20171101131656j:plain

で、ターン終了。

f:id:feh_asama:20171101131658j:plain

 

f:id:feh_asama:20171101131659j:plain

敵ターンです。ジョーカーは一歩しか動きませんでした。良かったw
ということで今回は、味方が敵の攻撃範囲に居なかったので、行動だけです。
こんな配置になりました。

f:id:feh_asama:20171101131700j:plain

 

f:id:feh_asama:20171101131701j:plain

ここは、一気に攻め入らず、じっくり慎重に行きます。ターン制限があるわけでもありませんしね。ということで、ティルテュさんを下げて…

f:id:feh_asama:20171101131702j:plain

殿下も下げます。

f:id:feh_asama:20171101131703j:plain

同じく、ヴァルターと…

f:id:feh_asama:20171101131704j:plain

アクアさんも下げてターン終了です。

f:id:feh_asama:20171101131705j:plain

 

f:id:feh_asama:20171101131707j:plain

はい、今回も敵は寄って来るだけです。追いかけっこですねw

f:id:feh_asama:20171101131708j:plain

 

f:id:feh_asama:20171101131709j:plain

で、4ターン目。ランスファイターがジョーカーから離れたので、ここで反転攻勢に出ます。まずは殿下で一撃。

f:id:feh_asama:20171101131710j:plain

ごーー

f:id:feh_asama:20171101131711j:plain

そして、ヴァルターでトドメを刺します。

f:id:feh_asama:20171101131712j:plain

うりゃ

f:id:feh_asama:20171101131713j:plain

で、このままだと非常にまずいので、アクアさんでヴァルターを再行動して…

f:id:feh_asama:20171101131714j:plain

にげろー

f:id:feh_asama:20171101131715j:plain

はい、この布陣でジョーカーを迎え撃ちます。ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171101131716j:plain

 

f:id:feh_asama:20171101131717j:plain

敵ターン。予定通りジョーカーが寄って…来ない。上にスライドしてきましたね。うーん、面倒ですね。

f:id:feh_asama:20171101131718j:plain

 

f:id:feh_asama:20171101131719j:plain

で、5ターン目。ここはもう、こちらの都合通りに動いてもらうために、決死の覚悟で釣るしかありませんね。しかし今回は、唯一守備の高いヴァルターさんが特効を受けてしまうという非常事態。やむなく、次に守備の高いアルヴィス殿下に頑張ってもらうしかありません。ちなみに殿下の守備は「19」ですw

f:id:feh_asama:20171101131720j:plain

アクアさんの応援を付けて、守備を少しでも上げます。

f:id:feh_asama:20171101131721j:plain

そして、ヴァルターさんの支援を付けておきます。

f:id:feh_asama:20171101131722j:plain

さらに、ティルテュさんの「速さの大紋章」を受けさせます…これは意味無いですが、気持ちの問題ですw

f:id:feh_asama:20171101131723j:plain

で、ターン終了。殿下、がんばって!

f:id:feh_asama:20171101131724j:plain

 

f:id:feh_asama:20171101131725j:plain

ジョーカー来ました。

f:id:feh_asama:20171101131726j:plain

ぐはー、いたいー

f:id:feh_asama:20171101131727j:plain

そして反撃!は、3分の1ほど削っただけ。

f:id:feh_asama:20171101131728j:plain

 

f:id:feh_asama:20171101131729j:plain

さて、耐えたからにはもう逃がしません。集中攻撃です。まずはアクアさんで削りにいきます。いや、本当に固いな。

f:id:feh_asama:20171101131730j:plain

おりゃー

f:id:feh_asama:20171101131731j:plain

しかしこれで、晴れて守備隊形が解除!

ということで…ヴァルターさん、お願いします!

f:id:feh_asama:20171101131732j:plain

f:id:feh_asama:20171101131733j:plain

f:id:feh_asama:20171101131734j:plain

はい、きれいに決まりました。

ということで、クリアです!

f:id:feh_asama:20171101131735j:plain

いやー、ジョーカーが強敵でしたね。守備隊形の魔防が高いキャラって、結構厄介かもしれませんね…。

次はステージ5です!

<ステージ5の挑戦はこちら>
【連戦トライアル】外伝13~14(6連戦) ルナティックに挑戦! ~ステージ5~ - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】