まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】手に入れた「ロイド」の使い道について

どうも、アサマです。

日替わり大英雄戦を、ひと通り終え、満足感に浸りながらふと兵舎を見ると…

大英雄だらけになっとるw

これは、そのままにしていると、兵舎を圧迫してしまう…ということで、ボチボチ、手に入れたキャラの処遇について考えてみたいと思います。

まず、最初の検討対象はロイドです。

最低でも、ここ半年は復刻が無かったはずなので、「今回、ロイドを初めて手に入れた」という人も多いはず。つまり、ミッションまでこなせば、もれなく「4体のロイドがもらえる!」ということになりますね。 

f:id:feh_asama:20180216105629j:image

さて…取り扱いについて、いくつか候補を考えてみたいと思います。

候補1:★5+3凸ロイドを作る

まず、最も手間が掛かるものの、後悔が少ないであろう選択肢がこれです。単純に、羽が82,000枚必要ですね。

ロイドが強いか弱いか…については、使ったことが無いので適当なことは言いませんが、活躍させるためには、スキル継承の投資も、かなり必要になるでしょうね。

ただ、見逃せない点としては「日替わり大英雄戦枠が、今後闘技場のボーナスキャラのローテーションに加わるかもしれない」という点です。早速、ロイドが今期のボーナスキャラになっていることを考えると、次回はミシェイル、次々回はマークス…という感じで、ウルスラまで行ったらまたロイドに戻ってくる…ということも十分考えられます。

…って、ロイドが今期のボーナスキャラということは、ローテーションだったとしても、次に恩恵が受けられるのは…約半年後か(泣)。まぁ、今すぐ仕上げれば、今期活躍できますよ!というのはありますね。

候補2:★4+3凸ロイドを作る

次の選択肢はこれです。最もお手軽にロイドを使いたい人のための戦力化プランですね。まぁ、初めて間もないプレイヤーでも無い限り、★4+3凸を戦力化することのメリットは無いかもしれませんが…。

候補3:今後の可能性に期待して、4体とも兵舎内で放置する

ロイドの武器は、専用武器の「リガルブレイド」ですが、はっきり言って、能力がぱっとしませんw。ということで、突然、リガルブレイドが錬成可能になるかもしれません。もしもその錬成後の姿が、とんでもない強キャラだったら…。

ということで、その時に備えて、兵舎内に放置するというのもアリかもしれません。エリクサー病患者の方は、迷わずこれを選ぶのでしょうかねw。兵舎を圧迫することになるので、そこがデメリットですね。

候補4:図鑑コンプリート用に、★5ロイドを1体だけ作る

次は、これです。別にロイドじゃなくても同じことが言えるんですが…。図鑑ガチ勢の場合は迷わずこれですね。兵舎を圧迫したくなければ、レベル40にしてセリフを聞いた後にまとめて「送還」するのが、真の図鑑ガチ勢かもしれませんw

候補5:「氷蒼」のスキル素材にする

本来なら候補の上位に来る「スキル素材案」ですが、ロイドに関してはあまり無いと思います。なぜなら、武器は専用武器で取れないし、取れるスキルも、貴重なものが無いからです。

強いて言えば…ということで言うと「氷蒼」ですかね。まぁ、がんばっちゃうよーの人とか、卑猥な弓使いも持っているので、敢えてロイドから取る必要も無いんですが…。

候補6:まとめて「送還」!

最後の選択肢がこれ。兵舎がスッキリするうえ、なんと羽が1,050枚も貰えます!w

番外:タップバトルで大活躍させる

4体揃ったらできること…はっ!タップバトルがあるじゃないか!

ということで、さっそくやってみました。キャプチャとしては、こんな感じです。

f:id:feh_asama:20180216105636j:image

…いいか悪いかは、各自で判断くださいw