まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大英雄戦】「サイアス」インファナルに、特務機関勢で挑戦!

どうも、アサマです。

大英雄戦サイアス、来ましたねー。久々の新規の大英雄戦…ですよね?

腕が鳴りますねー。

ということで、さっそく行ってみたいと思います!

f:id:feh_asama:20180417174314j:plain

マップと敵配置

さて、まずはマップと敵配置を見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180417174315j:plain

ふむ、ソードナイトとグリーンナイトの攻撃範囲を被せてきますね。気合で高耐久の赤なら受け切れるかもしれませんが、グリーンナイトがブレード持ちなので、生半可な耐久では落とされそうです。グリーンナイトは、最新スキルの「魔防の封印」まで持ってきてますね。で、右端のソードドラゴンはいつもどおり「空からの先導」を持って、こちらを翻弄してきます。で、地味に嫌らしいのがボウファイター。「勇者の弓」ってのも嫌らしいですが、「キャンセル」持ちですね。奥義カウントの調整はさせないぞ、という意気込みを感じます。で、ランスアーマー。「守備隊形」を標準装備しているので、泣きそうに固いです。

で、天才軍師サイアス。直線上のデバフ祭りが開催される厄介な相手ですね。さながら、青版アルヴィス…と言った感じですね。「氷華」がいきなり発動待ちになってますので、受けから入るとかなりヤバそうです。

さて、対するわがチームの紹介です。

味方チームの紹介

今回は、聖印縛りで行きたいと思います。

f:id:feh_asama:20180417174419j:plain

まずアルフォンスくんのキースキルは「離脱の行路」ですね。あと、今回は「攻撃の紋章3」がいい仕事をしてくれています。

で、シャロンさん。また味方を突き飛ばす補助スキルを付けてますw。今回は「体当たり」ですね。お気に入りです。で、シャロンさんのキースキルは「竜穿」です。奥義カウントを貯めきって、勝負どころで一気に解放します。

f:id:feh_asama:20180417174420j:plain

さて、アンナさんです。アンナさんのキースキルは、武器のハンマーですね。ランスアーマーがとにかく固いので、仕方なくまたハンマーの出番となりました。「攻撃の紋章3」もいい仕事をしてくれます。

で、ヴィオールさん。ヴィオールさんは…またも大活躍です。「勇者の弓」でゴリゴリ敵をなぎ倒し、「魔防の鼓舞3」で味方の窮地を救う…。「相互援助」は…結局使いませんでしたw

さて、こんな感じのメンバーで、いつものように行ってみたいと思います!

ということで…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

まず1ターン目は、体勢を整えるのに使います。

アルフォンスくんでソードナイトとブレード持ちグリーンナイトを同時に受ける…なんてできそうもありませんので、何としても攻めから入りたいところです。

ということで、こんな配置でターン終了。

f:id:feh_asama:20180417174316j:plain

ENEMY PHASE ターン1

敵は動きません。ただ、バフ・デバフは掛かりましたね。

PLAYER PHASE ターン2

さて、行動開始です。まず、シャロンさんで、ヴィオールさんに体当たりっ!

f:id:feh_asama:20180417174319j:plain

ヴィオールさんを森に乗せます。

で、そのままの勢いで上に上がって、ソードナイトに…

f:id:feh_asama:20180417174320j:plain

攻撃っ!

f:id:feh_asama:20180417174321j:plain

おー、背景がきれい!そして、月光が最高にイイっ!これは皆さん、サイアス戦の際はぜひ、月光の採用を検討してみてください。本当にきれいです。

…と、戦いと関係無い話になりましたが、落としましたね。「勇者&剣殺し」が生きた形です。

で、こんなところにいたらヴィオールさん瞬殺ですので、アルフォンスくんで引き戻します。

f:id:feh_asama:20180417174322j:plain

さらに、グリーンナイトの一撃で沈むヴィオールさんをかばって、アンナさんが入れ替わります。

f:id:feh_asama:20180417174323j:plain

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180417174324j:plain

ENEMY PHASE ターン2

さて、ブレード持ちのグリーンナイトが、アルフォンスくんを避けてアンナさんの方に来ましたね。「魔防の封印」で弱体化してますからね…

…めちゃくちゃ痛い!

