まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大英雄戦】「オリヴァー」インファナルに、特務機関勢で挑戦!

どうも、アサマです。

来ましたね、大英雄戦「オリヴァー」!原作は未プレイなのですが、ネタキャラ臭のするいいキャラですねーw。

さて、今回もいつものように、特務機関勢で挑んでみたいと思います!

マップと敵配置

今回から、大英雄戦でもマップと敵配置が事前に見られるので、かなりありがたいですね。ということで、早速下見と行きましょう。

f:id:feh_asama:20180114211531j:plain

室内マップですね。…ん?見慣れない地形がありますね。…「溝」だ!

ここで突っ込んできましたか。ストーリーモードに無かったんで、どこに出てくるかと思ったら、ここで来ましたか。設置されているのは3か所。いずれも通路の途中にあります。せっかくなので、このマップで慣れておくといいかもしれませんね。…いや、下の2つは防御床か…?(あとで騎馬でチャレンジしてみましたが、下の2つも「溝」でしたね。防御床と似てるから見分けがつきづらい!…と、言われそう。)

で、敵は6人。例によって、攻撃範囲を結構被せてきてますね。左右のどちらで受けるかがポイントになりそうです。

次に、敵のステータスとスキルを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180114211949j:plain

f:id:feh_asama:20180114212000j:plain

f:id:feh_asama:20180114212012j:plain

f:id:feh_asama:20180114212023j:plain

f:id:feh_asama:20180114212033j:plain

f:id:feh_asama:20180114212042j:plain

まず、オリヴァーで厄介なのが、奥義の「烈光」ですね。通常ならそれほど厄介でもないですが、最初から奥義発動状態になっているので、できればこちらからの攻撃で仕留めたいですね。また「切り返し」「攻撃の謀策」も結構厄介ですね。

他のキャラで厄介そうなのは、グルンマムクートですかね。キャンセルもついているので、落とすのに苦労しそうです。そこそこ速いですしね…。

その他のキャラは、全員何らかの「殺し」か「相性相殺」(これもある意味殺しですね)を持っていますので、武器種を確認してから攻めた方が良さそうです。

味方チームの紹介

さて、対する特務機関チームはと言うと、こんな感じです。

f:id:feh_asama:20180114214246j:plain

f:id:feh_asama:20180114214256j:plain

まず、アルフォンスくんのポイントは「攻撃の紋章3」と「連撃防御・魔道3」ですね。「連撃防御・魔道3」は、レッドマージの攻撃を受ける時に効いていて、「攻撃の紋章3」はシャロンさんでランスナイトを迎え撃つ時に力を発揮しています。

次にシャロンさん。久々にフェンサリルを持って登場です。今回、調整のために「攻撃の鼓舞3」を習得させました。(あと「竜裂」も習得させましたが、調整の結果、使いませんでした。)無双マップでそこそこSPを溜めておいたつもりだったんですが、一気に無くなってしまいましたね。聖印には「剛剣3」を装備しています。これまで、奥義カウントの調整は「奥義の鼓動」の役目だったんですが、新たに「剛剣3」が仲間入りしましたので、大英雄戦の攻略が楽になりますね。

そしてアンナさん。彼女は、今回あまり無理をしていません。後で見返すと「近距離防御3」の聖印は全く意味がなかったですね(汗)

最後にヴィオールさん。彼は、右へ左へ大忙しです。今回ほど「キューピットの矢+」が効果的だったのも珍しいというくらい、うまくはまりましたね。「攻撃の紫煙3」は、お守り代わりです。

さてさて、ということで…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

f:id:feh_asama:20180114214704j:plain

まずは1ターン目です。今回も、敵の攻撃範囲に入らなければ動いてこないパターンなので、2ターン掛けて、ベストな配置につきます。

ということで…移動!

f:id:feh_asama:20180114214705j:plain

ENEMY PHASE ターン1

敵は動きません。

PLAYER PHASE ターン2

さらに移動!

f:id:feh_asama:20180114214708j:plain

はい、こうなりました。

ENEMY PHASE ターン2

攻撃範囲に入っていないので、まだ動きません。

PLAYER PHASE ターン3

さて、お待たせしました。仕掛けていきたいと思います。

f:id:feh_asama:20180114214711j:plain

まず、戦端を開くのはヴィオールさんです。グルンマムクートに…攻撃!

