まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

特務機関勢で、第2部-3章-4節「異貌の騎士」に挑戦!

→前節(第2部-3章-3節)の記事はこちら


どうも、アサマです。

さて、ここまで雪の積もる道を進んできました。ニフルはまだかなー。

f:id:feh_asama:20180114101542j:plain

マップと敵配置

防御地形のあるマップですね。珍しく、こちらが有利な配置です。あとは、崖があちこちにあって、歩行には移動しづらいですね…。

f:id:feh_asama:20180114101557j:plain

f:id:feh_asama:20180114101618j:plain

f:id:feh_asama:20180114101627j:plain

f:id:feh_asama:20180114101634j:plain

f:id:feh_asama:20180114101642j:plain

敵は、本章3回目の登場となるサザ。ジワジワステータスを上げてきてますね。なかなか強力です。

次にゼルギウス。専用スキルを3つも持っている重装ということで、闘技場待った無しなキャラですね。スキルの「転移の粉」と合わせる形での、マップ上の配置が絶妙です。

で、ミカヤさんです。守備が紙なので、そこを狙うとしましょう。

最後のアクスドラゴンは、特にこれといって特徴はないですね。

味方チームの紹介

f:id:feh_asama:20180114101729j:plain

f:id:feh_asama:20180114101740j:plain

今回は、かなりスキルをいじりました。

まずアルフォンスくんの殺しは斧から剣に変更。ゼルギウスを受けられるようにします。あわせて、聖印に「遠距離防御3」をセット。サザも受ける構えです。

シャロンさんは、武器を「貫きの槍」に変更。こちらもゼルギウス対策ですね。

アンナさんは、補助スキルを引き寄せから応援に変えました。がんばれー。

最後にヴィオールさん。聖印に「攻撃の紋章2」をセットしました。

ということで…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

1ターン目は準備です。このマップ、こちらが攻撃範囲に入らなければ、攻撃してこない系のマップですね。

f:id:feh_asama:20180114130545p:image

ENEMY PHASE ターン1

敵は動きなし。

PLAYER PHASE ターン2

さて、行きましょう。まず、シャロンさんでヴィオールさんを「引き戻し」で前に出します。

f:id:feh_asama:20180114075834j:plain

で、そのヴィオールさんでミカヤさんを攻撃!…これがもし、錬成風神弓なら、森をものともせずに直接行けた…んですかね、多分。

f:id:feh_asama:20180114075835j:plain

ということで、貴族アタック!

f:id:feh_asama:20180114075836j:plain

ぐはー、いたいー

f:id:feh_asama:20180114075838j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20180114075839j:plain

何とか勝利しました。

で、そんなヴィオールさんをアルフォンスくんで引き戻し…の前に、アンナさんでアルフォンスくんを応援。

f:id:feh_asama:20180114075840j:plain

で、引き戻します。

f:id:feh_asama:20180114075841j:plain

はい、キレイに全員が防御地形に収まって、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180114075842j:plain

ENEMY PHASE ターン2

まずは、サザがアルフォンスくんに来ましたね。

きかーん!

f:id:feh_asama:20180114075845j:plain

で、効かんのはいいんですが、バフデバフ祭りが開催されてしまいました。

f:id:feh_asama:20180114075846j:plain

で、満を持してゼルギウスがアルフォンスくんのもとに飛んできました。

f:id:feh_asama:20180114075847j:plain

むっ、やるな。

f:id:feh_asama:20180114075848j:plain

しかし!反撃ー!

f:id:feh_asama:20180114075850j:plain

PLAYER PHASE ターン3

f:id:feh_asama:20180114075852j:plain

さて、ゼルギウスは、シャロンの貫きの槍で行きましょう。

f:id:feh_asama:20180114075853j:plain

どうですっ!

f:id:feh_asama:20180114075854j:plain

次にサザに、アルフォンスくんで仕掛けます。

f:id:feh_asama:20180114075855j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180114075856j:plain

かなり削れましたが、落とすまで行きませんでしたね。

そのまま息をつかせず、ヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180114075857j:plain

撃墜!

f:id:feh_asama:20180114075858j:plain

で、アンナさんは、シャロンさんを応援しておいて…

f:id:feh_asama:20180114075859j:plain

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180114075900j:plain

ENEMY PHASE ターン3

最後の敵のランスドラゴンが、シャロンさんに来ましたね。

f:id:feh_asama:20180114075902j:plain

f:id:feh_asama:20180114075903j:plain

PLAYER PHASE ターン4

さて、ヴィオールさんの貴族的な弓で、終わらせることにしましょう。

f:id:feh_asama:20180114075905j:plain

f:id:feh_asama:20180114075906j:plain

f:id:feh_asama:20180114075907j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180114075908j:plain

このマップ、実は結構難しかったです。連戦トライアルでは、難所になりそうだなぁ。

さて、ニフルには、もうすぐ着くのかなー。 

動画で見たい方はこちら

youtu.be


→次節(第2部-3章-5節)の記事はこちら