f:id:feh_asama:20180417174326j:plain

しかしギリギリ生き残りましたね。これ、ヴィオールさんの「魔防の鼓舞」のおかげです。これが無いと死んでますw

PLAYER PHASE ターン3

f:id:feh_asama:20180417174328j:plain

さて、敵もかなり詰めてきましたね。ここから捌いていきたいと思います。

まず、ヴィオールさんでグリーンナイトを…

f:id:feh_asama:20180417174329j:plain

落とすっ!

f:id:feh_asama:20180417174330j:plain

うん、勇者ヴィオールの敵ではないですね。

で、またもアルフォンスくんの引き戻しで、後の難を逃れます。

f:id:feh_asama:20180417174331j:plain

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180417174332j:plain

ENEMY PHASE ターン3

敵は寄って来るだけです。

PLAYER PHASE ターン4

f:id:feh_asama:20180417174335j:plain

さて、次は、おっかない天才軍師殿を落とすとしましょう。またもヴィオールさんの出番です。

f:id:feh_asama:20180417174336j:plain

さぁ、行くぞっ!

f:id:feh_asama:20180417174337j:plain

奥義…月光!

f:id:feh_asama:20180417174338j:plain

うーん、貴族的に優雅な風景ですねー。

で、いつものようにアルフォンスくんで引き戻しw

f:id:feh_asama:20180417174339j:plain

こんな形でターン終了です。アルフォンスくん、頑張ってランスアーマーを受けてくださいっ!

f:id:feh_asama:20180417174340j:plain

ENEMY PHASE ターン4

さぁ、来ました…

痛いっ!

f:id:feh_asama:20180417174342j:plain

そして反撃…ノーダメージ(泣)

f:id:feh_asama:20180417174343j:plain

PLAYER PHASE ターン5

f:id:feh_asama:20180417174345j:plain

さて、いい具合にボウファイターが孤立してくれたので、そちらから落としたいと思います。まずはアンナさんで…

f:id:feh_asama:20180417174346j:plain

削るっ!

f:id:feh_asama:20180417174347j:plain

そして、ヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180417174348j:plain

落とすっ!

f:id:feh_asama:20180417174349j:plain

で、瀕死のアルフォンスくんは、離脱の行路でスタコラサッサと逃げます。

f:id:feh_asama:20180417174350j:plain

こんな形でターン終了です。

f:id:feh_asama:20180417174351j:plain

ENEMY PHASE ターン5

敵は動いてきました。

PLAYER PHASE ターン6

f:id:feh_asama:20180417174355j:plain

さて、ソードドラゴンをシャロンさんで受けることにしましょう。

ヴィオールさんをどかして…

f:id:feh_asama:20180417174356j:plain

シャロンさんをセット。

f:id:feh_asama:20180417174357j:plain

アンナさんは下に移動してもらいます。

f:id:feh_asama:20180417174358j:plain

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180417174359j:plain

ENEMY PHASE ターン6

さて、ソードドラゴンが来ました。

f:id:feh_asama:20180417174401j:plain

よし、返り討ちっ!

f:id:feh_asama:20180417174402j:plain

PLAYER PHASE ターン7

さて、最後は超固いランスアーマーですね。

f:id:feh_asama:20180417174404j:plain

ここは再び、シャロンさんで受けたいと思います。ヴィオールさんをどかして…

f:id:feh_asama:20180417174405j:plain

アンナさんと入れ替え。

f:id:feh_asama:20180417174406j:plain

で、シャロンさんをセットして…

f:id:feh_asama:20180417174407j:plain

アルフォンスくんを離脱でシャロンさんの横に飛ばします。

f:id:feh_asama:20180417174408j:plain

はい、これでシャロンさん、アルフォンスくんとアンナさんの両方から「攻撃の紋章」を受けていることになります。

f:id:feh_asama:20180417174409j:plain

さぁこい!

ENEMY PHASE ターン7

はい、来ました。

…イタイっ!

f:id:feh_asama:20180417174411j:plain

しかし反撃で奥義が発動!奥義…

f:id:feh_asama:20180417174412j:plain

竜穿っ!

f:id:feh_asama:20180417174413j:plain

かなり削れましたね。

PLAYER PHASE ターン8

さぁ、ラストです。

f:id:feh_asama:20180417174415j:plain

この時のために持ってきたハンマーで…

f:id:feh_asama:20180417174416j:plain

どっかん!!

f:id:feh_asama:20180417174417j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180417174418j:plain

やはり、この手の敵が密集しているマップは、初手を考えるのが難しいですねー。初手が突破できれば、あとは対策を打ちながら徐々に進めていく…。

今回もそんな感じでうまくいきました!