f:id:feh_asama:20180114214712j:plain

ろくにダメージも与えられず、且つ、いきなり瀕死です。大丈夫でしょうかね…。

f:id:feh_asama:20180114214713j:plain

で、そんなヴィオールさんをアルフォンスくんで引き戻します。

f:id:feh_asama:20180114214714j:plain

シャロンさんも移動させてターン終了。アンナさんは下でお留守番です。

f:id:feh_asama:20180114214715j:plain

ENEMY PHASE ターン3

さて、レッドマージがアルフォンスくんに来ました。数字上だけなら、やられてしまいますが…

f:id:feh_asama:20180114214717j:plain

連撃防御・魔道のおかげで命拾いします。それにしても、瀕死です。これで瀕死者が2名…。

f:id:feh_asama:20180114214718j:plain

そんな瀕死なアルフォンスくんに、追い打ちをかけるように、グルンマムクートが来ます。これも数字上はやられますねw

f:id:feh_asama:20180114214719j:plain

f:id:feh_asama:20180114214720j:plain

しかし!奥義…

f:id:feh_asama:20180114214721j:plain

凶・星!!

f:id:feh_asama:20180114214722j:plain

ギリギリのところで返り討ちです!

PLAYER PHASE ターン4

さて、敵はまだ5体残っています。このターンは、ランスナイトの受けだけを残して、下に引こうと思います。引き戻しや引き寄せも駆使しつつ…

f:id:feh_asama:20180114214724j:plain

こんな感じに。瀕死のヴィオールさんが、ずいぶん下まで行けましたね。

f:id:feh_asama:20180114214725j:plain

ENEMY PHASE ターン4

さて、ランスナイトが来ました。

f:id:feh_asama:20180114214727j:plain

しかし、ここは力押しで返り討ちに!

f:id:feh_asama:20180114214728j:plain

PLAYER PHASE ターン5

さて、5ターン目です。

f:id:feh_asama:20180114214730j:plain

このターンは、いったん完全に引きます。

f:id:feh_asama:20180114214731j:plain

こんな感じでターン終了です。

ENEMY PHASE ターン5

敵が移動して、こんな感じに。

f:id:feh_asama:20180114214734j:plain

PLAYER PHASE ターン6

さて、いい感じにグリーンマージだけ左に来たので、落としにかかりましょう。まずはアンナさんで…

f:id:feh_asama:20180114214735j:plain

削る!

f:id:feh_asama:20180114214736j:plain

で、ヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180114214737j:plain

落とす!

f:id:feh_asama:20180114214738j:plain

息ピッタリです。

そして、シャロンさんで、ボスのオリヴァーに向かいます。

f:id:feh_asama:20180114214739j:plain

奥義…

f:id:feh_asama:20180114214740j:plain

竜・穿!

f:id:feh_asama:20180114214741j:plain

みごと、一回の戦闘で仕留めましたね。奥義カウント調整のタマモノです。

で、シャロンさんは、この場で赤2人の攻撃を受けることになりますが、何とかがんばってもらいたいと思っています。

一方、ヴィオールさんはこのままだと危ないので、アルフォンスくんで引き戻して…

f:id:feh_asama:20180114214742j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン6

さて、レッドマージがシャロンさんに来ましたね。

f:id:feh_asama:20180114214744j:plain

ハトガー

f:id:feh_asama:20180114214745j:plain

次にソードファイターは…ノーダメージですね、ふぅ。

f:id:feh_asama:20180114214746j:plain

で、奥義…

f:id:feh_asama:20180114214747j:plain

竜・穿!

f:id:feh_asama:20180114214748j:plain

いやー、槍がニンジンじゃないとカッコいいですねw

PLAYER PHASE ターン7

さて、またヴィオールさんに活躍してもらいましょう。

ソードファイターを…

f:id:feh_asama:20180114214750j:plain

きっかりで落とす!

f:id:feh_asama:20180114214751j:plain

で、シャロンさんでヴィオールさんを引き戻して…

f:id:feh_asama:20180114214752j:plain

そのシャロンさんもアンナさんで引き戻します。

f:id:feh_asama:20180114214753j:plain

f:id:feh_asama:20180114214754j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン7

はい、レッドマージがアンナさんに壁越しで来ました。

ハトガー

f:id:feh_asama:20180114214756j:plain

PLAYER PHASE ターン8

さて、敵はレッドマージのみとなりましたが、このままだと攻撃できないので、一旦少し引きます。

f:id:feh_asama:20180114214757j:plain

ENEMY PHASE ターン8

レッドマージは、左下に移動してきました。

PLAYER PHASE ターン9

さて、幕引きです。まずはシャロンさんでレッドマージを…

f:id:feh_asama:20180114214759j:plain

削る!

f:id:feh_asama:20180114214800j:plain

で、ヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180114214801j:plain

f:id:feh_asama:20180114214802j:plain

落とす!

f:id:feh_asama:20180114214803j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180114214804j:plain

いやー、今回はなかなか総力戦でした。(アンナさんが少しサボり気味ではありましたが…)ギリギリのところで戦えるのは、楽しいですねー。

さて、ゲットしたオリヴァーはどう使おうかな…。

動画で見たい方はこちら

youtu.be