まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【スペシャルマップ】「スキルスペシャル その2 ルナティック」に、アスク王国勢で挑戦!

どうも、アサマです。

スキルスペシャル。その4、その3に続き、その2もアスク王国勢で挑戦したいと思います!

f:id:feh_asama:20171114082807j:plain

今回は、実は一度失敗してます(汗)ということで、その失敗をバネに、わが軍での高級聖印をセットしました。

f:id:feh_asama:20171114082225j:plain

特にポイントとなるのが、アルフォンスくんの「連撃防御・魔道3」です。

さて、対する敵は、こんな感じ。

f:id:feh_asama:20171114082547j:plain

今回のテーマは「攻撃の謀策」ですね。非常にうっとうしいですw
この中で、注意すべきなのはダントツでカタリナさんですね。「鬼神飛燕の一撃2」で、火力と速さが上がるので、上手く受けないとかなり厳しくなります。

で、マップと初期配置はこんな感じです。

f:id:feh_asama:20171114082755j:plain

カタリナさんを返り討ちにできる2距離キャラか、遠距離反撃持ちの槍or剣が居れば、一気に難易度が下がりそうですが、残念ながらアスク軍には、紙魔防の★4ヴィオールさんしかいません…。

さて…行ってみたいと思います!

PLAYER PHASE ターン1

今回は、詰められる前に先手を取っていきたいと思います。まず、シャロンさんでアンナさんに「攻撃の応援」を掛けます。

f:id:feh_asama:20171114083155j:plain

で、アルフォンスくんでアンナさんを引き戻して上に押し上げて…

f:id:feh_asama:20171114083156j:plain

アンナさんでジェイガンに突撃!落とします。

f:id:feh_asama:20171114083157j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20171114083158j:plain

うーん、攻撃の応援は特にいらなかったなー。

さて、残ったヴィオールさんは、とりあえず挟まっておきましょうかね。

f:id:feh_asama:20171114083159j:plain

ENEMY PHASE ターン1

開幕「攻撃の謀策3」が発動。うーむ、面倒な。

f:id:feh_asama:20171114083201j:plain

そして、カタリナさんがアルフォンスくんに攻撃。しかも2回攻撃!アルフォンスくんピンチ!

f:id:feh_asama:20171114083202j:plain

しかし「連撃防御・魔道3」の効果で、2回目のダメージが5!いやー、覚醒した甲斐がありました。

f:id:feh_asama:20171114083203j:plain

で、フェリシアがアンナさんを攻撃!イテテ。

f:id:feh_asama:20171114083204j:plain

で、敵ターン終了。

PLAYER PHASE ターン2

まずは、フェリシアの「銀の暗器」で守備が「-7」になってしまったアンナさんを救出すべく、ぼろぼろのアルフォンスくんが身を挺してアンナさんを引き戻し。

f:id:feh_asama:20171114083206j:plain

あ…これは不要な手順でしたね。アンナさんの「ノーアトゥーン」の能力で、どこへでも離脱できるではないですか!うーん、まだまだ彼らのことを理解できていないですね。反省。

で、カタリナはシャロンさんに任せるとして、貴族はシーマを、気持ち削っておきます。

f:id:feh_asama:20171114083207j:plain

で、後ろのフェリシアさんも「攻撃の紫煙1」の巻き添えに。

f:id:feh_asama:20171114083208j:plain

ちなみに、シーマさんがデバフってるのは、ヴィオールさんの得意技「速さ封じ3」です。

そして、アンナさんの秘儀、離脱引き寄せ!

f:id:feh_asama:20171114083209j:plain

で、シャロンさんでカタリナさんを落とします。

f:id:feh_asama:20171114083210j:plain

ENEMY PHASE 2

フェリシアは、こちらの全員が攻撃範囲に居るにもかかわらず、なぜか唯一反撃を受ける貴族に来ました。舐められたものだ!

f:id:feh_asama:20171114083212j:plain

で、シーマが瀕死のアルフォンスくんに来ますが…
きかーん!

f:id:feh_asama:20171114083214j:plain

そして、瀕死のおかげで攻撃が覚醒しているアルフォンスくんで返り討ち!

f:id:feh_asama:20171114083215j:plain

PLAYER PHASE ターン3

さて、終幕です。最後はシャロンさんに閉めてもらいましょう。
とりゃ!

f:id:feh_asama:20171114083217j:plain

ということで、クリアです!

f:id:feh_asama:20171114083219j:plain

カタリナさんには苦しめられましたが、何とかなりました。ヴィオールさんが「引き寄せ」を覚えてくれるだけで、だいぶ戦術の幅が広がるんですがね…。残念ながら継承素材切れです。

 

お、ヴィオールさん、何してるんですか?

f:id:feh_asama:20171114083220j:plain

おー、支援Bですね。

f:id:feh_asama:20171114083221j:plain

これで少しだけ楽になりますね。(ちなみに、冒頭のメンバー紹介の画像は既に「B」になってますが、これは戦闘後に撮ったものです(汗))

「スキルスペシャル」のアスク王国勢での挑戦記事はこちら

スキルスペシャル その1
・スキルスペシャル その2(当記事)
スキルスペシャル その3
スキルスペシャル その4
スキルスペシャル その5
スキルスペシャル その5(1人ゲストVer)