まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【アスク王国 国民投票】決戦投票1日目開始直前!と、その前に…。

どうも、アサマです。

アスク王国国民投票、いよいよ決選投票が始まりますね!

予備選を勝ち残ったのは、クリスマスサーリャ、伝承アイク、斧アクア、ヘクトルの4人ですね。優勝キャラが貰えるということで、ここは欲しいキャラに投票!…するのが一番いいですが、一応「プレイヤー全員が所持することによる闘技場環境への影響」も考えた方がいいと思います。

クリスマスサーリャさんが優勝した場合

f:id:feh_asama:20180216093409j:plain

クリスマスサーリャは、固い、強い、遅い、エロいの4拍子揃っていますね(最後のヤツは関係ない)。闘技場査定もいいので、下位から上位まで、幅広く登場してくることでしょう。「超英雄」なので、これまでは持っていた人が少なかったはずなので、特にガチガチに対策する必要はありませんでしたが、配布されたら、縛鎖の闘技場で7戦中4戦登場…なんてことにもなるかもしれませんので、対策が必須になるかもしれません。…今の弓リンさんがそうであるように。あと、サーリャファンが増える…と言うのも影響には含まれますかねw

伝承アイクが優勝した場合

f:id:feh_asama:20180216093424j:plain

伝承アイクは、通常の剣アイクをそのままパワーアップさせたようなステータス&スキルなので、純粋に使いやすいですね。また、闘技場査定の「決め手」にすらなっている「伝承英雄」の称号を持っています。

今後、定期的に召喚イベントが開催されることが分かっているものの、これまでに引けるタイミングは1回だったうえ、単体で見ると引ける確率は0.75%ですので、持っている人はまだまだ少ないと思います。

そんな伝承アイクが配布されると、単純に、闘技場の階級ボーダーが上がるでしょうね。特に、地のシーズンに入ると、今のフィヨルムさんのように、ほぼ毎回、伝承アイクと当たることになるでしょう。まぁ、クリスマスサーリャほどには対策らしい対策は必要ないかもしれませんが、毎回当たるうんざり感(安心感?)は出るでしょうね。

斧アクアさんが優勝した場合

f:id:feh_asama:20180216093431j:plain

斧アクアさんは、特に高難度マップにおいて「1体持っているかどうか」で大きく戦術が違ってくるケースがあるので、「一家に一台」なところがあります。

ただ、闘技場査定が良いわけでもないので、特に上位に与える影響はほとんどないでしょうね。ただ、私のいる層も含めて、中位付近では斧アクアさんが今でもそこそこ登場してくるので、その斧アクアさんの凸が一つ上がる、というのはあるでしょうね。再行動キャラが敵に居ると、一気に事故率が上がりますからね。

一方、闘技場の下位では頻出してくるでしょうね。これによって「面倒な度合い」は上がりそうですが、そもそも下位でも、オリヴィエさんとか槍アクアさんは結構出てくるので、「ちょっと面倒になる」程度でしょうかね。

ヘクトルが優勝した場合

f:id:feh_asama:20180216093438j:plain

ヘクトルが優勝した場合が、最も闘技場に与える影響が少ないでしょうね。恐らく、8割くらいのプレイヤーは、ヘクトルを「遠距離反撃」師匠と見てますので(泣)

闘技場で「遠距離反撃」を持ったキャラが増える、という意味では、面倒な度合は増すかもしれませんが、そもそも今でも多いですしね。ほとんど影響なしと考えています。まぁ、「遠距離反撃」はスキル査定がいいので、びみょーーにボーダーが上がるかもしれません。

ということで

「闘技場環境」の観点で見ると、最も影響を与えるのは、伝承の祝福査定効果を持つ「伝承アイク」で、次が、高査定ステータスを持つ「クリスマスサーリャ」。そこから大きく離れて「斧アクア」、最後に「ヘクトル」という順に影響があるんじゃないかなー、と思っています。

ただまぁ、ここまで書いておいて何ですが、冒頭でも言いましたが、好きなキャラに入れるのが一番ですね。私の場合、投票した11人のキャラは全員予選落ちしたので、気楽に行きたいと思いますが…。