まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場】縛鎖の闘技場奮闘記 Part1

どうも、アサマです。

久々に、闘技場での戦いの様子を書きたいと思います。今回は、縛鎖の闘技場の初戦の様子です。闘技場と縛鎖の闘技場のキャラ構成上の一番の違いは「ボーナスキャラを置く必要がない」ことでしょうね。ということで、固定化もできますし、ボーナスキャラに縛られることなく高ポイントキャラで固めることもできます。

さて、今回のわが軍のメンバーはこちらです。

f:id:feh_asama:20171103084805j:plain

f:id:feh_asama:20171103084804j:plain

f:id:feh_asama:20171103084806j:plain

f:id:feh_asama:20171103084807j:plain

こうして並べてみると、ヴァルターさんのステータスが、HP以外は重装とあまり変わらないw
特に漆黒さんとはソックリですね。

はい、では行ってみましょう!ちなみに今回、ノーデス時のスコアは「692」です。

f:id:feh_asama:20171103084812j:plain

なるほど、このマップですか。歩兵で構成してれば結構ラッキーなマップなのですが、重装軍団だとどうかなー。

で、敵は…

まずは脳筋クロムさんですね。

f:id:feh_asama:20171103084808j:plain

あれ?あんまり気合い入ってないですね。うちの回復用仮面娘と同じような構成です。「攻撃の威嚇」は2だし。ただ、2凸ですね。ふむふむ。

次は、クロムの軍師どのですね。なるほど、この二人を組ませたかったのかなー。

f:id:feh_asama:20171103084809j:plain

こちらは少々気合が入っていまして、6凸されてますね。激化してないパターンですね。まあ、闘技場の防衛で激化している敵は比較的やりやすいので、防衛用に外した…という感じですかね。標準装備の速さの覚醒になってますし。

さて、3人目は闘技場の斧使いと言えばこの人、アイクさんですね。すっかり剣の人から斧の人のイメージになってしまいました。まぁ、剣バージョンもそれなりに見かけますが…。

f:id:feh_asama:20171103084810j:plain

あれ?補助スキルが外れてますね。スコア調整とかしてるのかなー。もしくは何か戦略的な意図が…無さそうですね。3凸ですね。

最後4人目は、斧アクアさんですね。

f:id:feh_asama:20171103084811j:plain

うわー、やる気ないー。しかし、このパーティでも690を越えてくるということは、やっぱり限界突破がスコアに与える影響って大きいんですね。

さて、そろそろ行ってみたいと思います!

PLAYER PHASE ターン1

1ターン目は、配置を調整する感じで行きたいと思います。右の斧二人を漆黒さんで見て、左の二人をヴァルターとヘクトルで見る感じですかね。アーダンは隙があれば攻撃ということでw

f:id:feh_asama:20171103084817j:plain

はい、こんな感じでターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

アクアさんの歌でアイクが飛距離を伸ばしてきました。それ以外は順当に近づいてきて、こんな配置でターン終了です。

f:id:feh_asama:20171103084822j:plain

 

PLAYER PHASE ターン2

まずは、漆黒さんを前に出して、防御地形で斧アイクを受けようと思います。

f:id:feh_asama:20171103084907j:plain

で、アーダンはクロムとルフレの2人から攻撃を食らうと沈んでしまいそうなので、全力で走って一歩下げます。

f:id:feh_asama:20171103084823j:plain

で、ヴァルターも一歩下がっておきます。

f:id:feh_asama:20171103084824j:plain

ヘクトルは下げてもいいですが、この位置の方が攻めに転じた時に良さそうなので、その場で待機。ただここだと斧アイクがヘクトルに来る可能性もあります。まあ、防御地形に乗っているので大丈夫でしょう。 

ENEMY PHASE ターン2

はい、斧アイクはヘクトルに来ましたね。お互いに2回攻撃ですね。

いてっ

f:id:feh_asama:20171103084827j:plain

おらー

f:id:feh_asama:20171103084828j:plain

いてっ

f:id:feh_asama:20171103084829j:plain

おらおらー

f:id:feh_asama:20171103084908j:plain

斧同士の殴り合いは、なかなか見てて楽しいですねー。しかし、残念ながら1残ってしまいました。ムムム。

で、こんな形で敵ターン終了。

f:id:feh_asama:20171103084832j:plain

 

PLAYER PHASE ターン3

まずは、ヴァルターでクロムチェック。
うん、倒せますね。しかし、ここで行ってしまうとルフレ&アクア連合軍にヴァルターが落とされてしまいます。ということで、ここは行かず。

f:id:feh_asama:20171103084833j:plain

で、瀕死のアイクは、もったいないですがヘクトルで問答無用にたたき切ることにします。

f:id:feh_asama:20171103084834j:plain

f:id:feh_asama:20171103084835j:plain

f:id:feh_asama:20171103084836j:plain

はい、オーバーキルですねw
華炎ではなく、緋炎なら1ターン目で倒せてましたねー。

で、仕方がないのでヴァルターを下げて…

f:id:feh_asama:20171103084837j:plain

アーダンも先導されてワープして下がります。

f:id:feh_asama:20171103084838j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン3

おっと、ミスしました。クロムは下に来るものとばかり思って居ましたが、右に来るとアクアさんに再行動してもらえるのか。うかつ!

f:id:feh_asama:20171103084840j:plain

で、ヘクトルに来ます。頼むー、耐えてくれー

f:id:feh_asama:20171103084841j:plain

ぐはぁ

f:id:feh_asama:20171103084842j:plain

うりゃ!

f:id:feh_asama:20171103084843j:plain

のわぁ

f:id:feh_asama:20171103084844j:plain

てりゃ!

f:id:feh_asama:20171103084845j:plain

…はぁ、はぁ、何とか生き残りましたね。これだから再行動は厄介なんですよねー。

で、敵ターン終了。しかしこれで、クロムとルフレと分離されましたね。

f:id:feh_asama:20171103084846j:plain

 

PLAYER PHASE ターン4

さて、ここは丁寧にいきます。まずは、ヴァルターでクロムチェック!はい。落とせますね。しかし、ここでクロムを落としてしまうと、斧アクアさんとルフレの攻撃に当たってヴァルターさんがやられてしまいますので、この攻撃は中止。

f:id:feh_asama:20171103084848j:plain

で、代わりにヴァルターを踏み台代わりに使いますw
一歩前に出して…

f:id:feh_asama:20171103084849j:plain

空からの先導でヘクトルをワープ!
「回り込み」と違って、移動先で攻撃できるのが、かなり大きいです。
ということで…

f:id:feh_asama:20171103084850j:plain

華炎!!

f:id:feh_asama:20171103084851j:plain

どりゃぁぁ!

f:id:feh_asama:20171103084852j:plain

はい、ルフレ退場です。

で、ここで満を持して登場いただきます。アーダンです。ヘクトルの重刃の紋章もいい感じに効いてます。いけ、必殺4回攻撃!

f:id:feh_asama:20171103084853j:plain

アーダン「ふ、4回攻撃するまでも無かったぜ」

f:id:feh_asama:20171103084854j:plain

あとはアクアさんだけですが、こちらは防御地形に剣士2人を配置して万全です。

ENEMY PHASE ターン4

漆黒さんに来ましたね。

f:id:feh_asama:20171103084856j:plain

きかーん!

f:id:feh_asama:20171103084857j:plain

ザシュッ!

f:id:feh_asama:20171103084858j:plain

勝利です!

f:id:feh_asama:20171103084859j:plain

やっぱり重装チームは逃げ場が無いプレッシャーがありますね。使い慣れるにはもう少しかかりそうです。

縛鎖の闘技場奮闘記 Part2の記事はこちら